モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年3月

Pacific Beach Hotel【Liliuokalani Ave. O’ahu Island】


Post-13691994年10月29日(土)

初めてハワイに来たときに滞在したホテル。
Pacific Beach Hotelは頭文字をとって、”PB”とも呼ばれる。
1969年に創業、2009年には改築、部屋数は800を超える。
その内、ADAルーム(ハンディキャップ・ルーム)は18室。
カラカウア通り、リリウオカラニ通り、クヒオ通り、ケアロヒラニ通りの4つの通りに面した大きなホテル。

そしてちょっと変わった施設がある。
それは巨大水槽。
建物の中に巨大な水槽を構えているのだ。
「オーシャナリアム」と呼ばれるその水槽は日本語で「海洋水族館」という意味。
1979年に造られたこの水槽は、高さ8メートル、幅15メートルとい巨大なもの。
名物にもなっているようだ。
海水は地下70メートルから汲み上げられ、その水量は106万リッターにもなるという。

その海水がタンクの中を巡回しているようだ。
そんな立派な水槽だけど、ホテル内にある水槽としては世界最大級とのこと。
太平洋やインド洋などに生息する70種を超える海洋生物400匹以上を、目の前で楽しむことが出来る。
また、3階まで吹き抜けのオーシャナリアムは、館内のレストランからもその優雅な姿を一望できるよう設計されている。

さらに、このオーシャナリアムでは、ホテルのダイバーが水中に潜り、魚たちにエサを与える餌付けのショーが毎日行われている。

当然私も朝食がてら、オーシャナリウムに行った。
なかなかの迫力だった。

:emojiwheelchair: 車椅子でも問題なく過ごせる良いホテルだと思う。



カピオラニの通り雨【うち水にRainbow/THE SQARE】


Post-13681983年5月21日にオリジナル盤が発売となったスクエアのアルバム。

スクエアはグループ結成以来、国内ジャズ・フュージョン界の最高峰に君臨し続けている。
そんな彼らの7thアルバム。
松任谷由実がアルバムコーディネーターとなり、タイトリング、ジャケット・デザイン、オリジナル作品を提供(#6 黄昏で見えない)したことでも当時話題になった。

そして#8は『カピオラニの通り雨』、これがとっても良い。

全体的にも落ち着いた感じの曲だけど、ハワイ好きのせいか、カピオラニの通り雨は別格。
ハワイのカピオラニ公園辺りを歩いていて、通り雨にやられて、虹が出てる様子が頭に浮かぶ。



ハワイアン・ガーデン【楽園ハワイの植物図鑑】


Post-13672004年11月に発売された植物図鑑。
近藤純夫(著)

ハワイの花はもちろん、その他の植物も写真など交えて、詳しく説明されている。
見たこともないようなものもたくさん載っている。

ハワイは周囲を海に囲まれた島国の様相のため、ハワイ固有のものも多い。
かといって、固有のものだけというわけではない。

実はハワイではフルーツ産業が盛んだが、パパイアにしろ、マンゴーにしろ、またパイナップルもそうらしいけど、これらはみな外来植物。
コーヒーやマカダミアンナッツもそうだ。
そんなフルーツたちの導入の歴史も上手にまとめられている。

フラやレイ、ハワイアン・キルトなどの歴史についても書かれている。

400種類を超える植物の解説をまとめた、とても良い本だと思う。



ホノルル国際空港を発つ【August 2009】


Post-13662009年08月22日(土)

あっという間の2週間だった。
というか、滞在期間に関係なく、ハワイにいる時間はゆったり流れているはずなのに・・・。
気が付くと終わってる。(笑)

とくに今回は滞在先の移動が2回あったので、何となく忙しく感じた。
移動する予定になっていると、その度に荷物をまとめて、移動を意識しながらの行動になる。
そして、一旦区切りをつけなければならないので、早く感じるのかもしれない。

いよいよ出発のとき。
滑走路に向けて動き出す。
海岸線にある空港は、綺麗な海が見れていいなー。

滑走路に入る。

方向としては東向き、ホノルルからワイキキ方面へと飛び立つ。

ワイキキとダイヤモンドヘッドが見える。



ワイキキの入口、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジあたりで、飛行機は旋回する。
進路を西に取るため。

:emojiairplane: そして、日本へと向かった。

ホノルルに架かる虹の橋


Post-13652009年08月22日(土)

ハワイ島から始まった2009年夏のハワイ休暇。
ハワイ島ワイコロア・ビーチ・リゾートに11泊、オアフ島は短く3泊。
あっという間の2週間。

やっぱりハワイはいいなー・・・。

空港に向かう前にラナイに出たら、見事な虹が架かっていた。

そういえば、小さい頃、虹の上を歩きたいと思ったことがあった。(笑)

ハワイで食べた2回目のラーメン【きわみ,Waikiki】


Post-13642009年08月21日(金)

8月20日の夜、「きわみ」でラーメンを食べた。
ハワイでは初めて食べたラーメンで、とても美味しかった。

:emojistar2: 前日の塩ラーメン :emojistar2:

で、何と、珍しいことに、この日の夜も足は「きわみ」に向かっていた。(笑)

ハワイでラーメンなんてと、全く興味がなかったのに、2日続けてとは私自身もビックリ。

「初めてのラーメン」の記事につけ麺についてのコメントを頂いた。
ただこの日はそれを知らず、味噌ラーメン。

これも美味しかった。

次回は「つけ麺」を頂きたいと思う。

SARF SAFARI【MINI ONE ?】-Hilton Hawaiian Village


Post-13632009年08月21日(金)

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジの金曜日の花火が終了。
敷地内を歩いていたら、派手なデザインの”MINI ONE”を発見。
“SARF SAFARI”って何?

それにしてもラジオ局以外の車ではこういう派手なデザインはあまり見ないけど、この手のデザインはいいなー。(笑)
何だか見てるだけで楽しい!

派手だけど、ハワイでならOK!かな?(笑)

金曜日の花火【Hilton Hawaiian Village】


Post-13622009年08月21日(金)

レインボー・タワーを写真に収めたら、何とも幻想的な写真になった。
この日は花火大会。(毎週金曜日にヒルトン・ハワイアン・ビレッジで催される)

最初は打ち上げではなく、日本でいうドラゴンのような花火でスタート。


そして打ち上げがスタートする。













ラグーンの前で打ち上げられるのだけど、本当に近い。
ものすごい音が耳を打つ。

実は金曜日の夜、花火の時間にヒルトンにいるのは初めてのこと。
花火を見るのはこの日が初めてだった。(笑)
音が近くて、大迫力。

怖いくらい。(笑)

満足満足!

花火前のサンセット【Hilton Hawaiian Village】


Post-13612009年08月21日(金)

毎週金曜日、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジでは花火が打ち上げられる。
私はどういうわけか、その花火を見る機会があったのにもかかわらず、見たことがない。
いつもいつも何処にいたのだろう?(笑)

今回は花火を意識した行動で、早めにヒルトンに戻ってきた。

ラナイから見るサンセットは相変わらず美しい。
ただ穏やかそうに見えるけど、意外と風がある・・・。

明日は日本に向かう日。
最後のサンセットのあとは、いよいよ花火だ!

Kauai Pie-Lappert’s Hawaii【HILTON HAWAIIAN VILLAGE】


Post-13602009年08月21日(金)

ハワイのプレミアム・アイスクリームといえばやっぱり”Lappert’s Hawaii”ラパーツ。
濃厚なアイスクリームが楽しめる。
いろいろ有名なアイスクリームがあるようだけど、今回はこれ。
“Kauai Pie”カウアイ・パイ

カウアイ島の”HANAPEPE”ハナペペが本店。
そのカウアイの名前の入ったこのアイスクリームが人気のよう。

いつか本店で食べてみたい。