モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年3月

ニイハウ島【Mystery Island】


Post-14542010年09月23日(木)

ニイハウ島は「不思議の島」とか「禁断の島」とか言われています。
“Mystery Island”

ニイハウ島はカウアイ島から南西に27kmの海上にあります。
でも、基本的に一般の人(観光客)は立ち入りできません。

未だにハワイ語が公用語になっているとも聞きます。
また昔のままの生活を送っているとも聞きます。

ロビンソンズ・アイランド。
ニイハウ島はロビンソン一家が所有するという形になっています。
19世紀後半、カメハメハ4世から「1万ドル+300人の住民」を買い取った人がいます。
エリザベス・シンクレアという女性です。
この方はハワイをかなり気に入っていたものの、あまりの高価さに諦めていたという風に聞きます。

ニイハウ・ヘリコプター
1986年12月10日に、ツアーに関する発表がありました。
ニイハウ島に一般の人も入れるというものです。
ただ、島民と接触はできないそうです。

こういった環境が残っているところがあるなんて、ロマンを感じます。
知らないということは想像力がかき立てられます。
カウアイ島の最西部から、いろんな思いでニイハウ島を眺めています。

それもまた乙です。

R550 WAIMEA CANYON DRIVE


Post-14532010年09月23日(木)

ワイメア・キャニオンで壮大な風景を満喫した後はカウアイ・コーヒー・ビジター・センターを目指します。





さ~っと坂を下るこの道は、ことのほか気持ちがよいです。

R50 MAUMUALII HIGHWAYに突き当たる場所ではMAKEKE ROADと名前が変わり、Waimea~Pakala~Olokele~Kaumakani~Hanapepeと進んでいきます。
R540 HALEWILI ROADに入れば、”KAUAI COFFEE VISITOR CENTER”は間もなくです。