モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年1月

ワイキキの工事もようやく終盤?


Post-15562011年05月03日(火)

カラカウア通り、ルアーズ通り、ロイヤルハワイアン、ビーチウォーク・・・etc
いつから始まったか忘れてしまいましたが、ワイキキの工事、長いです。
それでも、いよいよ終盤でしょうか?
道路の反対側の工事は、ほぼ終了し、残りも僅かでしょうか?
ずいぶん綺麗になりました。



Makittii Hawaii【Kuhio Avenue, O’ahu】


Post-15552011年05月03日(火)

聞けば昨年のことらしいですが、安さが売りのビュッフェ・レストラン「ベリーズ・スモーキー」が閉店したようです。
初めてハワイに来たとき、ロコと思われる人をはじめ、観光客も並んでいたのを覚えています。
私の印象はあまり良いとは言えませんが、昔ながらの店が無くなるのは何となく寂しい気がします。

そして建物はそのままに”Makitti Hawaii”がオープンしたようです。
2011年10月15日グランドオープンとのことです。
キティちゃん系のレストランということでしょうか?



ME B-B-Q 焼き肉スタイル【Uluniu Avenue, O’ahu】


Post-15542011年05月03日(火)

ME B-B-Qはコリアン・プレート・ランチの店です。
この日は店に寄っていないのですが、暗い時間帯が多く、店の写真がなかったので、ここは写真だけです。
付け合わせのキムチも美味しくて、お気に入りの店です。



KANAINA AVENUE【RAINBOW DRIVE INN~DIAMOND HEAD】


Post-15532011年05月03日(火)

カパフル通り”Kapahulu Avenue”にはダイヤモンド・ヘッドに続く道がいくつかあります。
Leahi Avenueもそのひとつですが、”Leahi”はそもそもダイヤモンド・ヘッドのことです。
ハワイ語なのですが、ダイヤモンド・ヘッドの形がマグロの頭に似ていることから、その名が付けられたそうです。”Leahi”とは「マグロの頭」という意味です。

その”Leahi Avenue”と平行する道路があります。
RAINBOW DRIVE INNのある”Kanaina Avenue”です。

どちらの道路からも、正面にダイヤモンド・ヘッドが見えます。



Leonard’s BAKELY~ふわふわマラサダ【Kapahulu Avenue, O’ahu】


Post-15522011年05月03日(火)

ハワイを代表するスイーツになったマラサダ”Malasadas”。
レナーズ”Leonard’s”は中でも老舗で、1952年から続いています。
マラサダとは揚げドーナツ、ポルトガルから入ってきたとされるようですが、今では完全にハワイアン・スイーツです。

ワイキキからカパフル通りをH1方面へ。
ロコにも人気のこの店は、外観からも歴史を感じさせます。

店のグッズも人気のようです。

店内は大抵混んでいて、ほとんどの人がマラサダを注文します。

6個以上買うとこの箱に入れてくれるとあって、6個以上買う人がほとんどです。


ホワイトシュガー、ブラウンシュガー(シナモンシュガー)がオリジナル。
初めて食べたときは感動さえ覚えました。
ふわふわ、ふわっふわっです。

店を出てすぐに食べる人が多いです。
何と言っても作りたてのアツアツが美味しいですから!



フォアグラバーガーを食す~burgers on the edge【Kapahulu Avenue, O’ahu】


Post-15512011年05月03日(火)

カパフル通りに新しくできたハンバーガー屋があると聞いて、ホロホロやってきました。
場所はオアフ島、カパフル通り”Kapahulu Avenue”、SAFEWAYのある駐車場の一角に店を構えています。
ここのセイフウェイにはよく来て、食材やら水やらビールやら、生活必需品を購入します。

今回はセイフウェイではなくバーガーズ・オン・ジ・エッジ”burgers on the edge”を目指してやってきました。

MENU

日本語のメニューもあるそうなのですが、せっかく?なので、英語のメニューに挑戦です。
お目当てのハンバーガーがありません。
さらに、自分でオリジナルのバーガーを作るみたいです。(汗)

注文したいのは「フォアグラバーガー」です。

写真は撮れませんでしたが、フォアグラバーガーだけが載ったメニューが貼られていました。結構いい値段です。(笑)

注文して外の席で待っていました。

天気が良くて、気持ちが良いな~なんて思ってたらやってきました。

フォアグラバーガーです。
これは自分で作る物ではなく、通常の注文で頂ける物でした。

他にもいろいろあるようで、完成品もあるので、アイディアが浮かばなかったら、既製の品を注文すればよいかもしれません。

そして、念願の?フォアグラバーガーの評価です。
パンは美味しいと思います。
ハンバーグはアメリカらしい歯ごたえのある感じで、満足です。
フォアグラは赤ワインのソースが引き立ちます。
赤ワインソースに浸ったタマネギも絶妙といえば絶妙です。

ひとつひとつは美味しいです。

でも、これらを一緒に食べたとき、何だか味がぼけてしまう気がしました。

やっぱり高級バーガーといえどもB級食なわけで、別々の方がよい気がします。
まあ、好みの問題ではありますが。

次回ここで食べることがあったら、普通のバーガーを注文してみたいと思います。



KAPAHULU AVENUE【オアフ島】


Post-15502011年05月03日(火)

カパフル通り”Kapahulu Avenue”にできたバーガー屋に向かいます。
カパフル通りは美味しい食事処が多く見られます。
そんな激戦区?に新たな名所になるかもしれない、そんな店に向かいます。

Queen Kapiolani Hotelにも滞在してみたいという意味で、トップの写真です。

Kapahulu Avenue

カラカウア通りからカパフル通りに入り、クヒオ通り、アラワイ通りへと続く道を進みます。

以前は・・・

2階にはサム・チョイがありましたが・・・。



そして見えてきました。
burgers on the edgeです。

ここが、この日最初の目的地です。
名物バ-ガーを頂きます。



KALIA ROAD【オアフ島】


Post-15492011年05月03日(火)

カリア通り”KALIA ROAD”で、WAIKIKI BEACH WALKへ向かいます。
カリア通りはアラモアナ通り”Ala Moana Boulevard”とエナ通り”Ena Road”の交差点から、ワイキキへと向かう道路で、緑も多く、とても爽やかな印象の道路です。

ヒルトン。ハワイアン・ビレッジのバス停




モンステラ

モンステラを英訳するとモンスターだそうです。
強い植物なのでしょう。
ここはヒルトンの道路側ですが、たくさん見ることができます。

シャワーツリー

この木の下に来ると、思わず見上げてしまいます。

HALE KOA HOTEL

ヒルトンのお隣さんです。

サラトガ通りの交差点に向かっています。




ジャカランダ

桐の花に似ています。
紫の花を付けます。別名ハワイザクラとも呼ばれ、花見をするところもあるそうです。

フォートデルッシービーチへ


TRUMP INTERNATIONAL HOTEL

サラトガ通りの交差点でもあります。

WAIKIKI SHORE


OUTRIGGER REEF ON THE BEACH


Halekulani


Roy’s

Waikiki Beach Walk、そして、Lewers Streetです。

Kalia Roadもなかなか楽しい通りです。



HOBRON LANE【FOOD PANTRYのある通り】


Post-15482011年05月03日(火)

HOBRON LANEは写真の左側の通りで、ALA MOANA BOULEVARDとENA ROADを結びます。
またHAWAII PRINCE HOTEL WAIKIKIの裏通りでもあります。
でも、大事なことは他にあります。
それはこの通りにはフード・パントリー”FOOD PANTRY”というスーパーがあるということです。

HILTON HAWAIIAN VILLAGEから最も近くにあるスーパーなのです。
KUHIOにあるフード・パントリー、ALA MOANA HAWAII’S CENTERにあるフード・ランドはヒルトンからはちょっと距離がある印象です。
でもホブロンのフード・パントリーは一番近いこともあり、とても便利です。

私にとっての”HOBRON LANE”とは大事なスーパーのある通りなのです。









ALA MOANA BOULEVARD【Ala Moana Hawaii’s Center~Hilton Hawaiian Village】


Post-15472011年05月03日(火)

この辺りはワイキキとは呼ばないようです。
まあ、ワイキキの定義次第と言えるかもしれませんが。
アラモアナ・ハワイズ・センターからヒルトン・ハワイアン・ビレッジに向かう道です。

アラワイ運河の橋

この橋を渡るとハワイ・プリンス・ホテル・ワイキキ”HAWAII PRINCE HOTEL WAIKIKI”があります。ホテルの裏にはヨットハーバーがあり、夜になるととても良い雰囲気になります。

HAWAII PRINCE HOTEL WAIKIKI

この日は工事中でした。
ワイキキの中心地にあるホテルとは違い、静かに過ごすには良いホテルのような気がします。

HILTON HAWAIIAN VILLAGE GRAND WAIKIKIAN

目的地が見えてきました。
それにしても、何という大きな壁でしょうか。
オアフの風の流れまで変えてしまいそうです。かなりの威圧感、存在感です。

ILIKAI HOTEL

ヒルトンのお隣さん。
白と緑(水色?)が印象的です。

HILTON HAWAIIAN VILLAGE GRAND WAIKIKIAN

到着です。