モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年12月

Kings’ Land【Waikoloa Beach Resort最後の開発地】


Post-12502009年05月02日(土)

THE BAY CLUBからKings’Landに向かう。
以前は工事中で、先に進めなかった。
今回、道路は完全に装備されていた。

Kings’ Land Golf Course

キングス・ランドはまさにゴルフ場と一体?

それにしても、日陰のない歩道はちょっと、いや、かなりシンドイ・・・。






Kings’ Land Golf Course Club House

今回は中に入らなかったけど、レストランもあると思う。
きっと美味しいだろうなー。
クラブハウスって、料理の美味しいところが多い。(笑)

開発途中のVILLAの完成予定図

楽しみだー。

Kings’ Landのサインボードまでもう少し。




リゾートにはまだ・・・。




工事中。聞いたところによると、お食事処ろができるとか。


大分近づいてきた。



完成したVILLAもいくつかあって、すでに宿泊も始まっている。

R19 QUEEN KAAHUMANU HIGHWAYに近いところまで奥へと進んできた。
繋がることはないといっていたが・・・。

とても静かな場所だ。
ここから海は見えないが、天気が良ければ、フアラライ、マウナケア、マウナロア、コハラマウンテン、さらにはマウイ島ハレアカラも見える。

でも工事は続く。







2009年10月にグランドオープンの予定だと聞いた。
どうなっただろう?

ワイコロアビーチドライヴとキングストレイルの交差点


Post-12492009年05月02日(土)

ハワイ島ワイコロアビーチリゾートにある”THE BAY CLUB”から”Kings’ Land”へと向かう。
Hilton Grand Vacations ClubはTHE BAY CLUBのマネイジメントを開始。
“KOHALA SUITE”を建設した。

“Kings’ Land”はワイコロア地区最後の開発と呼ばれる地域だ。

Kings’ Landに向かう途中、キングストレイルとの交差がある。

Kailua-Kona方面


Puako方面

何だか遠くにカメハメハ大王がいるような・・・。
まあ、そんなことはないけれど、何となく古を感じる。

Queens’ Market Place May Day Is “Lei Day” 2009


Post-12482009年05月01日(金)

2年続けてハワイ島でのLEI DAY参加となった。
昨年からずっと疑問だったのが、オアフ島で選ばれたLEI QUEENがハワイ島に来ているのか?
同一人物なのか?
とても不思議に思っていた。
そんな中、ハワイ島ワイコロアに今いるレイ・クイーンがフラを披露。






インターネットで検索してみたら、オアフ島のクイーンとハワイ島のクイーンは別人に見える。
LEI QUEENというのはハワイ州で1人なのか、それとも各島に1人なのか・・・。
未だに解決はしていない。

でも扱いは間違いなく”QUEEN”のようだ。

まあ、それはそれとして、楽しまないと。
QUEEN以外の人もフラを披露する。











LEI QUEENの前でHULAを披露するのって、緊張するんだろうなー。
もしかして自分がQUEENになるのを想像してたり・・・。

オアフ島ほど盛大なイベントではないが、前年より間違いなく人が増えている。
今後定番のイベントとなるんだろうなー。


日が沈んでもイベントは続く。




QUEENS’ MARKET PLACEができる以前のWaikoloa Beach Resortにはこれほどの人はいなかった。ここができて人の流れが大きく変わったといえる。
Kings’ Shopsも少し静かになったかもしれない。
King & Queenでひとつと考えれば良いかもしれない。

最後に、イベントで貰ったLEI。

あまり見ないタイプだけど、配っている様子を見ていて、この”LEI”が私のところに着そうな気がしていた。(笑)

Longs Drugs【Kailua-Kona,Big Island】


Post-12472009年05月01日(金)

見かければ必ず寄る。
目的がなくても「ロングス行く?」何て言葉が出てくる。
ハワイにはなくてはならないストアになってる。(笑)

私は”ICE BREAKERS”のアイスキューブというガムが好きなんだけど、通常はミントになる。
今回、新しい種類を見つけた。

何と”MANGO KIWI COOLER”とある。
もちろん即買い!(笑)



CUZ’NS KONA


Post-12462009年05月01日(金)

Kona Inn Shopping VillageにあるCAFEなんだけど、結構なお気に入り。
初めてここに来たのは2007年8月。
そのときの様子は↓
CUZ’NS KONA

コナの海風を感じながらの食事は本当に気持ちが良い。
サンドウィッチもスムージーも旨い。
ここはカイルアコナ散策の際、最高の休憩場になる。

ABC MART【Kaila-Kona,Big Island】


Post-12452009年05月01日(金)

ABC MARTが最も多いのは間違いなく、オアフ島、しかもワイキキだと思う。
とっても便利でよく利用する。
で、またそういう人も多いのだと思う。

ただ、オアフ島のABC MARTはビルの中が多い。
何だか新しい建物の中にあることが多いように思う。

ハワイ島やマウイ島にあるABC MARTはどことなくレトロな雰囲気を持っている。
新たにオープンしようとも、古い建物をそのまま利用するからだと聞いたことがあるけど、おそらくそうなんだろうなー。

こういうレトロな感じなら、古くからある”General Store”のようでいいなー。(笑)

Alii Driveを行く【Kailua-Kona,Big Island】


Post-12442009年05月01日(金)

ALII DRIVEは散策するにはとても気持ちの良い場所。
たまに波の攻撃は道路にまで及ぶが、それはまあご愛嬌。かえって気持ちよい。
いつまでも残して欲しい。

カメハメハ大王もこの芝を愛したかどうか。

カイルアコナは別荘的な意味合いもあるように聞いたことがある。

平らな街は車椅子でも移動しやすい。




Mokuaikaua Church

ハワイ島で最も古い教会だ。
古を感じる素敵な教会。
カイルアコナを歩いていれば、やはり目立つ建物だ。

Hulihee Palace

かつてはハワイの王族に利用されていた別荘だ。

コナの海。(Kona Bay)

ここはホヌ(ウミガメ)もやってくることがある。

アスファルトが濡れている。

何故濡れているのかというと、答えは波だ。
結構濡れている人もいる。
波の攻撃は容赦ない。(笑)

カイルア桟橋へと向かう。

こんなところにもホヌが現れる。
実は意外と餌となる苔があるようだ。

Kailua Pier(カイルア桟橋)








ここもお気に入りの場所。

カイルアコナを散策して、桟橋で一休み。

カイルアコナって最高!

KONA FARMERS MARKET


Post-12432009年05月01日(金)

5月1日といえば、ハワイでは”LEI DAY”だ。
どこかのフリーペーパーにカイルアコナでもイベントがあるような記事があった。
でもどこでやっているのか、全く分からなかった。

ここは毎週、水~日曜日に開催している市場で、お店は午前8時~午後5時まで開いている。
なので、もしかしたらと思ってやってきたが、あくまでも”FARMERS MARKET”だった。
それでもここは大好きな場所。
お菓子や瑞々しい果物、お土産にできそうな小物が並べられている。
市場ならではの雰囲気があるので、十分に楽しめる。

早速、車椅子の背中にかけられるバッグを購入。

ウクレレケースのような形だったけれども、意外としっくりきた。(笑)

そして喉が渇けば、ここには名物のレモネードがある。

この看板が目印。
コナの暑い日差しを浴びて疲れた体に、最高のドリンク。
とても美味しい!

:emojistar2: ファーマーズ・マーケットが開いている時間帯は、マーケット前方にある駐車場は無料で開放されている。隣のパーキングは有料なので、こちらと間違えないようにしたい。
:emojiwheelchair: 障害者用の駐車場もちゃんとあるので、私はここを使うことが多い。

カイルアコナへ【Waikoloa~Kailua-Kona】


Post-12422009年05月01日(金)

カイルアコナのアリイ・ドライヴ(Alii Drive)を目指す。
この道路はカイルアコナの海沿いの道路。
散策するには最高に気持ちの良い場所だ。
まずは”Waikoloa Beach Drive”のショートカット・コースからハイウェイを目指す。

この日は快晴なのだが、山にはVOGが出ている。


Waikoloa Beach Road

ここを左折してすぐのところが、R19 QUEEN KAAHUMANU HIGHWAYだ。


コナ空港を過ぎた頃、消防車と遭遇。


少し早めに右折する。
MAKALA BOULEVARDに入る。







以前は何もなかった場所だが、ショッピングセンターができたようだ。

突き当りまで行く。
左折はカイルアコナの街、右折するとオールド・エアポート・ビーチ。
以前空港だった場所がビーチパークになっている。

ここでは左折してカイルアコナの街へと向かう。




KONA BEACH HOTELが見えてくれば、もうカイルアコナの街に入る。

Alii Drive



到着だ!

BEER & BINGO【HGVC at WAIKOLOA】


Post-12412009年04月30日(木)

Hilton Grand Vacations Club at Waikoloa Beach Resortは毎日のようにイベントがある。
この日もイベント。
BEERを飲みながらBINGOゲーム、そしてバンドの生演奏。
出掛けなくても、楽しく、さらにはゆっくり過ごせる。

バンドの生演奏

イベント疲れか?この日はそれほど人が集まってはいなかった。
それでも演奏とビールがあれば、楽しく過ごせる。(笑)

部屋に戻るとき、建物の間からフアラライを見た。

ちょっと霞んでいた。
GWの頃は夕方にかけて、こんな感じになることが多い。
8月だと、まだはっきり見える気がする。

それにしても気持ちが良い。