モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年2月5日

LIMAHULI GARDEN【カウアイ島】


Post-14302010年09月22日(水)

Hanae County ParkとKee Beachの間に庭園を見つけました。
カメハメハ大王のサインボードがあるので、名所なのでしょう。
と、この時はその程度にしか思いませんでした。
ちょっと寄ってみようかとも思ったのですが、またでいいやという感じです。

ですが、調べてみると、寄るべきでした。(笑)

何とここは、カウアイ島にある、古代のハワイ固有の植物の保護、育成、展示をしている場所だったのです。私の好みの場所だったというわけです。
惜しいことをしました。

庭園の後ろに聳えるのは、マカナ・マウンテン(Makana Mountain)で映画『南太平洋』の”Bali Hi”を思い出させます。

ちなみにハワイ語の”limahuli”は「手を回す」という意味です。

次回は是非ここにも寄りたいと思います。

KUHIO HIGHWAY【Hanalei Town~Hanae Beach County Park】


Post-14292010年09月22日(水)

R560 KUHIO HIGHWAYでカウアイ島ノースショアを走ります。
R56 KUHIO HIGHWAYはHANALEIに入る”1 Lane Bridge”からR560と数字が大きくなり、それとともに少しずつ道が狭くなってきます。
1 Lane Bridgeがをいくつも現れます。






Lumahai Riverを越え、Lumahai Beachを過ぎ・・・
いくつもの”1 Lane Bridge”を通り過ぎます。



車の窓越しに見える田園風景も何とも良い感じです。




そして最大の難所?L字の1 Lane Bridge”です。






しばらくは海沿いを進みます。



HANALEI COLONY RESORT

とても静かで素敵なところです。
ここでゆったり過ごすのも良いでしょうね-。

Hanae Beach County Park




ここは先(Kee Beach)まで行ってから、帰りにまた寄ることにします。
メネフネ(Menehune)の伝説が残る洞窟も帰りにします。

まずはKee Beachを目指します。

Waioli Hui’ia Church【Hanalei, Kaua’i】


Post-14282010年09月22日(水)

ハナレイ湾(Hanalei Bay)を出発して、KUHIO HIGHWAYに突き当たったら右折します。そして、KUHIO HIGHWAYの終着点を目指します。
そんな途中、KUHIO HIGHWAYに出てすぐのところに教会があります。
ノースショアの布教活動が活発化してきて、いよいよ教会が建てられたのが1841年ということですが、ずいぶんと歴史のある教会です。

ここは教会の他に、かつて宣教師が暮らしていた家も残っています。
そしてその家はワイオリ・ミッション・ハウス博物館”Waioli Mission House Museum”として一般公開されています。

ただ、この時は前を通っただけですが、とても雰囲気のある綺麗な教会だなーと思いました。
一般公開されているようなので、ゆっくり見学に来たいと思います。