モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年1月

キングス・ランドを囲むハワイ島の山々


Post-13102009年08月16日(日)

日も沈んで、僅かな明るさの残るハワイ島キングス・ランド。
とても風が強い。
それでも風の音を除けば、とても静かで、やはり素敵な夕暮れだ。

ここキングス・ランドからはハワイ島を代表する山々を見ることができる。

Hualalai


Mauna Loa


Mauna Kea


Kohala Mountains

ちょっとボケてしまった・・・。(笑)

本当に静かだ。
ゆっくりするには最高のリゾートだと思う。

KAWAIHAE BAY【Big Island】


Post-13092009年08月16日(日)

ワイメア(WAIMEA)からワイコロア(WAIKOLOA)に戻る。
今回はR190 MAMALAHOA HIGHWAYを通る。
小高い位置を走るので、素晴らしい景色が見える。

KAWAIHAE BAYの向こうにはマウイ島も見える。

DANIEL THIEBAUT【Kamuela,Big Island】


Post-13082009年08月16日(日)

知人と待ち合わせてやってきたのはワイメア(カムエラ)の”DANIEL THIBAUT”ダニエル・ティボウ。
メリマンズも候補だったけれど、メリマンズは土曜日&日曜日はディナーのみ。
ランチは休みだった。

ダニエル・ティボウは普段は15時30分~21時30分の営業だけれど、日曜日はブランチということで10時00分~13時30分も営業している。
待ち合わせが昼だったので、ダニエル・ティボウで食事となった。

さて、そんなダニエル・ティボウだが、R19 KAWAIHAE ROAD沿いにある。
一瞬、 :emojiwheelchair: 車椅子での入店は難しいかな?と思った。
スロープらしきものが見えなかったのだ。

でも駐車場に入ってみると、やはりちゃんと対策が施されていた。
:emojiwheelchair: まずは当たり前のように用意された障害者用の駐車スペース。

それほど広い駐車場でもないのに、3台の障害者用スペースがあるのはさすが!

そして店内へと入るためのスロープ。

おそらく最初からあったものではないと思うけれども、綺麗に造られている。
坂の角度にも無理がない。

そしてスロープを登りきって、左手にトイレ。

もちろん車椅子でも利用できる。

店内。

何でも100年以上も前に造られた建物を改装したとのことで、店内のアンティークな感じも居心地が良い。

ブランチはビュッフェ形式。

ワイメアの高原野菜がいただけるサラダ。

瑞々しくて美味しかった。

ローストビーフ&オムレツ。

ローストビーフはその場で切り分けてくれるし、オムレツはその場で焼いてくれる。
オムレツの中身は客が選べるシステムで、目の前で焼いてくれるのが嬉しい。

ソーセージ、フィレステーキ、ポテトなど。

小食のため、あまりたくさんは食べれないのが残念だけど、とても美味しい。
機会があればまた来たい。
ディナーも来たいけど、夜の運転は苦手だ・・・。

R19 KAWAIHAE ROAD【広大な台地,Big Island】


Post-13072009年08月16日(日)

玄関の外には快晴の空が広がっていた。
ただ、マウナケア(Mauna Kea)の山頂は雲の帽子を被っていたけれど。

エレベーターで1階に下りれば、そこには相棒が待っている。

黒のダッジ・チャージャー。
ハワイ島でのレンタカーはこの車になることが多い。
:emojiwheelchair: 障害者でも運転できる手動装置の問題かもしれない。

WAIKOLOA BEACH ROAD~R19 QUEEN KAAHUMANU HIGHWAY
そして、R19 KAWAIHAE ROADでWAIMEA(KAMUELA)に向かう。
KAWAIHAE ROADの周りは牧場などの緑に溢れる。



この広大な景色の中で車を走らせる幸せ。
本当に気持ちが良い。

この日向かったのはワイメア(カムエラ)のダニエル・ティボウ(DANIEL THIBAUT)というレストラン。ワイメアの高原野菜を使った料理が有名だ。
知人と待ち合わせ。

フアラライにスノーマン


Post-13062009年08月16日(日)

この日も快晴で、気持ちの良い朝を迎えた。
あまりに気持ちが良いので、朝の散歩に出る。
ここは比較的平らなこともあり、ジョギングをしている人と会う。

ただ日陰がないので、昼近くになるとかなり暑くなる。

クイーンズ・マーケットへのショートカット・コースまでやってきた。

正面に見える山はHualalai(フアラライ)というハワイ島を代表する山。
その山の頂上付近に、まるで :emojisnowman: スノーマンのような雲 :emojicloudy: がかかっていた。

何とも面白い形だ。
本当に :emojisnowman: スノーマンがフアラライで横になっているように見える。

広大な土地が続くハワイ島。



ハワイ島のこの大自然が私にエネルギーを与えてくれる。
この日もたくさんパワーを頂いた。

Around Kings’ Land【Waikoloa,Big Island】


Post-13052009年08月16日(日)

キングス・ランドはハワイ島を代表する山々を望むことができる場所。
海からは少し離れているけれど、ハワイ島を感じさせる場所だと思う。
朝の様子をまずはラナイから。



方向的には北西でしょうか。
こちらのラナイからはKOHALA MOUNTAINS(コハラ山脈)が見える。

一方玄関を出てやや右にはHUALALAI(フアラライ)が望める。


左側からは陽射しが眩しい中、MAUNA KEA(マウナケア)を望む。

大腿東といえる方向か。

そして正面にはMAUNA LOA(マウナロア)が見えるはず・・・。

右隅に山の裾野が見えるけれど、見えているのはフアラライ。
フアラライの右側に平らな山が見えるはずだったけれど、少しガスってるようだ。

マウナロアはその姿を収めたときに改めて。

キングス・ランドはこんな所だ。

キングス・ランドから見える夜景【Big Island】


Post-13042009年08月15日(土)

キングス・ランドのラナイから夜景が見れるとは思っていなかった。
辺りは真っ暗。
ゴルフ場ももちろん光はない。
そのゴルフ場の向こうに明かりが見える。

地図で調べてみたが、どうやら”Mauna Lani Resort”のようだ。

ラナイで食事【Kings’ Land,Big Island】


Post-13032009年08月15日(土)

キングス・ランドは夕暮れから一層静かになっていく。
静寂のラナイから、サンセットを楽しみながら、食事を頂く。
ビールにアヒポキ、チーズにサラダ。

サンセット

残念だけど、木が邪魔だー。(笑)
それでも、やっぱり快適。
ゆったりゆっくり時間を楽しむことができた。

Food Land Farms【Mauna Lani Resort,Big Island】


Post-13022009年08月15日(土)

ワイコロアビーチリゾートからR19を北上、マウナ・ラニ・リゾート(Mauna Lani Resort)のショッピングセンターにやってきた。
ここも新しいショッピングセンターで、ワイコロアと同じようにスーパーマーケットはなかった。
ワイコロアビーチリゾートにKTAスーパー系のアイランド・グルメ・マーケットが入ったように、ここマウナ・ラニ・リゾートにはフード・ランド系のスーパーマーケットができた。

WAIKOLOA BEACH DRIVE~R19 QUEEN KAAHUMANU HIGHWAYを北上。
MAUNA LANI DRIVEに入る。

リゾート内で二手に道が分かれる。
私たちは見後側から入ることにした。

Food Land Farms


SHOPPING CENTER


ビールやヨーグルトなど、ちょっとした買い物も修了。
とくに買い物の予定もなかったけれど、せっかく来たので・・・。(笑)


WAIKOLOA BEACH DRIVEに夕陽が・・・。

ちょっとガスってるけど、何だかまったりしてる。

戦利品

:emojibeer: ビールはゴードンビアーシュ。
アヒの醤油ポキとヨーグルトにグァバァジュース。

ワイメアの野菜とチーズとともにラナイで頂く・・・。

キングス・ランドのプール【Waikoloa,Big Island】


Post-13012009年08月15日(土)

メインのプールは未だ建築中だったけれど、小さいプールはひとつオープンしていた。
何となくヒルトン・ワイコロア・ビレッジの感じに似ている。
もちろん、大きさは比べるまでもなく、こちらの方が小さい。(笑)
それでも子供たちは、十分楽しそうだった。
岩から飛び降りたり、落ちる水の下に入ったり。