モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年6月

レンタカーは車椅子仕様のシボレー・インパラ【Big Island】


Post-14942011年04月26日(火)

4月25日から5月1日までの相棒です。
シボレー・インパラです。
Hertz(ハーツ)で車を借りるようになってから、ハワイ島ではインパラが用意されます。
私は :emojiwheelchair: 車椅子利用者で、足を使って車を運転することができません。
そのため、特殊な装置の付いた車をオーダーします。

ただし、車種は選べません。

特殊な装置というのは、手だけで運転できる装置のことです。
ハンドルの2時の場所には「旋回ノブ」が付いています。
これによって、片手でハンドルを回せるようになります。

ハンドルの左下方部には「手動のアクセル&ブレーキ」が付いています。
前の方に押すとブレーキ、下の方向に下げるとアクセルになります。

駐車場を利用しますが、障害者スペースに止めます。
その時に気をつけなければならないのは、 :emojiwheelchair: 車椅子マークの掲示です。
これがないと、面倒なことになります。
罰金の可能性もあります。注意したいところです。

:emojiwheelchair:
それでも、こういった装置に付いた車を借りることができるので、自分でハワイを運転できます。楽しみが増えます。



The Bay Club 2 Bed Room(ADA ROOM)【Waikoloa Beach Resort】


Post-14932011年04月26日(火)

Waikoloa Beach Resortはハワイ島(Big Island)の東、Kohala Coastにあります。
ハワイ島の中でも雨の少ない地域で、好天に恵まれています。
風が気持ち良く、太陽が燦々というわけです。
また、ゴルフコースも完備され、観光客に人気のスポットです。

チェックインを終えて、部屋に入ります。

この雰囲気は自宅に戻ってきたような感じで気に入っています。
また、今回は”2 Bed Room”なので、ゆったりと過ごせそうです。
本当は”1 Bed Room”で十分なのですが、予約するのが遅くなったせいもあって、空きがありませんでした。

Kitchen


Bathroom 1


Bathroom 2


Guest Room

昼寝に使いました。(笑)

Dining


Living


Bed Room


LDK


Lanai

広々としてとても気持ちがよいです。
朝食はここで頂きます。

ラナイから

Hualalai(フアラライ)、Mauna Loa(マウナ・ロア)というハワイを代表する山々が見えます。
このときは曇っていて残念です。

芝生に出て、左の方を向けば、Mauna Kea(マウナ・ケア)という天文台のある、ハワイ屈指の山が見えます。

最高の環境です。



The Bay Clubに到着!【Waikoloa Beach Resort】


Post-14922011年04月26日(火)

KonaのKing Kamehameha’s Kona Beach HotelからWaikoloaにやってきました。
今回のハワイはここからスタートする予定でした。
ちょっとしたことから、ここが2日目になったのも、良い思い出です。

The Bay Clubの敷地内





ヴィラ形式なので、背の高い建物はありません。
それでいて、敷地は余裕たっぷりです。
とても贅沢な空間です。

海からは比較的離れた場所にあるので、オーシャンビューではありません。
それでもハワイを代表する山に囲まれ、ハワイ島らしい空間が広がります。

広々とした敷地で、ゆったりと過ごせる、大好きな場所です。



ハワイ島での買い出し【SAFEWAY & ISLAND GOURMET MARKETS】


Post-14912011年04月26日(火)

ハワイ島ではワイコロア・ビーチ・リゾートのコンドミニアムに宿泊することが多いです。
今回はちょっとした事情で、カイルア・コナのホテルに1泊しましたが、大抵はワイコロアです。
空港はコナ空港を利用しますが、到着して最初に向かうのはコンドミニアムではなく、カイルア・コナのSAFEWAY(セイフウェイ)です。
方向としては反対になるのですが、日常品の買い出しに行きます。

そして私が最初に行くのはアルコールのコーナーです。

ここにあるビールと知り合いに紹介されてからはまっているスパークリングワインの”Cooks”を仕入れます。

その他

今回は外食もありそうなので、ちょっと少なめですが、ここである程度そろえていきます。

そしてコンドミニアムの近くのクイーンズ・マーケットプレイスにあるスーパーに寄ります。
ISLAND GOURMET MARKETです。
ここではアイスクリームを買います。

初日に買わないと食べきれないので、アイスクリームだけは必ず初日に買います。
(今回は正確には初日ではありませんが)

ようやくアコモに向かいます。



<script type="text/javascript" src="http://rank

ボーダーズ カイルア・コナ店閉鎖【Kona, Big Island】


Post-14902011年04月26日(火)

コナ・コモンズからヘンリー通りのボーダーズに向かいました。
2011年2月16日に米連邦破産法第11条を申請していたので、気になっていました。
アメリカの書店チェーンでは2位のボーダーズですが、ディスカウント店や電子書籍に押され、先が見えなくなっていたとのことです。
今回の申請を受けて、600以上の店舗のうち、200店舗が閉鎖されるとロイターで読みました。

コナの店舗は大丈夫だろうか?

本当に気になっていました。

私がハワイ島に来て、本やCDを買うのは、まさにこの店舗なんです。

“FOR LEASE”の文字が見えました。
残念ですが、コナの店舗は閉鎖されたようです。



ULTIMATE BURGER【Kona, Big Island】旨い!


Post-14892011年04月26日(火)

ハワイ島の比較的新しいショッピングセンターがMAKALA Blvd.にあります。
Kona Commons Shopping Centerです。
ここで昼食を頂きます。

選んだのは”ULTIMATE BURGER”というオーガニック系のハンバーガー屋さんです。

店内に入ると、ロコ(地元の人)や観光客でいっぱいでした。

人気店なのだと思います。

注文を済ませて、店内を見回していると、壁が気になりました。

この店で使用している食材の生産者達の写真が飾られていました。
こだわりを感じて好感が持てます。
ハワイ産の食材で作られたメニューが並んでいるわけです。

訳も分からずに注文したのはレジ横に説明のあった”ONOI BURGER”です。

マヒマヒのバーガーだったのですが、これがまためちゃくちゃ旨いんです。

そしてフレンチフライ。

これも旨いです。

普段ならこれで終了となるのですが、あまりの美味しさに追加注文しました。

周りを見ていたら(笑)、やっぱりハンバーガーが美味しそうだったんです。
で、食べてみると、やっぱり旨いです。
きっとまた来ると思います。
最近食べたハンバーガーの中では、私的にではありますが、ナンバーワンです。

お店のHPは :emojion: です。



ROSS DRESS FOR LESS【KONA COMMONS SHOPPING CENTER】


Post-14882011年04月26日(火)

カイルアコナの”KONA COAST SHOPPING CENTER”にあったロスが移転しました。
“ROSS DRESS FOR LESS”はアウトレットで有名です。
ハワイ島カイルアコナのコナ・コースト・ショッピング・センターにあったロスがコナ・コモンズに移転です。

そこにキンカメをチェックアウトして真っ先に向かいます。(笑)

KONA COAST SHOPPING CENTERにはKTA STOREのあるショッピングセンターで、カイルアコナには無くてはならない場所なのですが、ロスが無くなるのは痛いです。

コナ・コーストにあったロスは、このところ、ロコ(地元の人たち)や観光客が集まるコナ・コモンズに移転し、店内が広々として、新たにオープンしました。

KONA COMMONS SHOPPING CENTERはハワイ島MAKALA BOULEVARDにあります。
ここ数年で見ると、ハワイ島で最も賑わっている場所かもしれません。



朝のカイルアコナ【Kona, Big Island】


Post-14872011年04月26日(火)

夜間、止まずに降り続けた雨も上がりました。
青空というわけにはいきませんでしたが、とりあえずヨシとします。

ラナイに出てみると、ワイキキではおなじみの光景がそこにはありました。
バドワイザーのトラックとハイネケンのトラックが並んで止まっています。
大好きな「ハワイの働く車」です。

一仕事終えて、次の目的地に移動でしょうか?





海岸沿いの”Alii Drive”に向かって走り出しました。

海岸沿いには、東日本大震災の影響による津波の影響がみえます。
壁が津波で壊され、改修工事をしています。
歩道は歩行禁止となっていました。



Fish Hopper Seafood And Steaks【Kona, Big Island】


Post-14862011年04月25日(月)

カイルア・コナ”kailua-Kona”に滞在するのはこの日1日だけです。
夕食をどこで食べようかと、コナの街、Alii Driveを歩くことにしました。
King Kamehameha’s Kona Beach Hotelを出て、近いところで声を掛けられました。
ここに店を構えて、まだそれほど年月は経っていないと思います。
シーフード・レストランということで、ちょっと気にはなっていました。

Fish Hopper Seafood And Steaksです。

でもとりあえず、お腹をすかせる意味も含めて、まずはAlii Driveを散歩です。
いろいろ見ましたが、結局決まらず、戻ってきました。

こんな感じで、初めてフィッシュ・ホッパーでディナーを頂きます。

Alii Drive沿いにあるので、ロケーション的には文句なしです。
明るいうちなら、コナの海の景色を楽しめそうですし、夕暮れにはサンセットも楽しめそうです。

店内の様子





食事はアヒのステーキとシーザーサラダをふたりでシェアして頂きました。

予想以上に美味しくて、ここを選んで良かったです。
フィッシュ・ホッパーは地元でも人気のレストランだそうで、ハワイ島に住む友人も「あそこは美味しいよ!」と言っていました。

ゆっくりと食事をしていたら、スコールのような強い雨が降ってきました。
そろそろ、ホテルに戻ろうかと思っていましたが、予定を変更です。
雨が止むまで、デザートを頂くことにしました。

チョコレートアイスです。
何だかとっても美味しく感じました。(笑)

コーヒーを頂いたら、ホテルに戻ります。

支払いを済ませてから、そういえばTシャツ売ってないかな?と思って、店員に聞いてみました。するとありました。勿論、即ゲットです。

Fish HopperのTシャツ

ホテルに戻って、あらためて広げてみました。
なかなか派手な色です。(笑)



夕暮れのカイルア桟橋からの風景【Kona, Big island】


Post-14852011年04月25日(月)

カイルア桟橋の目の前に宿泊したので、ちょっと散歩です。
夕暮れ時のカイルア桟橋(Kailua Pier)からKonaの街を眺めます。
でもその前に、Ahuena Heiauに挨拶です。
アフエナ・ヘイアウは1819年にカメハメハ大王が息を引き取ったとされる神聖な場所です。

桟橋の反対側にはKonaの街が広がっています。

船のような形をした建物はロイヤル・コナ・リゾートです。


ハワイで最も古い教会、モクアイカウア教会が見えます。
夕暮れ時に見ると神秘的に感じます。

カイルア桟橋(Kailua Pier)のトイレ

:emojiwheelchair: 車椅子でもトイレの心配はありません。
ちゃんと整備されています。

King Kamehameha’s Kona Beach Hotel

カイルア桟橋から見るホテルの様子が好きです。
気持ち良い時間でしたが、雲が広がってきたようです。