モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年3月

ハワイ島で地震に!


Post-7272007年08月13日(月)

午後7時38分のことです。
何だか揺れを感じます。地震?まさか?地震?
ハワイで地震なんてと思っていましたが、遭遇してしまいました。

震源はハワイ島東部、地震の規模はM5.3ということでした。
いやービックリしました。

ハリケーンフロッシーが気になるところに、地震発生ですからね。

:emojiwine: ワインはカリフォルニアワインです。
“BAREFOOT”のZINFANDEL、安かったですが美味しかったですよー!

WAIKOLOA BEACH DRIVE【KINGS’ SHOPS~THE BAY CLUB】


Post-7262007年08月13日(月)

この日は結局、風は強かったもののハリケーンの影響は感じられませんでした。
空気の澄んだ、とても良い天気の1日でした。

ワイコロアビーチドライヴを歩いています。
目指すは宿泊先である”THE BAY CLUB”です。

キングズ・ショップスも今日は寄りません。(笑)



WAIKOLOA BEARCH MARRIOTT RESORT & SPA

キングズ・ショップスと道路を挟んだ向かいにあります。
ここはレンタカーもありますし、ビーチもあるので、遊びにきても楽しいと思います。


ヒルトン・ワイコロア・ヴィレッジの辺りからやや上り坂。
登りきると。。。

遠くにマウナケアが確認できる素敵な場所です。

HELE-ON BUS


Post-7252007年08月13日(月)

ヘレオン・バス(HELE-ON BUS)はハワイ島で運行されている郡営の路線バスです。
オアフ島のTHE BUSほど本数が多いわけではありませんが、地元の人々の足となっています。
ヒロのモオヘアウを起点にヒロ~コナ、ヒロ~ワイメアなどハワイ島全土12路線を走っています。
本数は1日に1~2本程度です。
運行時間は3:30~17:00です。

ヒルトン・ワイコロア・ヴィレッジの方とお話をしたところ、ヒロから通っているとのことでした。
そして利用している交通機関はこの”HELE-ON”というわけです。
当面は無料で走ることが決まっているそうですが、その後は未定です。
根付くといいですね!

WAIKOLOA BEACH RESORT【進む開発】


Post-7242007年08月13日(月)

ワイコロアビーチリゾート。
来るたびにその姿を変えていきます。
ワイコロアだけではありません。
いわゆるコハラコーストに開発の波が押し寄せているのでしょうか?
マウナケアが見つめているものは何でしょうか?
もともとの姿をあったままで保存するハワイの文化。
ペレの怒りが。。。

Waikoloa Beach Villas

ここもタイムシェアでしょうか?

綺麗で便利、でも守るものは守る。それって難しいですね。

たまにですが、ふとそんな思いになります。。。

Queens’ Marketplace


Post-7232007年08月13日(月)

ハワイ島ワイコロアに2007年8月中にソフト・オープンすると聞いていました。
でも実際にはまだまだ工事中で、オープンには程遠い状況でした。
12月にはグランド・オープンの予定だそうですが、どうでしょうか?

とりあえず、工事中の写真だけでも紹介しておきます。







これまでワイコロアビーチリゾートにはなかった大型のショッピングモールが誕生するのです。
レストラン、ショップ、グルメマーケットなどなど多くの店舗が入る予定です。

ここができたら、ワイコロアにも人が増えるかなー?(笑)

MAUNA KEA【WAIKOLOA BEACH DRIVEより】


Post-7222007年08月13日(月)

やはりハリケーンの影響は感じられません。
まだまだ良好な天気が続いています。
そんな中、ベイクラブからワイコロアビーチドライヴを歩いています。

この日は本当に綺麗にマウナケアを見ることができました。
雲の流れは速いようです。


ここでも天体観測所の姿が確認できました。
本当に天気が良いようです。

KINGS’ SHOPS

滞在中はお世話になります。


もう少しで目的地に到着です。
目的地は新しくオープン予定のQueens’ Marketplace”です。

THE BAY CLUB VACATION OWNERSHIP RESORT【Accomodation】


Post-7212007年08月13日(月)

本当にハリケーン・フロッシーはハワイ島に向かっているのだろうか?
それがうそのように感じるほど好い天気です。
THE BAY CLUBは2003年にヒルトングループとなりました。
それでもリゾートとしての歴史はしっかりと残っています。

ベイクラブのロゴとワイコロアビーチリゾートのロゴはほとんど同じです。
そしてそのマーク(ロゴ)はハワイの伝説も残るナウパカの花です。
ここにもその名残があるのでしょうか?

ここはワイコロア。
夕陽がとても綺麗な街です。





http://www.mo-hawaii.com/slowhand/660.html http://www.mo-hawaii.com/slowhand/687.html

WAIKOLOA ROAD


Post-7202007年08月13日(月)

宿泊先の”THE BAY CLUB”ベイクラブ(ハワイ島ワイコロア)からお知らせがありました。
ハワイ島全域がハリケーンの警戒区域に入ったというのです。
東部、南東部には出掛けないようにとのことでした。
ワイコロアは西部に当たりますが、西部には永久が出ていない状況でした。

そんな中で近場のドライヴです。
ハリケーン接近中にしては天気は良好です。

WAIKOLOA BEACH DRIVE(ワイコロアビーチドライヴ)からQUEEN HAAHUMANU HIGHWAY(クイーンカアフマヌハイウェイ)、そしてWAIKOLOA ROAD(ワイコロアロード)です。
11号クイーンカアフマヌハイウェイを北上、ブルーハワイアンのヘリポートを右折します。

天気が好かったせいか(風は強い)マウナケアが見えます。

幽かに天体観測所の白い建物も確認できます。

とりあえず、WAIKOLA VILLAGE(ワイコロアヴィレッジ)に向かいます。





この標識を左に入ります。

この建物はワイコロア・ハイランド・センターのものです。



直進する道はMAMALAHOA HIGHWAY(ママラホアハイウェイ)にとつながります。
さらに先にはマウナケアを通るレンタカー走行禁止の道路、SADDLE ROADがあります。
サドルロードにはハワイのゴーストが出るという伝説があります。


これはゴルフコースの看板でしょうか?

ワイコロアハイランドセンターの入り口から見たマウナケアです。

あまりに無防備で、それでいて荘厳で。
一瞬寒気を感じました。この感じはなんだろう?

ハイランドセンターの入り口です。

せっかくなので、マーケットに寄って買い物していきます。

復路は下りの道になります。

やはり見下ろす景色は素敵です。









ベイクラブに戻ります。

HURRICANE FLOSSIE【Aug 13,2007】


Post-7192007年08月13日(月)

ニュースを見たら、ハリケーンがハワイに近づいているといいます。
台風は何度も経験していますが、ハリケーンは未知です。
いったいどうなってしまうんだろう?
“HURRICANE FLOSSIE”
経験してみたいという興味と大丈夫かという不安が葛藤します。

月曜日はハワイ島ワイコロアビーチリゾートのベイクラブでフラショーがあるのですが。。。
ハリケーン警戒のため中止になりました。
とりあえずプールでゆっくりします。

この日、確かにいつも以上に風が強いです。

まだ雨が強いとかそういうことはなかったのですが、風は強かったです。
やはりハリケーンが近づいているようです。

WAIKOLOA VILLAGE MARKET【Waikoloa Highlands Center】


Post-7182007年08月12日(日)

ワイコロア・ヴィレッジ・マーケットはワイコロア・ハイランドセンターにあります。
ワイコロア・ハイランド・センターには銀行もあって、ちょっとしたショッピングセンターです。
そのなかにスーパーがあります
ワイコロアビーチリゾートにはスーパーがないので、ここは一番近いスーパーがあるところです。
スーパーの名前は”WAIKLOA VILLAGE MARKET”です。

外観もお洒落えで高級感があります。

中に入ってみます。





野菜やフルーツなどの生鮮食品、冷凍食品、お土産などなど。。。
大抵のものは揃います。
ただ決して安いとは言えないかもしれません。
KTAなどに比べて少し割高かもしれません。

それでもコハラコースト、ワイコロアに滞在の際には便利であると思います。

レジ袋はこんな感じでした。