モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年11月

HAMAKUA COASTを抜けて【19号MAMALAHOA HIGHWAY】


Post-9892008年04月30日(水)

HONOKAAのTEXからHILOへ向かいます。
19号MAMALAHOA HIGHWAY、そんな中でもこの辺りはHAMAKUA COASTと呼ばれます。
HAMAKUA FORESTを横に見ながら走る道路だからかなー?

それにしても何も無いです。
HONOKAAからHILOまで、ほとんど何もありません。

ただただ、車を走らせる感じです。(笑)

この辺りはというか、ハワイ島にはほとんど信号がありません?(笑)
ただこの時期、ハマクアコーストは工事している場所が多くて、そこには信号があります。

工事用の信号の方が多かったりして。。。(笑)

ハマクアの森です。


ヒロへと向かう看板












そして鉄橋や海が見えてきたら。。。





間もなくHILOの町です。

今回はヴォルケーノを目指しているので、HILOの町は車窓から。。。

TEX DRIVE-IN【HONOKAA】


Post-9882008年04月30日(水)

この日は”VOLCANO”に向かいます。
ワイコロアから19号を北から進みます。
ワイコロア~カワイハエ~ワイメア~ホノカア~ヒロ~ヴォルケーノといった感じです。

ワイコロアとヒロの中間にあるホノカアという町にあるドライヴイン。
“TEX DRIVE-IN”です。
2時間を越える道のりですので、中間地点でトイレ&朝食、休憩です。

ここで有名なマラサダ(ポルトガル風ドーナツ)を造っています。



マラサダとコーヒーを注文。


オアフ島にはマラサダで有名なレナーズがありますが、ここテックスのマラサダとは食感が違います。
どちらも違った感触で美味しいです。
そしてコナコーヒーとの組み合わせもグッドです。

ということでヴォルケーノに向かいます

KAWAIHAE ROADから見えるハワイ島の山々


Post-9872008年04月30日(水)

この日の目的地はVOLCANO(ヴォルケーノ)です。
19号QUEEN KAAHUMANU HIGHWAYからKAWAIHAE ROADに入ります。
19号MAMALAHOA HIGHWAYにつながるとそこはワイメア(カムエラ)です。
その途中にあるKAWAIHAE ROADから見える山が見事です。

ハワイ島19号Kawaihae Roadからの景色。
天気が良いとハワイ島を代表する4つの山を見ることができます。
Kawaihae Roadは”Kohala Mountains”にある道路です。
さらに南のほう(北部から見て)にもハワイ島を代表する3つの山が見えます。
最初の写真は”Mauna Kea”です。
標高は4205mで、ハワイで一番高い山です。
GWの時期でしたが、この頃はまだ山頂に雪が残っています。

そして写真に収めることはできませんでしたが、一度に3つの山が見えるスポットがあります。

左が”Mauna Kea”で、右が”Mauna Loa”です。



左が”Mauna Loa”で、右が”Hualalai”です。


“Mauna Loa”も標高4170mと高く、写真では分かりづらいですが、やはり少し雪があったように感じました。

“Hualalai”は標高2516mです。

本当は3つの山を1枚に収めたかったのですが、残念です。(笑)
写真では伝わりにくいですが、素晴らしい景色で、感動しました!

4つの山とは。。。
:emoji1: Mauna Kea
:emoji2: Mauna Loa
:emoji3: Hualalai
:emoji4: Kohala Mountains

Mai Tai Day -Apl , 2008-【HGVC at Waikoloa Beach Resort】


Post-9862008年04月29日(火)

HGVC(Hilton Grand Vacations Club) at Waikoloa Beach Resortです。
ここでは毎週火曜日に”Mai Tai Day”が開催されます。
昨年8月にも参加しましたが、とても楽しいイベントです。
カクテルのマイタイを2ドルで振る舞い、”PUPU”(ハワイ語でおつまみ)が配られます。
また、シェル・レイ(貝殻の花飾り)も配られます。

まず、”Mai Tai Day”というくらいですから、マイタイを頂きました。

気分が盛り上がってきますねー!(笑)

そして2杯目は大好きなChi-Chi(チチ)です。

ちょっとペースが速すぎますかね。。。(笑)
でもハワイに来るとチチが飲みたくなるんです。

バンドの演奏やフラショーもあります。

こういうのを楽しみながらカクテルをいただきます。
至福のときですねー。

さらにダンスまで始まりました。(笑)

日本人の姿はありませんでした。
こういう感じは日本人の苦手とするところかもしれませんね。
恥ずかしそうに「踊れません」といっている日本人の姿はありました。(笑)

MAMALAHOA HIGHWAY~WAIKOLOA ROAD


Post-9852008年04月29日(火)

ドトールは中途半端な訪問になってしまいましたが。。。
まあ、また来れば良いことです。(笑)

NORTH KONA ROADからMAMALAHOA HIGHWAYに入りました。
このまま道なりに進めば、ワイメア(カムエラ)に到着します。
私たちは途中左折して、WAIKOLOA ROADに入ります。
WAIKOLOA ROADから19号QUEEN KAAHUMANU HIGHWAYへと進みます。

WAIKOLOA ROADに入りました。

山から海に向かう道路です。
途中、ワイコロアという町を通り過ぎます。


心地よいカーヴが続きます。

19号KAAHUMANU HIGHWAYに入ると左側にマウナケアが聳えます。

しばらく、カイルアコナ方面に車を走らせます。

間もなく、ワイコロアビーチリゾートに到着です。

DOUTOR Mauka Medows


Post-9842008年04月29日(火)

ドトールにやってきました。
すごく大きな敷地です。
そして、すごい傾斜の土地です。。。
雨も降ってきたし、体調も優れないので、妻に散策を頼みました。
全体の地図です。

本当に広いです。

いきなり階段、そして急な坂があって、なだらかな傾斜になるそうです。
そしてゲートから入ります。






そしてやはり海が見えるようです。


もう少しゆっくり、そして良く調べて来ないと。。。
車椅子ではなかなか厳しそうです。

NORTH KONA ROAD


Post-9832008年04月29日(火)

180号NORTH KONA ROADはコナコーヒーベルト地帯のひとつです。
UCCやDOUTORの農場もここにあります。

KONA HOTEL

古びたホテルがありました。
営業してるのかどうか。。。
何て考えてたら、雨が降ってきました。
この日の雲はVOGだけではなかったようです。

KAILUA BAY

天気が良ければもっと素晴らしい景色なのに残念です。
それでも高台から見る海は素敵です。

HUALALAI ROAD


Post-9822008年04月29日(火)

カイルアコナを出て、180号コナコーヒーベルトへ向かいます。
KUAKINI HIGHWAYからHUALALAI ROADに入り、山道を登ります。
それにしても天気が悪いです。

VOGの影響もあるようですが、雨が降りそうです。



180号NORTH KONA ROADとの交差点が近づいてきました。

ちょっとボケてしまいましたが、”HOLUALOA”に到着です。
ここを鋭角に左折します。

BOSTON BASIL’S【Kailua-Kona】


Post-9812008年04月29日(火)

BOSTON BASIL’Sはハワイ島カイルアコナにあるイタリアンレストランです。
海沿いのALII DRIVEの店を構え、ロケーションは抜群です。
見た感じ、雰囲気も良さそうです。

HPによるとBest of West Hawaii 2008に選ばれたようです。

この日はすでに食事が済んでいますが、機会があれば入ってみたいです。


KONA WINE MARKET【KING KAMEHAMEHA MALL】


Post-9802008年04月29日(火)

KING KAMEHAMEHA’S KONA BEACH HOTELの山側。
KUAKINI HIGHWAY沿いに”KING KAMEHAMEHA MALL”があります。
レストランなどが入っています。

少し古びた感じのショッピングセンターです。(笑)
ここに”KONA WINE MARKET”があります。

ちょっと派手な構えなのですぐに分かります。
品揃えもまあまあで、ふらっと寄るには楽しいかもしれません。