モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年8月

Upolu Airport


Post-9622008年04月28日(月)

ハワイ島最北部にある空港、ウポル空港です。
ひっそりとして、風が強くて。。。
人気もなく、何だか寂しい空港です。





飛行機の姿は確認できませんでした。
こんなに風の強い立地で空港として成り立っているのでしょうか?(笑)
現在でも管理の手は入っているようなので、利用されている空港だとは思います。
でもあまりにも寂しく、時には風が恐怖を感じさせます。

UPOLU ROAD


Post-9612008年04月28日(月)

ウポルロード(UPOLU ROAD)はハワイ島最北端にある道路です。
それは270号AKONI PULE HIGHWAYからウポル空港に向かう道です。
ウポル空港(Upolu Airport)はハワイ島の最北端の海沿いにあります。

では進んでいきましょう。

自然が多い地で、牧場もあります。








風も強いです。
そのせいか、風力発電でしょうか?風車があります。

そしてウポル空港が見えてきました。

海沿いにある滑走路です。

KAPAA PARK【ハワイ島北西部のビーチパーク】


Post-9602008年04月28日(月)

ハワイ島北西部にあるビーチパークです。
270号AKONI PULE HIGHWAYを北上するとあります。
それらしき標識が見えたら左折します。
そして名もなき道路を海に向かって進むとそれはあります。

警備の人以外誰もいませんでしたが、バーベキューの跡らしきものがありました。

そして右、左と眺めてみました。



ビーチといっても砂浜なく、あるのはゴツゴツした岩場だけです。
それでも波は穏やかなので、シュノーケリングができるでしょうか?(笑)

一応、トイレはありました。(笑)

KAPAA BEACH PARKへ続く道


Post-9592008年04月28日(月)

ハワイ島の北西部にはいくつかのビーチパークがあります。
そのひとつ、カパアビーチパークに寄ることにしました。
地図に道路は載っているものの、名前は付いていないようでした。
名づけるなら”Kapaa Beach Road”でしょうか?(笑)

進めども見えない、終点目指して進んでみましょう。









結構進んだ気がしますが。。。
さて、どんなビーチがあるのかと期待が膨らみます?(笑)

19号QUEEN KAAHUMANU HIGHWAY~270号AKONI PULE HIGHWAY


Post-9582008年04月28日(月)

ハワイ島コハラコーストのワイコロアから北部の街ハヴィに向かいます。
ワイコロアビーチリゾートから19号QUEEN KAAHUMANU HIGHWAYを北上します。
19号に入ると目の前にはコハラ山脈(Kohala Mountains)が聳えます。
この感じがハワイ島を走っていて気持ち良いと感じるときです。
味わったことのない開放感が得られます。

VOGの影響も少しあってか、ちょっと霞んでいます。
それでもやっぱり気持ちが良いです。

19号を進んでKAWAIHAEまでくると道は二手に分かれます。
右はWAIMEA(KAMUELA)で山の方、左は北部への海沿い道です。
今回は北部の町、HAWI(ハヴィ)へ向かうので、左へ入ります。

Kawaihae Bay、Harborが見えます。


海沿いを北へ北へと進みます。
天気が良ければマウイ島の姿を確認できます。

WAIKOLOA VILLAGE MARKET


Post-9572008年04月27日(日)

ワイコロアビーチリゾートから一番近いスーパーです。
やっぱり近いので多少高価でも利用します。


野菜にアイスにケーキ。。。(笑)
やっぱりKTAのほうが安いみたいです。(笑)

WAIKOLOA ROAD


Post-9562008年04月27日(日)

19号QUEEN KAAHUMANU HIGHWAYと190号MAMALAHOA HIGHWAYを結ぶ。
中間地点には”Waikoloa Village”があるこの道路は”WAIKOLOA ROAD”です。
遠くにコハラ山脈が見えたり、溶岩地帯を走ったり、ハワイ島らしい道路です。


















気持ちよく走れる道路です。

ワイコロアビレッジにはスーパーがあります。

190号MAMALAHOA HIGHWAY【Kailua-Kona~Waikola】


Post-9552008年04月27日(日)

19号QUEEN KAAHUMANU HIGHWAYの渋滞が予想されました。
カイルアコナからコナ国際空港辺りまで混みそうです。
19号QUEEN KAAHUMANU HIGHWAYからPALANI ROADに入ります。
190号PALANI ROADはMAMALAHOA HIGHWAYと名前を変えます。
そしてそれはWaikoloa、Waimeaへと繋がります。

カイルアコナ周辺はVOGに覆われていました。


さて、190号MAMALAHOA HIGHWAYを北上します。

















北に向かうにつれて、霞が消えてきました。
風と地形がそうさせるのでしょう。






晴れてきたと思うと雲が出てきます。




晴れたり、霞んだり、曇ったり。。。
大自然を満喫です。

交差点を左に曲がるとWaikoloaです。

KEAUHOU SHOPPING CENTER【KTA & Longs Drugs…】


Post-9542008年04月27日(日)

晴れていれば、高台ゆえの最高の景色が望めるショッピングセンター。
ケアウホウショッピングセンター(KEAUHOU SHOPPING CENTER)はカイルアコナの少し南にあります。
ここのショッピングセンターは眺望もさることながら、便利な点も見逃せません。

まずはロングスで、ぶらぶら。
何が欲しいというわけでもないのですが、飽きずにぶらぶらしています。(笑)


そして、スーパーもあります。
スーパーはKTA STOREです。
そのに向かう途中、あることを思い出しました。
それは評判のドーナツ屋さんです。

Daylight Donuts

ハワイ島、ケアウホウのショッピングセンターにあったドーナツ屋さん。
マウイ島のクリスピークリームドーナツに近い人気店。
閉店したと聞いてはいましたが、目の当たりにすると寂しいものです。

ここはコレステロールフリーのドーナツなどあり、味のほうも評判でした。

私は甘いものが好きではなく、このショッピングセンターに来ても食べることはなかったのです。
妻は何度か「食べたい」と言っていたのですが。。。

次回は食べに行こうと決めていた矢先、閉店の声が聞こえてきたというわけです。

今更ながら、食べておけばよかったです。。。


そしてKTAです。

ハワイ島にしかないこのスーパーはたいへん重宝します。
ロコ(地元の人)が多いです。

昼食はKTAのデリでパンを買いました。

バッグも購入。
このへんは抜け目ないです。
ただKTAはエコバック割引(プラスティックバック不要)はありませんでした。

The Hawai‘i Beer Book


Post-9532008年04月27日(日)

ハワイ島カイルアコナのボーダーズでこの本を見つけました。
中を確認する必要の無いほど、ヒトメボレです。
見た瞬間に「買う!」という感じでした。

この本はビールが好きで、ハワイが好きなら問題なく良い本だと思います。
ビールを飲まなくても、ビールに合う料理から、その店に行くために読むのも良いと思います。

内容はこんな感じです。

:emojibeer: Contents

Acknowledgments
Dedication
Foreword

The Birth of Beer
Hawai‘i’s Craft Breweries
Brewing Your Own Beer
Beer Appreciation 101
Beer Cuisine
A trove of Trivia
In Search of the Perfect Pint
Photo Credits
Bibliography
Index
About the Author

きっと何かが見つかると思います。
興味のある方は是非!(笑)
ハワイで買った方が安いですけどね。(笑)