モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年4月

HILO【KAMEHAMEHA AVENUE】


Post-7732007年08月18日(土)

HILO(ヒロ)にやってきました。
この町の中心は”KAMEHAMEHA AVENUE”と”KEAWE STREET”に挟まれたエリアとされています。
カメハメハ・アヴェニューにある駐車場に車を止めて、いよいよ散策開始です。
カメハメハ・アヴェニューには”CAFE PESTO”"PUKA PUKA KITCHEN”"KAIKODO”などの有名レストランや”PACIFIC TSUNAMI MUSEUM”"SIG ZANE DESIGNS”など、ミュージアムやアロハシャツのお店、お土産屋があります。




この雰囲気はあまり経験したことがないです。
ヒロの町は独特の雰囲気があります。
オールドタウン、ヒロ。
これで天気が良ければ、もっと好きになるのに。。。(笑)

まずは”FARMAERS MARKET”へ向かいます。

さあ、ヒロへ!


Post-7722007年08月18日(土)

ワイコロアを出発してホノカアで休憩、アカカフォールズでマイナスイオンを頂きました。
いよいよヒロに向かいます。
ヒロは1998年以来約9年ぶりです。といってもハワイ島1周するのに通過しただけですが。
実は町を散策するのはこれが初めてとなります。
とても楽しみな気持ちで向かいました。

アカカフォールズを出発して、AKAKA FALLS ROADを220号に向かって走っています。
遠くに海が見えます。
さらに220号が近づくと。

坂の下にはHonomu(ホノム)の町、遠くには海が見えます。
晴れていたらもっと素敵でしょうね。
それでもこの景色はお気に入りです。(笑)

坂を下りると220号に当たります。

“Hawaii Belt Road”は11号(Hilo~Milolii)の通名です。
ミロリイはキャプテンクックのモニュメントのある、ハワイ最後の原住民が住む漁村です。


220号から19号に出ました。

ヒロまで4マイルです。

Hilo Bayが見えてきました。

この辺り(Singing Bridge)から19号は”BAYFRONT HIGHWAY”と名称が変わります。
さすがに雨の町。。。(笑)
空気も湿気が多いです。


いよいよHilo Downtownに到着です。

AKAKA FALLS STATE PARK【Big Island】


Post-7712007年08月18日(土)

予てから行ってみたいと思っていたAKAKA FALLS(アカカ滝)のある国立公園にやってきました。
19号から220号に入り、AKAKA FALLS ROADに入れば、あとは道なりです。
アカカ滝は落下高度が大きいことで有名で、その姿をこの目に焼き付けたかったのです。

国立公園について、車を降りて分かりました。
車椅子で滝の近くに行くのはかなり難しそうです。

柵から下を覗いてみます。

橋のような通路が見えます。
この感じなら車椅子でも行けそうだと思ったのですが、それはむりでした。

:emojiwheelchair: 幅の狭い、段差の多い階段です。

これはさすがに厳しいです。

妻に写真を頼みました。

階段を下りると2方向に分かれます。
ここには二つの滝があるようです。

アカカ滝に向かいます。



ここが上から見えた橋です。
ここから上を見ると。

私がいます。(笑)






ジャングルのような湿地帯を10数分歩いてようやく到着です。


絶景!




目の前には行けませんでしたが、樹の間から微かに見ることができました。
マイナスイオンたっぷりで、何だか洗われたような気分になります。
大自然がいっぱいです。

AKAKA FALLS ROAD


Post-7702007年08月18日(土)

ハワイ島19号から220号に入り、HONOMUの町を過ぎます。
“AKAKA FALLS ROAD”はまさにAKAKA FALLS(アカカ滝)へと通じる道路です。
少し坂を上る感じで進みます。

バックミラー越し


ここからは牧場地帯のような地域を過ぎます。



標高152m(ELEVATION 500ft)





MANA’S ALOHA FARM?

何でしょうか?ちょっと不思議です。


本当に何もない道です。
晴れてたらもっと気持ちいいかもしれません。

HONOMU【アカカ滝への入口にある小さな町】


Post-7692007年08月18日(土)

アカカ滝(Akaka Falls)に向かう途中、この町を必ず通ります。
何ともレトロな、そして個性的な建物が、道路の片側だけに並んでいます。
この町の不思議なところですが、建物が片側にしかありません。

建物には日本人の名前も見えます。







ここには”AKAKA FALLS ALOHA FASION”というアロハシャツの店があります。
開店前でよく分かりませんでしたが、ミエコさんというデザイナーの店のようです。
ホノムに住んで活動していて、とにかく仕立てが良いと評判のようです。
ちょっと値段は高くなるかもしれませんが、チェックしてみたいです。

HONOMU ODAISHISAN

お大師でしょうか?
ここに日本人の影を感じます。

ホノムはとにかく静かな町ですが、とても落ち着いたよい雰囲気があります。
アカカ滝に行くときには必ず通りますので、ちょっと散策するのも良いと思います。

ハワイ島220号


Post-7682007年08月18日(土)

19号MAMALAHOA HIGHWAYでヒロを目指しています。
HAMAKUA COAST(ハマクアコースト)を超えて、220号からアカカ滝に寄ることにしました。
“Akaka Falls”
まだ見たことのない滝に、期待です。(笑)

Akaka Fallsへの標識

標識が見えました。
ホノムという小さな町を過ぎると、アカカ滝が近づいてきます。

HAMAKUA COAST【HONOKAA~HONOMU】


Post-7672007年08月18日(土)

TEXで朝食を済ませて、いよいよヒロに向かいます。
HONOKAA(ホノカア)からHONOMU(ホノム)のあたりはHAMAKUA COAST(ハマクア・コースト)と呼ばれている、海と森に挟まれた場所です。
この辺りはHAMAKUA FOREST RESARVEのあるところで、緑が豊かです。
やはり雨量のある地域ということでしょうか。

















Honomu Akaka Fallsの標識が見えます。

Akaka Falls(アカカ滝)によってみましょう。
220号を右折します。

TEX DRIVE-IN【朝食&休憩】


Post-7662007年08月18日(土)

霧中のワイメアを抜けて、ヒロに向かいます。
ワイコロアとヒロの中間地点にあるホノカアに”TEX DRIVE-IN”があります。
朝食と休憩をかねてここを訪れる人も多いでしょう。
私もそのひとりです。

マラサダを作っているところを覗いてみました。


そして今日もマラサダです。(笑)

天気はイマイチでしたが、マラサダは相変わらず美味しかったです。

さて、ヒロまであと40マイルです。

雨と霧のワイメア【ハワイ島19号】


Post-7652007年08月18日(土)

ヒロ(Hilo)に向かって出発しました。
コハラコーストは晴れていましたが、19号をヒロに向かって走らせていると雲行きが怪しくなってきました。
雨が降り、霧が出てきて視界が不良です。
トラックとすれ違うにも

こんな近くでこの視界です。
前も見えないとはこのことです。
道路が広いからまだしも、ちょっと怖いくらいです。

この辺りは牧場地帯のはずですが、牧場は見えません。
ワイメアはハワイでも有数の降水地域で、ヒロに次ぐ多さです。

:emojistar2: ハワイの平均年間降水量
コナ:1264mm
コハラコースト:257mm
ワイメア:3146mm
ヒロ:3276mm

少し霧が晴れてきました。

視界は少し良くなりましたが、まだ雨は降っています。。。

早朝のマウナケア


Post-7642007年08月18日(土)

この日の目的地はハワイ島東部の町、ヒロ(Hilo)です。
ワイコロアから2時間を見て出発します。
それにしても天気が良いです。
マウナケアが綺麗に見えます。