モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年10月

KUAKINI HIGHWAY【Kona Coast, Big Island】


Post-15112011年04月30日(土)

Kona Coastを走っています。
ここは高台の道で、とても景色が良いところです。
R11 QUEEN KAAHUMANU HIGHWAYがKUAKINI HIGHWAYと交差すると名称が変わります。KING KAMEHAMEHA III ROADまで、KUAKINI HIGHWAYとなります。
そしてその先はまた名称が変わり、MAMALAHOA HIGHWAYとなりボルケーノへと続きます。

この日はKeauhou Shopping Centerに向かっているのですが、珍しくこの路線でやってきたのです。普段であれば海沿いのALII DRIVEを使うのですが、天気が良かったので、景色に期待してこちらを選択しました。

KING KAMEHAMEHA III ROAD交差点

ここから坂を下り、ショッピングセンターに向かいます。

KING KAMEHAMEHA III ROADにはSCENIC POINTがあります。
まずはそちらを目指します。



並び立つ二つの山【Waikoloa Beach Resort, Big Island】


2011年04月30日(土)

この日のワイコロア・ビーチ・リゾートは快晴。
雲を見つけるのが難しいほどの良い天気です。
毎朝同じように山を見るのですが、この日は本当に美しく感じました。

もうすぐ朝陽が顔を出しそうな明るさです。
そしてベストショットです。

中央にフアラライ、そのすぐ左にマウナロアが並び立っています。
この二つの山が、両方ともくっきりと見えることはあまりないので、ちょっと嬉しかったです。

この日のマウナロアは本当に美しかったので、もう少し明るくなってから単体で収めました。

本当に珍しく、はっきりと見えます。

北の方にはうっすらとコハラ山脈も見えます。

マウナケアだけは建物に隠れてここからは見えませんが、何だか良いことがありそうです。

そんな予感を感じながら、この日向かうのはKeauhou Shopping Center
です。



ベイ・クラブのプールで過ごすひととき【Waikoloa, Big Island】


Post-15092011年04月29日(金)

Kawaihaeで過ごした後、Waikoloaに戻りました。
The Bay Clubではプールサイドでバンドの演奏が始まっていました。
部屋がプールに近かったこともあり、一息つくかつかないかの感じでプールサイドに向かいました。そこでは、もう顔見知りに近いバンドマンがいつものように演奏しています。
アイコンタクトを取ったり、手を振ったり、拍手をしたり・・・
良い時間です。

日が暮れる少し前から始まるこのショーですが、夕暮れに終了します。

とてもメローな時間です。
もうバンドの音楽はありませんが、適度な静けさと少し強くなってきた風を感じます。

PU’UKOHOLA HEIAU NATIONAL HISTORIC SITE【Kawaihae, Big Island】


Post-15082011年04月29日(金)

カワイハエ・ハーバーでイタリアンを頂き、ジェネラルストアで物色しました。
そして、ちょっとその存在が気になっていたプウコホラ・ヘイアウ”Pu’ukola Heiau”にやってきました。
ハワイで復元されたヘイアウの中でもかなりの大きさだといわれています。
もしかしたら、最大でしょうか?
そのくらいの迫力です。

19号線(Queen Kaahumanu Highway)から270号線(R270 AKONI PULE HIGHWAY)に入ってしばらくすると左側(海側)にそれはあります。



入ってみると観光地、史跡といいながらも決して人が多いということはありません。
そのせいもあって、とても静かです。
私はかえって、その静かさが気に入りました。


奥に見えているのがここに復元された巨大ヘイアウです。

1782年にハワイ島北西部を統治したのはご存じカメハメハ大王です。
そしてこの地の王となったカメハメハ大王が予言者からお告げを受けたといいます。

その内容は、「プウコホラに巨大なヘイアウを建立すればハワイ全島を手に入れることができる」というようなものだったそうです。
その後、予言通り、カメハメハ大王はハワイ全島を統治することになります。

そんな大切な場所ですが、駐車場横に面白いものを見つけました。

何かと思ったら、何と灰皿でした。(笑)

そしてトイレも入り口近くにあります。

前方は階段になっていますが、もちろんスロープというか、車椅子でも利用できるようになっています。ただ、ここからトイレを見ると、このトイレもどこか神殿のように見えてきます。

中に入ります。


中に入るとすぐのところはギフトショップでした。


そしてショップのすぐ横は休憩所のような展示場です。


ここからはコースになります。








No.2

このばしょからも”Pu’ukohola Heiau”が見えます。
よっぽど大きいのでしょう。

No.3が見えてきました。結構ごつい通路です。


No.3


No.4


No.5


途中ですが、カワイハエの海です。


そして、舗装された通路の様子です。



No.6

こんなところに6番が!

Pu’ukohola Heiau

ものすごい迫力です。
ピラミッドを見たことはないのですが、そういった神殿のようなものがここハワイにもあるのですね。
そしてやはり人間の力のすごさを感じます。

舗装整備されているところが多いので、車椅子でもそれなりに進むことができます。
ただ、山というか丘というか、そういった場所なので、アップダウンが多いのは覚悟しなければなりませんが。(笑)
そして、とにかく広いです。(笑)

海風を感じるとても良いところ、さらに静かなことで生まれる神聖さ、復元とはいえ、ここはハワイを知るには大変重要な場所なのかもしれないと感じました。



KAWAIHAE CENTER【Big Island, Hawaii】


Post-15072011年04月29日(金)

KAWAIHAE CENTERは19号線から270号線に入ったカワイハエにあります。
19号線:QUEEN KAAHUMANU HIGHWAY
270号線:AKONI PURE HIGHWA

カフェペストのようなイタリアン・レストランやストアまで様々です。

カワイハエ・ハーバー側と270号線側とに挟まれた位置にあって、敷地の高さの違いから、ハーンバー側から見ると2階建て、270号線側から見ると平屋といった感じです。

KAWAIHAE MARKET & DELI

ジェネラルストア風のハワイらしいショップです。
ロコ(地元の人)が多いようです。
オリジナルのTシャツを探しましたが、ありませんでした。

ここは270号線側なので、平屋風です。

ここから見える270号線です。

道路の向こう側にあるのはは魚屋さんのようです。

まとめて買っていく人が多いようで、氷も詰めてくれるようです。

ここにはちょっとしたハワイアンの生活があるようです。



CAFE Pesto KAWAIHAE HARBOR【Kawaihae, Big island】


Post-15062011年04月29日(金)

この日のランチはKawaihaeにあるイタリアンレストランで頂きます。
CAFE Pestoはハワイ島のHiloにもあります。
このKawaihae店はずっと来たいと思っていたレストランで、ようやく念願叶ってという感じです。夕暮れ時に来れば綺麗な夕陽が望めるのですが、暗いのが苦手なもので、今回はランチです。

駐車場に車を止めました。

車の向こうに見えるのが”Kawaihae Harbor”です。

この通路を通って一番奥がカフェペスト”CAFE Pestoです。
店は駐車場の入り口から一番近いところにあるのですが、私が車を止めたのが奥の方だったので、このような形になりました。

店内の様子です。



なかなか良い雰囲気です。
店の方も親切で、心地の良さを感じました。

Menu

ピザとパスタという定番を注文することにしました。

飲物はビールを注文しようと思ったのですが。

だめ出しを食らい、アイスティーにしました。(笑)

トマト系のパスタ

ソーセージが塩辛い印象でしたが、とても美味しかったです。
トマト系のパスタが食べたかったので大満足です。

ピザ

チーズたっぷりのピザで、本当に美味しかったです。

バーカウンターもあるレストラン、ハーバーの近くのレストラン。
やっぱり夕暮れ時に来たいレストランです。

あと、Hiloにある店にも是非行ってみたいです。



ハワイでSUDOKU


Post-15052011年04月29日(金)

この日も天気は良好です。
雲は少し出ていますが、気持ちの良い朝です。
そしてその朝に恒例があります。
実は”SUDOKU”です。(笑)

ハワイの新聞には”SUDOKU”が載っています。

レベルも日によって違う(多分1週間の内にだんだん難しくなっているのではないかと思います)ので、結構楽しめます。




2011 Merrie Monarch FESTIVAL【KFVE放送】


Post-1504Thursday 4/28 – Saturday 4/30
Starting at 6pm nightly
KFVE

滞在中はメリーモナーク・フェスティバルの開催中でもありました。
滞在先からは遠く離れたヒロの街”Hilo”でそれは行われます。

テレビを点けたら偶然にもその様子が流れていました。
そこで、思わず写真を撮ったというわけです。

Thursday 4/28


Friday 4/29


Saturday 4/30

ビールやワインを頂きながら拝見しました。
でも、やっぱり本物を見たいです。
時間的にはLIVEですが、映像と本物ではやっぱり違うのでしょうね。

それでもKFVEに感謝です。



ハワイ島のジャカランダ【R190 Mamalahoa Highway】


Post-15032011年04月28日(木)

ハワイ島のコナやケアウホウ方面にやってきた帰りにはR190を利用することがあります。
R190はMamalahoa Highwayと呼ばれる、Kailua-KonaとWaimeaを結ぶ道路です。
この道路はR19 Queen Kaahumanu Highwayとほぼ平行する山側の道路です。
Waikoloa VillageからWaikoloa Beach Resortに向かうこともできます。

そんなR190 Mamalahoa Highwayを利用する理由がいくつかあります。
時間帯によってはR19の渋滞回避になること、そして時期によってはジャカランダという紫色の花を付ける気があることです。

ジャカランダは『ハワイザクラ』『キリモドキ』などと呼ばれ、5月頃に満開となり花見をすることもあるそうです。
花の形は桜というよりは桐に似ているといわれます。

そんなジャカランダを見るのが楽しみで、R190を利用することがあるんです。



Keauhou Shopping Center【一度は立ち寄るSC】


Post-15022011年04月28日(木)

ケアウホウ・ショッピング・センター”Keauhou Shopping Center”にやってきました。
ここはハワイ島に滞在するときは一度は必ず立ち寄るショッピングセンターです。
スーパーのKTA、Longs Drugsがあり、食事をするにも便利です。
また、高台で景色がよいのもよく利用する理由の一つです。

最初に寄るのは大抵ロングス・ドラッグス”Longs Drugs”です。
外壁の絵を見るのも毎度のことです。



何をするでもないのですが、ワインを見たり、お土産を見たり、文房具を見たり。
まあ、それだけでも楽しく過ごせます。

また、ここのショッピングセンターは敷地が広いこともあり、イベント会場もあります。

ここではフラやバンドの演奏、クラフトなど、いろいろなイベントが催されます。


この日の昼食はKTA STOREでカリフォルニア・ロールを購入して、イベントを見ながら頂きました。

ちょっと寂しいかなと思いましたが、まあこんなものでしょう。

あとはプナルウ”Punaluu”のあんパン”Anpan”です。
日本語がそのまま使われている面白さに思わず買ってしまいました。
味の方はまあまあ美味しかったです。

体力があるときか、ボルケーノにでも泊まることがあったら、ハワイ島の南に位置するプナルウを訪れて、是非このベイカリーに寄りたいものです。