モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年12月

EZOGIKU【ハワイのラーメン屋】


Post-15292011年05月01日(日)

ワイキキを散歩して、お腹も空いてきました。
特に何が食べたいということもなかったので、フードコートに行くことにしました。
目指したのは、リニューアルしたロイヤル・ハワイアン・センターにあるフードコートです。
散歩に出掛けるときにちらっと覗いたところ、広くて綺麗だったので決めました。

yummyでお肉というのも悪くないのですが、何となくさっぱりというか、スープが飲みたいというか、このところはまっている?ラーメンに決めました。

ここにあるラーメン屋はEZOGIKUです。
EZOGIKUは人気があるようで、一番人が集まっているように感じました。

醤油ラーメンと餃子

シンプルなメニューですが、美味しかったです。

実は以前、ハワイでラーメンを食べることに抵抗がありました。
でも食べてみると、美味しい店が多く、食べなかったことを後悔しました。
よくよく考えれば、ハワイには多くの文化が入ってきているわけで、ハワイに昔からある物はもちろんですが、新しく入ってきても、それはある意味ハワイアンなのだと理解したのです。

ハワイのラーメン、はまってます。(笑)



Duke Kahanamoku Statue【デューク・カハナモク像, Waikiki】


Post-15282011年05月01日(日)

食事の前にワイキキを散歩いています。
ワイキキ・ビーチ・ウォークからロイヤル・ハワイアン・センターを抜けます。
カラカウア通りを東へ東へ。
そこに広がるはワイキキ・ビーチです。
ここに来るとオアフに来たな~と感じます。
何度来ても、やっぱりここは”The Hawaii”なのでしょう。

デューク・カハナモク(Duke Kahanamoku)はハワイでは伝説のサーファーとして語り継がれていて、ハワイ出身者としてはオリンピックで初めて金メダルを取ったということです。
1912年のストックホルム・オリンピックでの話ですから、もう100年も前のことです。

この像はデュークの生誕100年を記念して建てられたそうです。
今ではライブカメラがここを1年中映していて、観光のメッカです。

何だか今更ですが、やっぱり伝説の人なんですね。



新しくなったロイヤル・ハワイアン・センター【Waikiki, O’ahu】


Post-15272011年05月01日(日)

暗くなってきたところで、新しくなったロイヤル・ハワイアン・センターに行きました。
滞在先の”Embassy Suites Waikiki Beach Walk”から近いこともあり、今回は利用するだろうな~なんて考えていました。

実はワイキキに泊まっても、あまりここには来なかったので、新鮮な感じです。
また、工事も長かったので、余計にそう感じるのかもしれません。

フードコート

広くて綺麗です。
フードコートがあると、何となく安心できるような気がします。(笑)

2階

おしゃれな感じで、好感が持てます。
トイレも充実しましたし、レストラン、フードコート、ショッピング、すべて良くなりました。
とても利用しやすくなって、大満足です。




HAPPY HOUR【Embassy Suites Waikiki Beach Walk】


Post-15262011年05月01日(日)

エンバシー・スイーツ・ワイキキ・ビーチ・ウォークではハッピー・アワーが楽しめます。
日本語では『マネージャーズ・レセプション』とも紹介されています。
アルコールやジュースなどのドリンクの他、ププ(おつまみ)などが無料で頂けます。
ビールを頂いたあと、即おかわりで、カクテルを頂きました。

ハワイの心地良い風を感じながら、ゆるりとできる素敵なサービスです。
もちろんメニュー的に整っているわけではありません。
でも、粋な計らいだと思います。
チェックインしてすぐに楽しめる嬉しいサービスです。



TRUMP INTERNATIONAL HOTEL WAIKIKI BEACH WALK


Post-15252011年05月01日(日)

Embassy Suites Waikiki Beach Walkを上から見下ろすような巨大な壁。
ものすごい威圧感です。
ワイキキもずいぶんと様相が変わったようです。
以前から高層ホテルはありましたが・・・。



Embassy Suites Waikiki Beach Walk【グランド・ラナイ】


Post-15242011年05月01日(日)

Embassy Suites Waikiki Beach Walkは”ALOHA TOWER”と”HULA TOWER”の2棟からなります。
今回のタワーは”ALOHA TOWER”です。

今回滞在する部屋は4階にあります。
その4階は『グランド・ラナイ』と呼ばれる場所があります。
プール、バー、ビュッフェ朝食の場所、マネージャーズレセプションの場所でもあります。
Embassy Suites Waikiki Beach Walk自慢のスペースだと思います。
4階の部屋はその自慢の場所にもっともアクセスしやすいというわけです。

バーカウンター

一番奥に聳えるのはトランプタワーです。

ビュッフェ朝食スペース









コーヒーやジュースはここで。







トイレも当然この階にあります。






バリアフリーに関しては何の問題もありません。
アクセスの良さ、段差もなく、とても使いやすく造られています。
車椅子に限らず、利用しやすいと照田と思います。



Embassy Suites Waikiki Beach Walk【部屋】


Post-15232011年05月01日(日)

オアフ島での滞在先は”Embassy Suites Waikiki Beach Walk”です。
ワイキキの賑わいの中にあるホテルで、とても便利で素敵なホテルです。
ホテルの名前に”Suites”とあるように、ここは全室スイートだそうです。
まだ完成してからそれほど時間が過ぎていないこともあり、本当に綺麗です。

ベッドルーム

ベッドは清潔感があって好感が持てます。

クローゼット

車椅子利用者でも手が届く作りになっています。
このタイプは初めて見ました。

リビングルーム

落ち着いた雰囲気はとても気に入りました。

ただ、ひとつだけ問題があります。
部屋からの景色が今ひとつでした。

シティ・ビューということでしょうか?
まあ、ワイキキならではというところかもしれません。

※実はこの部屋になった理由があります。
それは、もっとも便利な部屋ということです。
プールや食堂、エレベータなどへのアクセスが最も良い部屋なのです。
それについては、記事が進むに連れて紹介します。

バスルーム

ADAルームをリクエストしていましたので、部屋の作りが車椅子でも利用しやすい物になっています。

洗面台に下は空いていますし、シャワースペースは固定椅子になっていて、バーも取り付けられています。

朝食も付いていますし、結構楽しめます!



バリアフリーのハイヤーサービス【ホノルル空港】


Post-15222011年05月01日(日)

ハワイ島からオアフ島に到着しました。
ホノルル空港はコナ空港とは違い、人があふれています。
さすが、ハワイの玄関です。

ホノルル空港からはワイキキ・シャトルを利用しようと思っていましたが、時間が合わず、うまく利用できなかったので、タクシーを利用することにしました。
運良く現れたのが”Hired Barrier-Free Car Service”に似た個人タクシーです。
運転手はかなりお年を召しているようでしたが、とても親切にして下さいました。

後ろから車椅子のまま乗り込めるので楽でした。

乗車スタイル

バンタイプの車なので、あと数人は乗れますが、車椅子は1台しか乗れないようでした。

ハワイではこのようなリフト付きのバンやバスなどがあり、バリアフリーがとても進んでいます。



コナ国際空港【ホノルルへ】


Post-15212011年05月01日(日)

今頃オアフのカピオラニ公園ではレイデーのイベントか~。
そんなことを考えながら、コナ空港に到着です。
このローカルな感じは、とても国際空港とは思えませんが、雰囲気は好きです。
ただ、日本航空の成田ーコナ便が無くなった今、実際は国内便のみとなっています。

国際線の乗り入れがない国際空港というわけです。

というわけで、オアフ島ホノルル国際空港に向かいます。



Herz Rent A Car KONAの障害者送迎【コナ国際空港内】


Post-15202011年05月01日(日)

コナ国際空港内のレンタカーは何度か利用しています。
今回のハーツ、そしてダラーを利用したことがあります。
写真は車椅子利用者を送迎できるシャトルですが、以前はありませんでした。

シャトルがないときはどうしていたかというと、空港渡しです。
乗り口、降り口に車を持ってきてもらいます。
空港渡しだと、車の乗り降りがない分楽なのですが、原則はシャトルなので仕方ありません。

どちらにしろ、ハワイのバリアフリーは本当によくできています。