モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年8月

R30 HONOAPIILANI HIGHWAYの車窓から


Post-10982008年08月12日(火)

マウイ島のアゴの辺りからラハイナの辺りのR30 HONOAPIILANI HIGHWAY。
海沿いを駆け抜けるのだが、この日は山側に注意していた?(笑)
緑に溢れているというような感じではないが、山が気になる。

何だか切り崩しているようにも見える。
そういえばこの辺りも道路の拡張工事の匂いがする。


いつも通り過ぎてしまう。
気になっているのだが、どうしても通り過ぎてしまう。(笑)

それにしても山が・・・。



いやー、疲れた。
この日の夕食はターキーのサンドウィッチと相成った。

ビールとの相性抜群。
旨かった!(笑)

大好きなPA‘IAの街


Post-10972008年08月12日(火)

街の大きさがちょうど良い。(笑)
PA‘IA(パイア)は古くから栄える小さな町。
いまでも素敵だ。
駐車場はLAHAINA方面から来ると、このサインボードからほどないところにある。

今は移転してしまったが、ここには”HANA HWY SURF”というサーフショップがあった。

このショップの道路を挟んで反対側に駐車場がある。
私がパイアにくるとまず間違いなく、ここに駐車する。

パイアが大好きなのはこの街並みのせいかもしれない。



そしてMANA FOODSが大のお気に入り。
オーガニックストアだ。
ここのパンが好きで、パイアに来ればまず間違いなくここに寄る。(笑)
今回はスムージーとパンを購入した。



旨い。
きっとまた来るだろうな。(笑)

Ho‘okipa Beach【風が強いマウイ島のノースショア】


Post-10962008年08月12日(火)

HANAからここまで一気に来た。
ホオキパ・ビーチまで来れば、パイアはもう目と鼻の先。
ホオキパの風を感じて、少し休憩することにした。

Ho‘okipa Beach(ホオキパ・ビーチ)

マウイとの北部もやはり風が強い。
ここはそういうこともあって、WIND SURFIN’のメッカとなっている。

海の色は綺麗なエメラルドグリーン。

眩しいほどである。

駐車場

ここは高台にある駐車場だが、数は十分だ。
この他、ビーチに下りれば、そこにも多少の駐車スペースがある。
私は高台の方から見る景色が好きなので、ほとんどここにいる。

風が気持ちいい。
といいたいところだが、帽子を飛ばされないように気をつけないと。(笑)
風は予想以上に強い。

HANA HIGHWAYを駆け抜ける


Post-10952008年08月12日(火)

せっかくHANAに来たのだが、泊まらないとなれば、やはり明るいうちに抜けたい。
そう、HANA HIGHWAYを抜けて、せめてPA‘IAには着きたい。
夜道の運転は苦手だ。(笑)

緑の中にOLD HAWAIIANNがある。




まだ帰りたくないような中途半端な気分のまま、PA‘IAを目指す。


車の中から観てもHANAの緑は美しい。






車の置き場所に困りながらも、ポイントは多い。
ツアーで来たほうがポイントを逃さなくて良いかもしれない。(笑)


さて、帰りも難所コースを抜けていく。








いくつもカーヴを抜け、狭い橋を通り抜け・・・。


田園風景はほんとに美しい。








HANAの緑はまさに天国のよう。

緑の木々のその先には、青い海が広がる。
天国のようなHANA。
天国を見たことのない人たちが、そう伝える。(笑)
でもそう言いたくなるのは私も同じ。
HANAとはそういう特別な場所なのだと思う。

もう少しで抜けるかな。

帰りはノンストップでHANA HIGHWAYを駆け抜けた。
障害によって体幹の機能がない私にとって、カーヴの連続はとても辛い。
さすがに一気に抜けたので疲れた。(笑)

Hana Fire Station


Post-10942008年08月12日(火)

マウイ島の消防車はオアフ島と同じ黄色の車体だった。
Fire Stationはラナイ島、モロカイ島もマウイ島の行政区のため、マウイ島の管轄となる。

:emojifire: マウイ島管轄のFire Stationは下記の通り。
Hana Fire Station    Hana, Maui
Hoolehua Fire Station Hoolehua, Molokai
Kahului Fire Station Kahului, Maui
Kaunakakai Fire Station Kaunakakai, Molokai
Kihei Fire Station Kihei, Maui
Kula Fire Station Kula, Maui
Lahaina Fire Station Lahaina, Maui
Lanai Fire Station Lanai City, Lanai
Makawao Fire Station Makawao, Maui
Napili Fire Station Lahaina, Maui
Paia Fire Station Paia, Maui
Pukoo Fire Station Pukoo, Molokai
Wailea Fire Station Kihei, Maui
Wailuku Fire Station Wailuku, Maui

ここハナのFire Stationにも黄色い車体が備える。

POLICE

勝手な思い込みだが、HANAで事件など起こるのだろうか?(笑)
どう考えてもそうは思えない。
行政も大変だなー。

Hana Maui


Post-10932008年08月12日(火)

憧れの”Hana Maui”にやってきた。
本当は宿泊してゆっくりしたいのだが・・・。
宿泊しなければハナで星を見ることは困難になる。(夜の運転は苦手だ)

いろいろ説明しようと思ったが、止めた。
この緑に囲まれたまさに天国のような空間に言葉は要らない。



宿泊施設はコテージ風。
静かに自分の時間を過ごせそうだ。








ちょっとしたライブラリもある。
それにしても落ち着いた雰囲気だ。




特別な石のようだ。
訳を載せるべき?(笑)

道路を挟んで反対側(山側)に駐車場がある。

そしてこの馬が番人?
いいね。

何泊でも良いから、やはり泊まってみたい。
そして、ゆっくりとハナの周辺を散策したい。



TUTUS Snack Shop【HANA BAY】


Post-10922008年08月12日(火)

HANA RANCH STOREからHASEGAWA GENERAL STORE。
このままHANA MAUIに寄ろうと思ったが、HANA BEACH PARKで一休みすることに。
やっぱりハナへの道のりは私にとってはきついものだったのか。
結構疲れた。

この日は地元の人でもFine day !というほどの晴天。
ビーチは間違いなく、気持ち良さそう!

オアフ島東部にある”LANI KAI”は天国の海と約されることがある。
ハナは街そのものが天国のようなという。

雲が切れたときの海の青さは、やはり天国のようなハナ・・・。

このビーチパークにはスナックショップもある。

静かなビーチだ。
ボーっとしているだけで癒される。

Haunani Kahalewai【Old Hawaiiann Music】


Post-1091Hawaii Callsの看板スターのひとり。
Alfred Apaka、Charles K.L.Davis、Nina Kealiiwahamana、Haunani Kahalewai……
HULAに使われる曲など、ハワイを代表する曲がたくさん。

近年のハワイアンも良いが、Hawaii CallsあたりのOld Hawaiianは優しく包んでくれる。
最高の癒しが得られる。


THE HASEGAWA GENERAL STORE
BEAUTIFUL KAUAI
LAHAINA LUNA
ALOHA OE…

日本版だが、選曲は良いと思う。
名曲ぞろいだ。



HASEGAWA GENERAL STORE


Post-10902008年08月12日(火)

HANA(ハナ)を目指した最大の理由とも言える。
それは”HASEGAWA GENERAL STORE”ハセガワ・ジェネラル・ストアに行くこと。
歌にも歌われるこのジェネラル・ストアは何と1910年創業。
2010年には創業100年を迎えることになる歴史あるマーケットだ。

不便な場所ということもあり、「あれが欲しい」という客の要望に応えてきていたら、何でも揃ったマーケットになり、地元に密着したのである。
生活必需品は「ここに来れば」状態だったようだ。


店は決して広くないのだが、何ともいえない雰囲気がある。
これは言葉ではなく、やっぱり現地の空気を吸わないと伝わらないかもしれない。
ジョージ・ハリスンもここに来たのかな?何て思いながら、Tシャツを物色。

やっと、念願が叶った。
ハセガワのTシャツをゲット。
でも2、3日泊まらないと遠いだけにゆっくりできないなー。

HANA RANCH STORE


Post-10882008年08月12日(火)

ちょっと道を間違えたことで、ハナ・ビーチに先に寄ったが・・・。(笑)
R360に戻り、今度こそHANAを目指した。
:emojihotel: Hotel Hana Mauiを中心に、ストアやレストランがある。
ハナの中心ということになろうが、本当に喉かで、静かで、何もない。
何もせずにゆったりと過ごせることだろう。

さて、そんな感じで、ジェネラルストアに向かった。
“HANA RANCH STORE”だ。
HOTEL HANA MAUIと道路を挟んだ反対側、山側にそれはある。
ちょっと坂が多い。これは :emojiwheelchair: 車椅子にはちょっと辛い。

HANA RANCH STOREを覗いてみることにする。
障害者用の駐車場はこの入口から一番近いところなのだが・・・。
すぐに外に出ないで、車の中にいたら、店の人に「ここは障害者専用だ!」と注意されてしまった。
もちろん分かっている。
「私は車椅子利用者だ。」と伝えた。

さて、店の中だが、ジェネラル・ストアらしい。(笑)
KULA ONIONS:クラのオニオンまで置いてある。

実はレンタカーでは北の方角から来るしかないので、クラを想像するのは難しい。
でも実は、レンタカー走行禁止区域を行けば(行けません)、何とも近くとなる。

ちょっと小腹が空いたので、ホットドッグと水を買った。

何と”HANA WATER”である。
HANAでボトリングされるのだろう。
喉が渇いていたせいか、ちょっとした贔屓か、メチャ旨かった!
もちろんホットドッグも!


そして、同じ敷地の中にレストランがある。

“HANA RANCH RESTAURANT”だ。
ここで食べればよかったか。(笑)
でも何だか、それほどお腹が空かなくて・・・。
運転疲れかな?

それにしても気持ちが良い。