モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年3月

WEEKLY HULA SHOWS【LAHAINA CANNERY MALL】


Post-10442008年08月10日(日)

LAHAINA CANNERY MALLにやってきました。
この駐車場から山の方を見ると、「L」の字が見えます。
京都の大文字のようなものでしょうか?
ラハイナの高等学校のマークのようです。

さて、モールの中に入ります。
LAHAINA CANNERY MALLのフードコート近くで、WEEKLY HULA SHOWSが行われます。
火曜日と木曜日の午後7時からは”POLYNESIAN DANCERS”のショーがあります。
また土曜日と日曜日には午後1時からKEIKI HULA”のショーがあります。

この日は日曜日ということで、”KEIKI HULA”です。

無料のショーです。
食事を摂りながら観るのも良いです。

Signboard of LAHAINA


Post-10432008年08月10日(日)

この日は午前中にもラハイナへ行ったのですが、午後から2度目のラハイナへ向かいます。
プウコリイからR30 HONOAPIILANI HIGHWAYをラハイナへ向かって走ります。
すると、FRONT STREETに曲がる少し手前にラハイナのサインボードがあります。
車の中から撮っているので、色が悪いですが。。。(笑)

日本にもこういう感じで、街のサインボードがあるといいなーなんて思ったりもします。

ハワイ王朝最後の女王【悲しきハワイの歴史】


Post-1042ハワイ王朝最後の女王とはアロハ・オエの作者でもあります。
リリウオカラニ女王がその人です。
近代化の流れがハワイ王国をも飲み込んでいく。

カメハメハ1世がハワイ全島をほぼ統一したのが1795年。
1819年に大王は亡くなった。
その年に2世が即位。
1825年には3世が即位。
1854年には4世が即位。
1863年には5世が即位。

1873年にはルナリロ王が即位。
1874年にはカラカウア王が即位。
1891年にはリリウオカラニ女王即位。

イギリス、フランス、そしてアメリカ。。。

ハワイがハワイでなくなっていく様。。。

ハワイが好きなら、知っていてもよいですね。



Lahaina Farms


Post-10412008年08月10日(日)

30号HONOAPIILANI HIGHWAYを挟んで、LAHAINA CANNERY MALLの反対側にマーケットプレイスができたようです。
オーガニックスーパー、銀行や本屋さんなど、いろいろなテナントが入っていました。
まだ新しいので、これからという気もします。(かなり空いてました)

とりあえず、そのなかにある”Lahaina Farmes”に入ってみます。
ここはオーガニック系のスーパーでしょうか?
雰囲気はそんな感じでした。
ポキなんかも美味しそうでしたが、とくに目立って目に入ったものを買いました。

パイナップルです。
MAUI GOLDが置いてありました。
さらにグレードの良いものとか言われて、甘いのを買いました。(笑)

あとはお決まりのエコバックとパイナップルとココナッツのジュースです。

パイナップルとココナッツのミックスジュースなのですが、大好きなんです。
以前はよくABCで買っていました。(メーカーは違います)
でもこのところ、見なくなったんです。
今回久しぶりに見つけたので、もちろん買いました。
美味しかったです。(笑)

MALA AN OCEAN TAVERN【LAHAINA】


Post-10402008年08月10日(日)

マウイ島カアナパリから30号HONOAPIILANI HIGHWAYを東へ。
フロント・ストリート(FRONT ST.)に入ってしばらくすると、海沿いにあるレストラン。
それがMALA(マーラ)です。

ここは以前から気になっていたのですが、何となく通り過ぎていました。

今回ここに来たのは、友人夫婦がここを選んでくれたからです。

マウイ島に着て2日目の我が家は先に着ていた友人と合流し、朝食を頂くことになっていました。
そして、マーラで食べることになったわけです。

店内は海沿いのレストランらしい解放的な感じで好感が持てます。


この日のオーダーは両夫婦ともフレンチトーストとアメリカン・ブレックファスト2品!



やっぱりハワイの朝食はこれでしょう!って感じです。(笑)


本当に開放的です。ここは朝食向きかな?


そして例のごとく。。。
FRONT

BACK

ショップのロゴTシャツをゲットです。(笑)
こればっかりはやめられないみたいです。

THE WESTIN KAANAPALI OCEAN RESORT VILLASのロビー


Post-10392008年08月10日(日)

先にマウイ入りしている友人と朝食を食べに行きます。
ここはウェスティン・カアナパリのロビーです。
リゾート気分全快のこの雰囲気、堪りません。
1日中ホテルで過ごすなんていうのも贅沢かもしれません。

THE WESTIN KA’ANAPALI OCEAN RESORT VILLAS NORTH


Post-10382008年08月10日(日)

ウェスティン・カアナパリの新しいタイムシェア、ノースに改めてやってきました。
新聞を買うためです。
隣同士ということもあり造りはほとんど同じのようです。
違いは二部屋のブロッキングの仕方です。
先に建った方はロッキングされた二つの部屋にひとつの入口から入り、玄関でふたつのブロックに別れます。もちろん中でつなげることができます。

新しい方は廊下側から分かれていて、玄関内で重なることはありません。

THE WESTIN OCEAN RESORT VILLAS NORTHのエントランスに立つと。。。

今日も快晴、良い天気です。



ALI’I KAHEKILI NUI ‘AHUMANU BEACH PARK【OLD AIRPORT BEACH】


Post-10372008年08月10日(日)

この日は先にマウイ入りしている友人と朝食を一緒に頂きます。
天気は朝から快晴。
とても気持ちの良い朝です。
ウェスティン・カアナパリの前に広がるオールド・エアポート・ビーチを散歩します。

アコモからビーチアクセスを抜ければ、綺麗なビーチが広がります。

2月頃ならここからクジラの姿が確認できるそうです。
いつか、来たいものです。

それにしても綺麗なビーチです。


そしてガーデニングの美しさ。

見事な緑と見事な青。
マウイは周りの色が濃いなー。



THE WESTIN KA’ANAPALI OCEAN RESORT VILLAS NORTH【夕暮れ】


Post-10362008年08月09日(土)

“THE WESTIN KA’ANAPALI OCEAN RESORT VILLAS NORTH”
ここはTHE WESTIN KA’ANAPALI OCEAN RESORT VILLASのあとに新しくできたタイムシェア物件です。
2年前に来たときにはまだ工事中でしたが、いよいよ完成したようです。
隣り合っているので、敷地内からお互いに行き来できます。

新しくて綺麗です。
でも個人的にはノースよりも先にできた方が好きですけどね。
レストランは古い方にはなかったので、ノースにできたのは便利かなーとは思います。


夕暮れ時にやってきたせいか、なんだか神秘的に見えます。


いわゆるカアナパリ(ホエラーズヴィレッジ周辺)に比べてプウコリイは静かです。
ゆったり、まったりのホテルライフも良いものです。



プウコリイの夕暮れ【Island of Maui】


Post-10352008年08月09日(土)

到着当日の買出しを終えて、カアナパリの北部プウコリイに帰ってきました。
“THE WESTIN KA’ANAPALI OCEAN RESORT VILLAS”がアコモです。
ここから見える夕陽はとても綺麗です。

ウェスティン・カアナパリの前に広がるビーチはとても綺麗なビーチで、夕陽はたまらなく綺麗です。

このビーチは”ALI’I KAHEKILI NUI ‘AHUMANU BEACH PARK”といいます。
カヘキリビーチと約して呼ばれたり、以前空港だったことからエアポートビーチとか、オールドエアポートビーチとか呼ばれることもあるようです。

とにかく美しく、感動的な場所です。(笑)