モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年1月28日

ワイキキの工事もようやく終盤?


Post-15562011年05月03日(火)

カラカウア通り、ルアーズ通り、ロイヤルハワイアン、ビーチウォーク・・・etc
いつから始まったか忘れてしまいましたが、ワイキキの工事、長いです。
それでも、いよいよ終盤でしょうか?
道路の反対側の工事は、ほぼ終了し、残りも僅かでしょうか?
ずいぶん綺麗になりました。



Makittii Hawaii【Kuhio Avenue, O’ahu】


Post-15552011年05月03日(火)

聞けば昨年のことらしいですが、安さが売りのビュッフェ・レストラン「ベリーズ・スモーキー」が閉店したようです。
初めてハワイに来たとき、ロコと思われる人をはじめ、観光客も並んでいたのを覚えています。
私の印象はあまり良いとは言えませんが、昔ながらの店が無くなるのは何となく寂しい気がします。

そして建物はそのままに”Makitti Hawaii”がオープンしたようです。
2011年10月15日グランドオープンとのことです。
キティちゃん系のレストランということでしょうか?



ME B-B-Q 焼き肉スタイル【Uluniu Avenue, O’ahu】


Post-15542011年05月03日(火)

ME B-B-Qはコリアン・プレート・ランチの店です。
この日は店に寄っていないのですが、暗い時間帯が多く、店の写真がなかったので、ここは写真だけです。
付け合わせのキムチも美味しくて、お気に入りの店です。



KANAINA AVENUE【RAINBOW DRIVE INN~DIAMOND HEAD】


Post-15532011年05月03日(火)

カパフル通り”Kapahulu Avenue”にはダイヤモンド・ヘッドに続く道がいくつかあります。
Leahi Avenueもそのひとつですが、”Leahi”はそもそもダイヤモンド・ヘッドのことです。
ハワイ語なのですが、ダイヤモンド・ヘッドの形がマグロの頭に似ていることから、その名が付けられたそうです。”Leahi”とは「マグロの頭」という意味です。

その”Leahi Avenue”と平行する道路があります。
RAINBOW DRIVE INNのある”Kanaina Avenue”です。

どちらの道路からも、正面にダイヤモンド・ヘッドが見えます。



Leonard’s BAKELY~ふわふわマラサダ【Kapahulu Avenue, O’ahu】


Post-15522011年05月03日(火)

ハワイを代表するスイーツになったマラサダ”Malasadas”。
レナーズ”Leonard’s”は中でも老舗で、1952年から続いています。
マラサダとは揚げドーナツ、ポルトガルから入ってきたとされるようですが、今では完全にハワイアン・スイーツです。

ワイキキからカパフル通りをH1方面へ。
ロコにも人気のこの店は、外観からも歴史を感じさせます。

店のグッズも人気のようです。

店内は大抵混んでいて、ほとんどの人がマラサダを注文します。

6個以上買うとこの箱に入れてくれるとあって、6個以上買う人がほとんどです。


ホワイトシュガー、ブラウンシュガー(シナモンシュガー)がオリジナル。
初めて食べたときは感動さえ覚えました。
ふわふわ、ふわっふわっです。

店を出てすぐに食べる人が多いです。
何と言っても作りたてのアツアツが美味しいですから!



フォアグラバーガーを食す~burgers on the edge【Kapahulu Avenue, O’ahu】


Post-15512011年05月03日(火)

カパフル通りに新しくできたハンバーガー屋があると聞いて、ホロホロやってきました。
場所はオアフ島、カパフル通り”Kapahulu Avenue”、SAFEWAYのある駐車場の一角に店を構えています。
ここのセイフウェイにはよく来て、食材やら水やらビールやら、生活必需品を購入します。

今回はセイフウェイではなくバーガーズ・オン・ジ・エッジ”burgers on the edge”を目指してやってきました。

MENU

日本語のメニューもあるそうなのですが、せっかく?なので、英語のメニューに挑戦です。
お目当てのハンバーガーがありません。
さらに、自分でオリジナルのバーガーを作るみたいです。(汗)

注文したいのは「フォアグラバーガー」です。

写真は撮れませんでしたが、フォアグラバーガーだけが載ったメニューが貼られていました。結構いい値段です。(笑)

注文して外の席で待っていました。

天気が良くて、気持ちが良いな~なんて思ってたらやってきました。

フォアグラバーガーです。
これは自分で作る物ではなく、通常の注文で頂ける物でした。

他にもいろいろあるようで、完成品もあるので、アイディアが浮かばなかったら、既製の品を注文すればよいかもしれません。

そして、念願の?フォアグラバーガーの評価です。
パンは美味しいと思います。
ハンバーグはアメリカらしい歯ごたえのある感じで、満足です。
フォアグラは赤ワインのソースが引き立ちます。
赤ワインソースに浸ったタマネギも絶妙といえば絶妙です。

ひとつひとつは美味しいです。

でも、これらを一緒に食べたとき、何だか味がぼけてしまう気がしました。

やっぱり高級バーガーといえどもB級食なわけで、別々の方がよい気がします。
まあ、好みの問題ではありますが。

次回ここで食べることがあったら、普通のバーガーを注文してみたいと思います。