モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年9月

朝陽を浴びるラナイ島


Post-11542008年08月17日(日)

ちょうど日の出の時間となった。
敷地内にはまだ日が差していない。
ラナイ島はやや赤みがかった日を浴びて、とても美しい時間帯となった。
明るさのグラデーションとでもいえるだろうか?
それにしても綺麗だ。

今日も気持ちの良い朝を迎えることができた。



夜のウェスティン・カアナパリ


Post-11532008年08月16日(土)

暗くなってから、ラナイでゆるりとビールを飲む。
至福のときだ。
敷地内に明かりが灯り、何とも言えない不思議な感覚を覚える。
何をするでもなく、ただ辺りを眺める。
ビールを一口。

この日のビールは買ってきたばかりのボディントンズ、イギリスパブ系ビールだ。


それにしても気持ちが良い。
快適だ。
ずっと、ずっと、ここにいたい。

NAPILI PLAZA


Post-11522008年08月16日(土)

暗くなってからのスーパーでの買い物は大抵ホノコワイのスターマーケットに行く。
ただこの日は何となく、もう少し先に行ってみようという気になった。
実は夜の運転が苦手で、暗くならないうちにアコモに戻ることが多いのだ。

そんな私が今回向かったのは”NAPILI PLAZA”だ。
そしてその敷地内にある”NAPILI MARKET”で買い物をする。
店内は予想に反して明るく、地元の客が多いように見えた。

広くてゆったりしているのは、さすがにハワイのスーパー。

さてさて、敷地内にカフェもあった。
COFFEE STORE

mauicoffee.comとある。
マウイにもMAUI COFFEEがあるが、ここはそれが飲めるらしい。

買出し!

サラダ、寿司ロール、鶏肉、豚肉、、シナボンロール生地、ヨーグルト・・・。
ROSELANIのアイスクリーム(Pauwela Sunrise)・・・オレンジ&パイナップルの味
そして意外だったのが、イギリスのPUBビールが置いてあったことだ。
この辺りで需要があるのだろうか?
:emoji1: BODDINGTONS PUB ALE
ギネス・ドラフト同様に窒素カプセルが入っているので白濁となっている。
かなりクリーミーな印象。
飲んでみてビックリしたのは、予想に反して軽かったこと。ちょっと薄い気がした。

:emoji2: NEWCASTLE BROWN ALE
イギリスではかなりの人気らしいニューキャッスル・ブラウンエール。
壜が透明なので、ビールの色がすぐに確認できる。
こちらも意外とさっぱりしている。
それでいて味わいがあって、しっかりしている印象も残る。
ボディントンズより美味しかったかな。

NAPILIHAU STREET


Post-11512008年08月16日(土)

R30 HONOAPIILANI HIGHWAYを北に向かって走る。
KAANAPALI~PUUKOLII~HONOKOWAI~KAHANA~NAPILI
NAPILIHAU STREETに左折で進入。
目的地は”NAPILI PLAZA”だ。

THE WESTIN KA‘ANAPALI OCEAN RESORT VILLAS【部屋の移動】


Post-11502008年08月16日(土)

今回も日程は2週間、マウイ島ウェスティン・カアナパリ・オーシャン・リゾート・ヴィラズ。
そして1週間でチェックイン&チェックアウト。部屋を移動する。
最初の1週間はスタジオ・タイプの部屋、もう1週間は1ベッドルーム。
チェックインは午後4時なので、チェックアウト後に荷物を預け、またチェックインの手続をする。
冷蔵、冷凍などが必要な場合はもちろん対応してくれる。

ここに来るたびに土曜日にはチェックイン、チェックアウトを行う。
そして時間が余るので?マウイ・スワップ・ミートなど、ゆっくり遊びに出かける。

チェックインにアコモに戻ってきた。
虹の出迎えだ。

マウイの虹は大きくて綺麗だ。
ここカアナパリでは本当によく虹に出会う。

部屋に入る。











白を基調にゆったりとした造り。
快適な空間だ。

LANAI





このラナイ、私は大好きだ。
風が気持ちよいし、ロケーションが良い。
そして何よりゆったりしている。贅沢空間だ。

ラナイからの景色はもちろん最高だ。
MAKAI SIDE(海側)


MAUKA SIDE(山側)


海側ではラナイ島が見える。
クジラのシーズンには、もしかすると部屋から”Whale watching”ができるかも?

2月のマウイ島カアナパリに来るのが今後の目標!
なかなか来れそうにないから、もし来れたら感動するかもしれない。

R30 HONOAPIILANI HIGHWAY【MA‘ALAEA~LAHAINA】


Post-11492008年08月16日(土)

マウイ島を女性の横顔に見立てるとちょうどアゴの辺りから額の辺りを通る。
海沿いのハイウェイはスピードを出している車が多い。
そんなR30 HONOAPIILANI HIGHWAYをMA‘ALAEAからLAHAINAに向かっていく。
アゴの辺りを過ぎるといよいよスピードアップ(笑)。

海側(MAKAI SIDE)と山側(MAUKA SIDE)の両方を眺めながら車を流す。
MAUKA SIDEをみるともちろん山なのだが、工事が入っているように思う。

何だか砂が多いのだ。

雲が溜まりやすいようで。

ある程度奥を覗くと”VALLEY ISLAND”を感じないでもないが・・・。

海岸線に目を向ける。

ラナイ島が見える。


ここはとにかく気持ちが良い。
みんな飛ばしてる。(笑)

再びMAUKA SIDEを。



車線を増やすのか?
山側になにか造るのか?
開発の匂いがする・・・。

遠くは緑に溢れている。

Olowalu



この周辺には隠れ家的な存在のフレンチレストラン(Chez Paul Deliciously French)、パイナップル販売、サトウキビジュースなどなど、ちょっとというか、とっても地元らしい何かを感じる。

ただここは位置的な問題だと思うが、どうしても通り過ぎてしまう。
次は寄ってみよう。
いつもそう思うのだが、どうしても通り過ぎてしまう。
ここに行くつもりで出かけるしかない!

Krispy Kreme DOUGHNUTS【Kahului,Maui】


Post-11482008年08月16日(土)

2006年には寄れなかったKrispy Kreme DOUGHNUTSにようやくやってきた。
カフルイにあるクリスピー・クリーム・ドーナツはハワイ1号店だ。
日本にも上陸しているが、ものすごい混雑となっている。
実は日本で食べたことがない。
初めての経験をマウイでなんて最高だ。

箱の様子


開けると


それにしても並ばなくて良いというのはありがたい。(笑)

駐車場の奥にバンを発見

ハワイではこういった働く車の塗装が可愛い。
何だかほのぼのする。

SHOP T-SHORTS

色目が少し派手かな。(笑)

Longs Drugs R KAHULUI【お気に入りの紅茶】


Post-11472008年08月16日(土)

カフルイのロングスに行った。
どこにあるロングスも見かければ大抵は寄ってしまう。
そう、用がなくても。(笑)
この時も何気なく入った。
すると久しぶりにマウイ産の紅茶を見つけた。

マウイの街の名前が紅茶の名前になっている。
2年前に来たときもこれをお土産にした。
みんなに喜ばれたので、今回も買うことにした。
お気に入りの紅茶だ!

TASAKA GURI GURI【2008年】


Post-11462008年08月16日(土)

マウイ・モールにある”TASAKA GURI GURI”に行く。(笑)
実は2006年に初めてここに来たときには食べれなかった。
今回はそういう意味ではリベンジといえる。(笑)

:emojistar2: ミニデータ
もう80年以上も前に日系アメリカ人のタサカ・ファミリーが始めた。
当初の店名は”TASAKA GOODIE GOODIE”だった。
日本人の発音がどうしても”GOODIE”が”GURI”になってしまう。
そこで”GURI GURI”となったという。
名前に日本人が関係していたんですね。

GURI GURI

グリグリの食感はアイスクリームとシャーベットの中間くらい?
昔子供の頃にあった「シャービック」のよう?
とにかくサッパリとしている。
味はストロベリーとパイナップルの2種類。
写真ではストロベリーしか見えていないけど、この下にはパイナップルがある。(笑)
個人的にはストロベリーのほうが美味しかったな。

MAUI MALL【2008年】


Post-11452008年08月16日(土)

MAUI MALL(マウイ・モール)に初めて来たのは2006年の8月。
その時も、今回も、同じ思いがした。
人が少ない・・・。
一応LOCOがよく来るとされているけど、とにかく人が少ない。
Longs Drugsや映画館、レストランなどいろいろあるが、やっぱり人が少ない。
マウイ・モールに関すことが書いてある雑誌などには地元の人で大賑わいだと書いてある。

でもでもここは大好きだ。
カフルイに来れば必ず寄っている。(笑)