モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年10月

PAIA TOWN


Post-11732008年08月18日(月)

PAIAはもちろん街の名前だけれど、やっぱりそれなりの意味がある。
PAIAには「騒々しい」という意味がある。
この街を歩いていて、騒々しいと感じたことはない。
活気がないということではなく、ショップの感じが落ち着いているのだ。

ではこの「騒々しい」とは何処から来たのか?

実はPAIA(パイア)はサトウキビ農園に囲まれ、サトウキビ・プランテーションが建設されたのは何と1870年だという。
日本の江戸時代が終わったばかりの頃だ。

パイアはそのおかげで、労働者が集まり、いろんな店が建ち並ぶダウンタウンとなっていた。

1940年にはマウイ島で一番人口の多い街となっていた。

HANA HIGHWAYとBALDWIN AVENUEの交差点を中心に広がるPAIA TOWN。
今回はマカワオから坂を下ってきた。

賑わいの最潮期に比べて、店は減っているらしいが、サーファー&オーガニック、そしてお洒落な街として今でも人気が高い。

HANA HWY SURF

ここは私のお気に入りのサーフショップ。
以前と場所は移動していたが、閉店でなくてホッとした。
以前の場所はこんな感じ。→HANA HWY SURF

HANA HIGHWAYとBALDWIN AVENUEの交差点




BALDWIN AVENUE沿い。オーガニックストアのMANA FOODSがある。

MANA FOODSでも買い物をした。

パイナップル・ココナッツジュースが売ってた。
最近、オアフではすっかり見なくなって、ちょっと寂しかったけど、マウイにはまだあった。
そしてなぞの”AMAZAKE”もいよいよチャレンジ。
微妙な味だった。(笑)

そしてR36 HANA HIGHWAY沿い。
この車はハレアカラから自転車で下るツアーのバン。


黄色いコルベット。いいなー。(笑)ハワイではアメ車に乗りたくなる。不経済だけどね。(笑)



決して大きいというほどの街ではない。
でもいろんな魅力がある街。
パイアは最高!
マウイ島にきたら一度は寄りたい街だ。

BALDWIN AVENUE【MAKAWAO~PAIA】


Post-11722008年08月18日(月)

MAKAWAO(マカワオ)からPAIA(パイア)に続く道、BALDWIN AVENUE。
ハレアカラの麓でもあるマカワオからパイアに向かうには坂を下ることになる。
そのせいか、見下ろす景色は素晴らしい。





馬の姿も確認できる。さすがPANIOLO(ハワイアン・カウボーイ)の街だ。






SHOWER TREE(シャワーツリー)

満開の様子。綺麗だ。

そして景色が良く、車の運転も気持ちが良い。














PAIAに到着。

かつてはマウイで一番人口の多かった歴史ある街。
車を止めたら、久しぶりのパイア散策だ。


Komoda Store & Bakery【Makawao,Maui】


Post-11712008年08月18日(月)

1930年創業のジェネラル・ストア、コモダ・ストア&ベイカリー。
ジェネラル・ストアなので生活雑貨などが中心かと思いきや、何とドーナツが名物になっている。
朝7時から営業しているが、10時頃には売切れてしまうこともあるという。

この日は朝一できたので、まだ残っていました。
早速、お買い上げ。

この日の朝食となった。

PAIAへ向かう車の中で頂いた。
久しぶりの何だか懐かしさを感じる味。
ハワイってパンやドーナツが美味しい!

Rodeo General Store(改装)【Makawao,Maui】


Post-11702008年08月18日(月)

マカワオの街の坂の中間くらいのところにあるジェネラル・ストア。
ロデオと名前が付いている。
PANIOLO(ハワイアン・カウボーイ)の街らしいネーミングだ。

2006年の8月にも訪れたが、改装したらしい。
少し雰囲気が変わっていた。

閉店してしまう店も多い中、改装ならヨシという感じ。

改装前。
2006年8月のロデオ・ジェネラル・ストア

MAKAWAO【BALDWIN AVENUE】


Post-11692008年08月18日(月)

坂を下って、やや平になる頃、マカワオの街は終わる。
BALDWIN AVENUEのこの一部がマカワオの街ということになる。
遠くに聳えるはHALEAKALA(ハレアカラ)、最新のドラムブレーキを備えたバイク(自転車)にて標高3000mを越すハレアカラ山頂から一気に下り降りて来るエキサイティングなツアーもある。

Signboard of MAKAWAO


Post-11682008年08月18日(月)

MAKAWAO AVENUEとBALDWIN AVENUEの交差点からPAIA方面へ歩く。
坂を下る。
それほど長い街?ではないので、すぐにショップを通り過ぎる。

街も終点という頃にこのサインボードがある。

Down to Earth【Makawao,Maui】


Post-11672008年08月18日(月)

1977年創業の自然派志向のナチュラルフードを販売するスーパーマーケット。
オアフ島にもあるので、知っている人は多いと思う。
ここマカワオのダウン・トゥ・アースは他の店構えからすると小さい。

ハワイでオーガニックならダウン・トゥ・アースと言っても言い過ぎではないかもしれない。

中心はやはりオーガニック・フード。
野菜やフルーツ、シリアル系に米やドライフルーツなどなど。
店内の香りもいかにもオーガニックストアといった感じ。

チップス(TORTTIA CHIPS)を買ってみた。

歯ごたえがあって美味しかった。
見た目にもオーガニックを感じる?(笑)

大型のスーパーマーケットとは品揃えが違う。
ふらふらと楽しめる。(笑)

MAKAWAO AVENUE


Post-11662008年08月18日(月)

MAKAWAO(マカワオ)に向かう。
天気も良く、絶好のドライヴ日和。

R30 HONOAPIILANI HIGHWAYをKAHULUI(カフルイ)方面に向かう。
KIHEI(キヘイ)へ向かうR310 NORTH KIHEI ROADへの右折を見送る。

R380 KUIHELANI HIGHWAYに入り、R36 HANA HIGHWAYへ右折。
R36からR37 HALEAKALA HIGHWAYに入り、坂を上る。
正面にHALEAKALA(ハレアカラ)が聳え立つ。

R37 HALEAKALA HIGHWAYがPUKALANI BY-PASS HIGHWAYと名前が変わる。
R365との交差点。
R365はマカワオに向かう道、MAKAWAO AVENUEだ。

MAKAWAO AVENUE


MAUI BUSはMAKAWAOもコースになっているようだ。


オーガニック・ストアのDOWN TO EARTH

ここまで来るとマカワオに到着となる。

この建物が見えたら左折。
BALDWIN AVENUEに入る。
パニオロ(ハワイアン・カウボーイ)の街、マカワオに到着だ。

K MATSUI STOREの前に障害者用の駐車場がある。

R365 MAKAWAO AVENUEはこの先KAUPAKALUA ROADと名前を変えて、R36HANA HIGHWAYへと続く。

R390 BALDWIN AVENUEはPAIA(R36)へと続く。

ラナイからラナイ島


Post-11652008年08月18日(月)

この日は快晴 :emojisun:
青い空と青い海。ラナイ島が美しい。
朝日を浴びたラナイ島が本当に美しい。

この日はMAKAWAO~PAIAをHOLOHOLO!

KAHEKILI BEACHの夕陽【Maui,Puukolii】


Post-11642008年08月17日(日)

この日も素晴らしい夕陽。
マウイで見る夕陽はどこで見るより美しい。(独断)
とくにこのプウコリイで見る夕陽は、モロカイ島とラナイ島の間に沈む。
快晴の時にはその間にオアフ島も見える。
何とも贅沢な景色だ。