モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年2月11日

プリンスヴィルの夕暮れ【カウアイ島ノースショア】


Post-14362010年09月22日(水)

ハワイの夕暮れ時は本当に美しいです。
時間はゆっくりと流れ、何だか不思議な気分になります。

そんな中、近くのショッピングセンター、プリンスヴィル・センターに買い物に行きます。

Princeville Center







ここには、レストラン、お土産屋さん、スーパーなどがあります。
大抵の物は揃うと思います。

そしてこのくらいの時間になると、地元の客が多いようです。
駐車場の車が増えてきました。

WESTIN PRINCEVILLEのラナイから【眺望】


Post-14352010年09月22日(水)

ハナレイエリアからプリンスヴィルのアコモに戻ってきました。
天気が良かったので、もしかしたらと思い、東の方角を眺めました。
東の方角にはカウアイ島の最北、キラウエア灯台があります。
ウェスティン・プリンスヴィルも最北に近い位置にあります。

やっぱり見えました。

キラウエア灯台です。

写真は撮れませんでしたが、夜には灯台の放つ灯りも確認できます。

R560 KUHIO HIGHWAY【快適ドライヴ】


Post-14342010年09月22日(水)

KUHIO HIGHWAYでPRINCEVILLEに戻ります。
緑豊かで、山あり、田園あり、川あり、橋あり・・・。

1 Lane Bridgeが続くこの辺りですが、ここはL字の難所です。

L字に曲がるところに逃げ道というか、砂利道があります。
1 Laneなのに先が見にくい為、ここに逃げることもあるかもしれません。

曲がってすぐの1 Lane Bridgeです。

橋と橋の間がないので、ここはすれ違い要注意ポイントになるかもしれません。

ここを抜ければ、ゆっくりと景色を楽しみながらのドライヴとなります。










Waioli Mission House Museum


Waioli Hui’ia Church


田園風景


1 Lane Bridoge(Princevilleへ)

田園風景の中のドライヴは本当に気持ちがよいです。
大げさかもしれませんが、心が洗われて、癒されます。

Haena Beach County Park【カウアイ島ノースショア】


Post-14332010年09月22日(水)

Haena Beach County Parkは安心して遊べるように設備が整っています。
芝生のグランドだったり、シャワーにトイレ、ちょっとしたテーブルもあります。
ここでキャンプをする人がいるくらいです。

白い砂浜の美しいビーチ




ここは朝早く来ると、イルカに出会えることがあるそうです。
出会ってみたいですね。(笑)

Manini Holo Dry Cave【ハナエ洞窟】


Post-14322010年09月22日(水)

北の果て、Kee BeachからHanae Beach County Parkに戻ってきました。
ここの道路を挟んだ反対側に洞窟があります。
断崖絶壁にぽっかりと大きな口を開けています。

車椅子では走行しにくくて、あまり奥にはいけませんでした。
でも実際、あまり深くはないようです。

中は何となく、どんよりというか、重いというか、湿気ているというか・・・。
何か不思議な感覚になりました。
中から外を撮るとこんな感じです。

口の中という表現が合っている気がします。

このハエナ洞窟には伝説があります。

まず、この洞窟を造ったのは伝説の小人メネフネ”Menehune”で、魚を盗みに来た悪霊を閉じ込めた洞窟だということです。(不思議な感覚はこのせい?)
でもあまり悪い感じはしませんでした。

Kee Beach【R560 Dead End】


Post-14312010年09月22日(水)

R56(R560) KUHIO HIGHWAYの北の果てに”Kee Bech”はあります。
R560が突き当たった場所、それが北の果てにあるビーチです。
駐車スペースも特別広いということもなく、何となくノンビリとしています。
それでも人気のビーチなのでしょう、駐車場はほぼ満車です。

Kee Beach

なかなか良い雰囲気です。
この日は波も穏やかで、シュノーケリングをしている人もいました。

さらに、ここはナ・パリ・コースト”Na Pali Coast”を歩くカララウ・トレイルの始点でもあります。
少し歩いて登ると、ビーチを見下ろせる場所に出ることができるそうです。


Kee Beachの駐車場から見える景色です。
この山がナ・パリ・コーストの裏側になるのでしょうか?
カウアイ島の大自然は圧巻です。