モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年9月

Marriott’s KO OLINA BEACH CLUB


Post-13912010年05月07日(金)

ホノルル空港で友人と待ち合わせです。
合流して、コオリナに向かいました。
空港から西へと向かうのはずいぶんと久しぶりです。

KO OLINA(コオリナ)の町の造りはどことなくマウイ島のカアナパリににているような気がしました。
到着して、早速ビーチに出ました。



少し雲が出ていましたが、白い砂と青い海がとても綺麗でした。
建物は高層で、この感じはやっぱりオアフだなーと感じました。


遊歩道はとても良く整備されていました。
:emojiwheelchair: 車椅子利用者でも、とても利用しやすく、良い運動ができます。


















ビーチの案内板がありました。

人工的に整えたのでしょう。見事なアーチです。

遊歩道はまだまだ続きます。












雲が晴れてきたようで、海が青く綺麗です。

とても気持ちがよいです。
心地良い風が吹いています。

薄い雲とのバランスが気に入った空の様子です。

何だか良い感じです。

少しゆっくりしたら、ワイキキ方面へ昼食に向かいます。
ついでにAPPLE STOREに寄って、iPadでも見てきます。



KONA~HONOLULU【オアフ島へ】


Post-13902010年05月07日(金)

ハワイ島キングスランドをチェックアウトして、向かうのはオアフ島コオリナです。
友人の所有するタイムシェアにお世話になります。
まだ暗がりの中ではありますが、まずはコナ空港でレンタカーを返却します。

チェックインを済ませ、搭乗となりますが、障害者は先に搭乗します。
コナ空港はビルがないので、タラップの利用となります。
車椅子用のスロープはかなり大きなものです。



飛行機に乗り込むとハワイアン・ミュージックが流れています。
ハワイアン航空が好きな理由の一つにこのサービスがあります。

いよいよ飛び立ちました。
こうなるとあっという間です。

通常、オアフに滞在となると、空港から向かうのはワイキキ方面。つまり東です。
コオリナは全くの正反対、西です。
飛行機から何となく見ていたコオリナですが、実際はどんな感じだろう?

そんなことを考えていると、あっという間のホノルル空港です。

破綻したアロハ航空の忘れ形見、カーゴががんばっています。

友人が迎えに着てくれます。
いざ!コオリナへ。

ハワイ島キングスランドから見える4つの山


Post-13892010年05月06日(木)

5/7はチェックアウトしてオアフ島に向かう日です。
ハワイ島を代表する4つの山を捕らえるのは今日が最後のチャンスです。
この日は天候も良く、VOGの影響も少ないようでした。

:emoji1: Kohala Mountains

カメハメハ大王の生誕地を含みます。

:emoji2: Hualalai

コナコーヒーの生産地です。
山頂は雲がかかることの多い2000m級の山です。

:emoji3: Mauna Kea

Mauna:山、Kea:白
マウナケアは白い山という意味で、モンブランも同意。
4000mを超える高さで、スキーもできます。(笑)

:emoji4: Mauna Loa

Mauna:山、Loa:広い、長いの意味。
とにかく広く、長い山です。(笑)
それでも4000mを超えるとても高い山です。
キラウエア火山とはセットのような感じでしょうか?(笑)

CENTRAL PACIFIC BANK【ハワイの銀行】


Post-13882010年05月06日(木)

ハワイにもいくつかの銀行があります。
First Hawaiian Bank
Bank Of Hawaii
Central Pacific Bank

中で、セントラル・パシフィック銀行にしたのは知人の薦めによります。
その方には会ったこともないのですが、ポストカードのやりとりを何度か・・・。
ブログでコメントのやりとり・・・。
実は本名のやりとりもあり・・・。
ただ残念なのは、この方には二度と会えないということです。
とてもハワイを愛していた方でした・・・。

セントラル・パシフィック銀行に来るとどうしても思い出してしまいます。

Hilton Waikoloa Village


Post-13872010年05月05日(水)

ヒルトン・ワイコロア・ビレッジに進入です。
ずいぶんと久しぶりな気がします。
まずはキモビーンズに向かって歩きました。

ここはいろんなショップもあります。


終点まで来たので、後ろを振り返ると、ここは本当に広いです。

池というか水路が見えます。
ここヒルトン・ワイコロア・ビレッジは敷地が広いため、トラムやボートで移動できるようになっているのです。

ボート

何だか遊園地のようです。
大人も子供も楽しそうに利用していました。

トラムやボートは敷地内の何カ所かの駅に止まり、人をピックアップしていきます。


トラム






ハワイアングッズのショップも見られます。
遊び心いっぱいのヒルトン・ワイコロア・ビレッジです。

キングスランドのアクティビティ【LEI MAKING他】


Post-13862010年05月05日(水)

キングスランドのアクティビティに参加しました。
レイメイキングと写真立てを創ってみました。
この日はレイメイキングだったのですが、前日に写真立てを創って乾燥させていたのです。

写真立て


レイメイキングは初めてでしたが、楽しくできました。
写真立ては、日本に戻って、早速その役割を果たしています。

Kings’ Landの開放感


Post-13852010年05月05日(水)

日陰のない通りを奥へと進みます。
ワイコロア・ビーチ・リゾートの一番奥。
そこはR19 QUEEN KAAHUMANU HIGHWAYの直ぐ横になります。
ぐるりと回るイメージです。
如何にも不動産の看板らしきの横をすり抜け、ひたすら進みます。


本当に日陰がありません。

これは堪えます。

芝の整備された綺麗な敷地が見えてきました。




メインロビー







とにかく静かで、優雅で、”The Resort”といった感じです。
ハワイでありながら、オーシャンビューではありません。
海に近いわけでもありません。
でも最高のハワイがここにあります。

最高に優雅に過ごせます。
ゆったりと。

THE BAY CLUB【老朽化のためリノベーション】


Post-13842010年05月05日(水)

とても静かで、とても優雅なベイクラブ。
私はここが大好きで、ハワイ島に来るとここに泊まりたくなります。(笑)
何だかゆったりとした雰囲気が合うみたいなのです。

そんなベイクラブが老朽化のためにリノベーション、工事中です。
綺麗になって戻ってきてほしいです。

そんな中で、Bay Club Cafeが復活でしょうか?

何年前だったか・・・。
2006年だったでしょうか?
ここは突然のように店を閉めてしまいました。
何とか復活してほしいと思っていたのです。

そしてまたお世話になりたいです。

Kohala Suite


Post-13832010年05月05日(水)

ヒルトンのタイムシェアであるキングスランドからコハラスイートにやってきました。
コハラスイートは家族をターゲットのため、部屋は広めです。
1ベッドルームは無かったと思います。

メインロビー

なかなか良い雰囲気です。
ここのロビーの奥にはプールがあります。
またイベントを行う場所もあります。
そのアクティビティはヒルトンならではです。

ベイクラブを経営することになり、同じ敷地にコハラスイートは建設されました。

Shortcut【Waikploa Beach Drive】


Post-13822010年05月05日(水)

ハワイ島コハラのワイコロア・ビーチ・リゾート。
主要な道路は”Waikoloa Beach Drive”です。
円を描くように進む道路で、抜け道らしきものはありませんでした。
キングスランドが建設されたことと関係があるのか?ないのか?
1本のショートカットが造られました。
まだ名前は付いていないと思いますが、”Waikoloa Beach Drive”の一部といえるでしょうか。
天気が良ければ左方にマウナケア、右方にフアラライというハワイ島を代表する山が見えます。