モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年1月

FISHHOPPER STEAK & SEAFOOD【KAILUA KONA】


Post-6802007年08月10日(金)

フィッシュホッパーはアリイドライヴに面した、カイルアコナにあるレストランです。
シーフード、ステーキが美味しいらしいのですが、メニューは豊富みたいです。
ステーキあり、丼ものあり、メキシカンあり、イタリアンあり、グリークあり、中華風あり…
で、もちろんハワイアンローカルメニューあり。
ロケーションも抜群だし、ここはいずれチェックしなければ。。。

本店はカリフォルニアのモントレーにあります。



コカコーラのトラック【ALII DRIVE】


Post-6792007年08月10日(金)

ハワイ島はオアフ島ほどではないですが、大型のトラックと遭遇することがあります。
コカコーラのトラック(トレーラー)はいつ見てもかっこいいです。(笑)
アリイドライヴはそれほど大きな通りではないので、こうして見ると迫力があります。
相変わらず、トラックに反応している自分がいました。(笑)

KING KAMEHAMEHA’S KONA BEACH HOTEL


Post-6782007年08月10日(金)

カイルア桟橋のすぐ近くにあるロケーションの良いホテルです。
“KING KAMEHAMEHA’S KONA BEACH HOTEL”
この名前を聞いただけでもハワイらしいと感じます。
カイルア桟橋から歩いてホテルに向かいます。
大きなバニアンツリーの向こう側です。

プライベートビーチ

コナビーチホテルのプライベートビーチです。
ここではシュノーケリングをしている人の姿が多く見られます。
波も穏やかで、岩場もあり、絶好の場所なのかもしれません。

ショッピングモール

“KING KAMEHAMEHA’S KONA BEACH HOTEL SHOPPING MALL”
ABCストアも見えます。
この入り口からホテルの中に入ります。

中は何となく暗い感じでしたが、雰囲気は悪くありませんでした。
王族の肖像画が飾られていたのが印象的でした。


カイルアベイを一望できる。
夕陽も綺麗でしょうね。



カイルア桟橋からの風景


Post-6772007年08月10日(金)


カイルア桟橋から見たマウナロアの裾野の最先端?です。
長く、広く、平らな山です。
“Mauna Loa”とハワイ語で書きます。
“Mauna”は「山」、”Loa”は「広い、長い」を意味します。


カイルア桟橋は”Kailua Bay”に突き出ているので、カイルアコナの街並みを見ることができます。
“Mauna Loa”マウナロアは標高4000mを越える山なのですが、こうしてみていると、とてもそうは見えません。
まるで大地のように平らです。

突端から”PRIDE OF ALOHA”が見えます。

この船でハワイ諸島を巡るのが夢です。(笑)
このカイルア桟橋からボートでつけるようです。

戻る途中に。。。

青い屋根のショップを見つけました。
“HAWAIIAN INTERNATIONAL BILLFISH TOURNAMENT”
カジキの釣りの大会のTシャツでしょうか?

また買ってしまいました。(笑)

桟橋の入り口ではホヌ(ウミガメのハワイ語)の姿が増えていました。
女の子がホヌを追っています。

触ったのか触らなかったのか。。。
それはこの際、よしとします。。。

ここはホヌと遭遇できるチャンスの多い場所なのかもしれません。

Ahuena Heiau


Post-6762007年08月10日(金)

アフエナ・ヘイアウはハワイ島カイルア・コナ市街の西、カイルア桟橋近くの湾に突き出た岬にある神殿です。(ヘイアウとは古代の神殿を意味します)
写真はまさにカイルア桟橋から見たところです。

ここはハワイ全島を征服したカメハメハ大王が15世紀に復元し、居を構えた場所だそうです。
そして、晩年をここで過ごし、1819年にここで息を引き取ったということです。

カメハメハ大王に思いを寄せて、このヘイアウを見ていました。
ゆっくりと見たのはこれが初めてでしたが、荘厳な感じがします。

KAILUA KONAの風景


Post-6752007年08月10日(金)

カイルアコナにあるカイルア桟橋からマウナロアを見る。
モクアイカウア教会の屋根も見える。
アリイドライヴの緩やかなカーヴ。
人々が覗く海にはホヌ。

この風景が好きです。
カイルアコナのこの風景が好きです。



Kailua Pier【カイルア桟橋】


Post-6742007年08月10日(金)

アリイドライヴを歩いているとカイルア桟橋の姿が確認できます。
ちょっと離れたところから見るのもよいものです。
とても素敵ですよ。

というわけで、カイルア桟橋に向かって歩きます。

それにしてもアリイドライヴは気持ちがいいです。
海側を歩いていると、たまには波のしぶきが立つこともあるそうです。

カイルア桟橋の入り口にやってきました。

海の向こうにはマウナロア(ハワイ島第二の山)が見えています。
雲がなかったらもっと綺麗なのでしょうね。

そしてアリイドライヴとカイルア桟橋の間の海ではホヌ(ウミガメ)が餌を食べています。

藻があるみたいです。
ゆらりゆらり揺れながらゆっくりと食事をしているようです。

SCANDINAVIAN SHAVED ICE【KAILUA KONA】


Post-6732007年8月10日(金)

カイルアコナのアリイドライヴ沿いにあるシェイヴアイスの店です。
ここはアイスクリームやホットドッグも売っていますが、名物はシェイヴアイスのようです。
アリイドライヴを歩いていると、ブルーのカベにクジラが描かれた店が見えます。
マツモトシェイヴアイスと同じく、レインボーが有名みたいです。
しかもかなりビッグらしいです。


店の前にはこんな空間もあるので、気持ちよく頂けると思います。
ただ私のようにシェイヴアイスが苦手な人はアイスクリームも良いと思いますよ!



Mokuaikaua Church【HAWAII’S FIRST CHURCH】


Post-6722007年08月10日(金)

ハワイ島2代目総督ジョン・アダムス・クアキニによって建てられた教会です。
モクアイカウア教会、ハワイで最初に建てられた教会です。
最初に建てられたのが1820年で、現在の珊瑚で作られた建物は1837年に完成しました。
この教会はカイルアコナのシンボル的存在なのかもしれません。


青空に映える白い尖塔と、珊瑚でできた教会の壁。
何ともいえない雰囲気です。
歴史を感じますね。

TACOS EL UNICO【MEXICAN FOOD】


Post-6712007年08月10日(金)

カイルアコナにはいろんな”Marketplace”がありますが、ここはそのうちのひとつ。
“Kona Marketplace”です。
少し古びた感じですね。(笑)
この坂を上っていきます。

さて、昼食です。
“TACOS EL UNICO”はMEXICAN FOODの店です。

古びた感じがいいですねー。
中に入ります。

すると。。。

手書きのメニューです。
メキシコの言葉で書かれています。
よく分かりませんでしたが、とりあえず注文しました。(笑)
英語の補足によると、ポーク・リヴ・サルサです。

これが旨い!
辛いけど辛すぎず、適当な酸味もあり、肉は柔らか。。。(笑)
結構納得の、お気に入りの味でした。

一応裏にあるテラス席?からも1枚。

間違いなく”Kona Marketplace”です。

そういえばここもホヌのロゴです。
ハワイ島はホヌのロゴが多いですね。

そして”ALII DRIVE”沿いに見えるこのエリア。

ここも”Kona Marketplace”の一部です。
ここのクレイジーTシャツで買い物したのは1998年のことです。(笑)
懐かしいなー。