モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年4月

Christmas Dinner Show at Hilton Hawaiian Village


Post-15952011年12月25日(日)

昨日からラグーンタワーとレインボータワーの中庭にテーブルや椅子、ステージの設置が進んでいました。それはクリスマス・ディナー・ショー用に設置していたのでした。
部屋に戻って、ラナイ観戦です。

まずは乾杯!

Mele Kalikimaka !

このところのお気に入りスパークリングワイン、クックス”Cooks”です。
このスパークリングワインはコストパフォーマンスがとても良いです。
私が買った最安値は1本6.99ドルです。
そしてこの値段にもかかわらず、本当に美味しいです。

HULA SHOW



動画も撮ったのですが、サイズの問題なのかアップできなかったので、写真で。

会場は見た目にも窮屈そうで、車椅子の私にはちょっと厳しい状況に見えます。
ラナイから見ている方が数段得した気分です。(笑)




Kahi Hali’a Aloha【古代ハワイアンの魂が眠る記念碑】


Post-15942011年12月25日(日)

カラカウア通りはオアフ島で最も華やかな通り。
ワイキキを中心にとても賑やかです。
そのワイキキの外れ、カラカウア通りとカパフル通りの交差点辺りにこの記念碑があります。

今となってはワイキキというのはハワイの中心地で賑やかな場所なのですが、いわゆるハワイ王国時代のワイキキはハワイの首都で、多くの古代ハワイアンがいた場所です。
ハワイアンにとっては神聖な場所なのかもしれません。

そんな場所にホテルやショッピングセンターなどが建てられ、開発が進んで、今のようなワイキキがあるわけです。その為、ワイキキの開発が進むに連れて、多くの古代ハワイアンの遺骨が発掘されたそうです。

この記念碑はそうした古代ハワイアンの魂を追悼するために建てられたそうです。



ハワイアンにとって骨はとても尊いものとして扱われているので、発掘に心を痛めた人も多かったと言われます。

思わず手を合わせてしまいましたが、またここに来たら、また手を合わせたいと思います。
「ありがとう」と。



ホノルル動物園(Honolulu Zoo)周辺【Monsarrat Avenue, O’ahu】


Post-15932011年12月25日(日)

カラカウア通りとカパフル通りの交差点。
そしてカラカウア通りとモンサラット通りの分岐のある場所です。
ホノルル動物園”Honolulu Zoo”はそんな場所に位置します。
その周辺にもいろいろと興味をそそるものがあります。
ここから見えるハワイ州旗も気になります。

引っ越ししたガンジー像

何年か前はもっと道路に近いところにあったはずですが、今では奥に位置していました。

ART ON THE ZOO FENCE

モンサラット通り沿いのホノルル動物園のフェンスを利用した野外ギャラリーがあります。
土、日限定の開催ですが、地元の画家さんたちが作品を並べています。

そして、”Kahi Hali’a Aloha”。
州旗のある場所はそう呼ばれる記念碑があります。



スターバックスでコーヒー・ブレイク【Kalakaua Avenue, 0′ahu】


Post-15922011年12月25日(日)

ハワイで飲むコーヒーは薄いものが多いです。
がぶ飲み用なのでしょうか?(笑)

ほっと息をつくような休憩には濃いコーヒーが好みです。
というか、何時飲むのも濃い、そして苦みのあるコーヒーを好みます。

クッキーと本日のコーヒー

美味しいです。

スターバックスのコーヒーはどこで飲んでも安定した味。
安心して頂けます。



えっ?Eggs ‘n Things ?【Kalakaua Avenue, Waikiki Circle Hotel】


Post-15912011年12月25日(日)

カラカウア通りをホロホロしていてちょっとびっくりしました。
Waikiki Circle Hotelに”Egg ‘n Things”があるではありませんか!
実は一度も食べたことがないんです。
理由はいろいろありますが、一番は車椅子に対応していないことです。
階段や段差のある場所のため、いつも断念していました。
「食べたい!」と言えば手伝ってくれそうですが、いつも混んでいるので頼みづらくて。(笑)

ここなら入れそうかな?ということで、Uターン。

角度はきついですが、一応スロープになっています。
これなら階段よりは行きやすいと思います。

営業時間は・・・。

もう閉店の時間でした。
エッグスンとは相性が悪いかな。(笑)

でも、これなら何時の日か普通に食事に来れそうです。



ロイヤル・ハワイアン・センターのクリスマスツリー【Royal Hawaiian Center, Waikiki】


Post-15902011年12月25日(日)

ここには以前、イルカに乗ったサンタが飾られることもありました。
あのオブジェはどうしたんだろう?
ロイヤル・ハワイアン・センターは本当に綺麗になりました。
この角度からのツリーが良かったので。

そういえば、大瀧詠一氏の歌に :emojinote_eight: この角度からの君がとても綺麗だから。
そんな詞もありました。
アルバム”EACH TIME”に収められている『ペパーミント・ブルー』という歌です。







緑と風が心地良いカリア通り【Kalia Road, O’ahu】


Post-15892011年12月25日(日)

ワイキキに向かうのにどの道で行くか。
カリア通り”Kalia Road”を選択しました。
この通りは公園の中を横切るので、緑や花がたくさんあります。
モンステラ、ハイビスカス・・・。

とても気持ちの良い道路です。

写真を撮っている私を妻が収めました。


そしてその時に撮った写真がこれ。

なんだか面白い構図になりました。(笑)


ハワイらしい柄のゴミ箱。


トランプ・タワーまで来るとワイキキ中心への入り口といったところ。

ワイキキ・ビーチウォーク、ロイヤル・ハワイアン・センターなど、工事終了。
綺麗になりました。



二度寝しちゃいました【Hilton Hawaiian Village, Lagoon Tower】


Post-15882011年12月25日(日)

疲れが出たのか、うとうとしていたら昼になってしまいました。(笑)
天気は良好、風が心地良く、快適すぎる環境に勝てませんでした。

何かショーの準備のようです。
クリスマスのイベントかな?

本日はクリスマスということで、ワイキキ以外ではお店はほとんど開いていません。

日も高くなって、さてどうするか・・・。

「海側よりも山側の方が空が青いな」なんて思いながら、ラナイが心地良いです。

予定もないので、とりあえずロイヤル・ハワイアン・センターに向かうとします。



ヒルトンのクリスマス【Hilton Hawaiian Village, O’ahu】


Post-15872011年12月24日(土)

クリスマス・イヴのヒルトン・ハワイアン・ビレッジはいつも以上に賑やかです。
タパタワー”Tapa Tower”のタパバー”Tapa Bar”にはたくさんの人。
普段はこんなにいないような。(笑)
みんな楽しそうで、それだけでも何だか幸せな気分にさせてくれます。

子供たちの描いた絵が飾られています。


メインロビーにはツリーとリース。



やっぱりクリスマスは夜がきれいかな。



クリスマス・イヴのアラモアナ通り【Ala Moana Blvd, O’ahu】


Post-15862011年12月24日(土)

ダウンタウンから歩いて、アラモアナSCにやってきました。
SC内のスーパー、フードランドで夕食の買い物を済ませて、通りに出ました。
早い閉店を前にクリスマス・ディナーの買い物客でぐちゃぐちゃでした。
こんな風景も良いものです。

サンタが”Mele Kalikimaka !”と言っているように感じました。

アラワイ運河に架かる橋から見えるヨットハーバー

とても綺麗です。
ほろほろ、ほろほろ。
季節的に少し寒さを感じながらも、やっぱりハワイは最高です。