モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年11月

KUA’AINA HALEIWA【オルテガバーガー】


Post-6192007年04月30日(月)

クアアイナにやってきました。もちろんハレイワ店です。
日本では食べたことがないここのハンバーガーはとにかく旨い!
ハンバーグがいい。

メニューを見ながら。。。

Tシャツとオルテガバーガーが気になる。。。

注文したのはオルテガバーガー。
オルテガとは日本でいうところの唐辛子のようなもので、ピリッとした辛さがあります。
アボカドの苦手な私はこちらを好みます。
このオルテガバーガーもアボカドバーガーなみの人気商品のようです。



オルテガが日本にないため、これはハワイでしか食べられないようです。
それだけでも食べたくなる一品ですが、食べてみて、やっぱり旨い!
アボガドが苦手な私にはこちらのほうが好みです。

そして。。。

Tシャツをゲットしました。
これは目立ちそうです。(笑)



HALEIWA SUPER MARKET


Post-6182007年04月30日(月)

ハレイワ・スーパー・マーケット。
いつも空いていますが、ちゃんと営業しているのでしょうか?(笑)
ジェネラル・ストアを大きくしたようなスーパー。
雰囲気は嫌いではありません。
店の外にはMALASADASの出店があったり。。。でもやってるのか???(笑)

さて、入り口に向かう前に。。。

小さな女の子がカゴを押すロゴ。
やっぱり可愛らしいですね。
中に入ってTシャツでも探しますか!
このロゴの入ったグッズが日本でも見れるようになったみたいです。
ソニープラザはもちろん、他の店でもありました。
人知れず?人気があったんですねー。

中に入ると、とにかく寒い。(笑)
お客さんの姿が見えないから余計に寒い。

こんなに人がいないのに、Tシャツは子供用しかなく、大人用は売り切れでした。
買う人が多いのか?仕入れてないのか?(笑)

マンゴーのリキュールを見つけました。

隣の壜を見るとテキーラみたいなので、これはマンゴーのテキーラ?(笑)

そういえば最近はハレイワ・スーパー・マーケットの商品が近所で見ることができました。
ソニー・プラザなんかでも出してるみたいですね。

MALAMA Market【Haleiwa】


Post-6172007年04月30日(月)

ワイアルア・ベイカリーのあとに寄ったスーパーです。
“HALEIWA SUPER MARKET”とに比べて新しいスーパーですが、”MALAMA Market”のほうが人が入ります。
商品もそれなりに揃っているし、ショップTシャツも置いています。

そしてこれがそのTシャツです。

まあ普通ですね!でもちょっと色合いが派手か?(笑)

“HALEIWA SUPER MARKET”の目の前にあります。

WAIALUA BAKERY【Haleiwa】


Post-6162007年04月30日(月)

ハレイワ・スーパーマーケットの道路を挟んだ反対側の道路から少し入ったところにあるパン屋さん。
ここは注文してから作ってくれるサンドウィッチがあります。
早い時間になくなってしまうようで、前回来たときは売り切れでした。

ここのサンドウィッチが食べたいと、最初に向かったのはここ”WAIALUA BAKERY”です。

注文したBLTサンドです。

カリカリ・ベーコンが良かったなー。
いやーー、美味しかったです。
絶賛される理由もわかります。(笑)

そして”WAIALUA SODA”のパイナップル味。

これはさっぱりして美味しいです。
サンドウィッチとの相性も良いです。
そういえばスムージーも美味しいと評判です。

ここはお薦めのベイカリーです。



Haleiwaを歩く【NORTH SHORE MARKETPLACE~HALEIWA SUPER MARKET】


Post-6152007年04月30日(月)

まずは、”NORTH SHORE MARKETPLACE”から”HALEIWA SUPER MARKET”です。
ハレイワスーパーマーケットの近くに”WAIALUA BAKERY”というパン屋さんがあります。
このパン屋さんは注文してからサンドウィッチを作ってくれて、しかも美味しいらしい。
前回来た時はすでに終了していて食べることができませんでした。
今回はまずサンドウィッチを食べに行きます。

HALEIWAのこの通りは”KAMEHAMEHA HIGHWAY”といいます。
この通りを東に向かって歩きます。

ノースショアマーケットプレイスの道路の反対側に”Haleiwa Flower Shop”です。

何ともいえない雰囲気です。
ハレイワの建物はこういう感じのものが多いです。

HALEIWA ART GALIERY


さらにこんな店

みんなノスタルジックです。


何とものんびりとした雰囲気です。スローな時間を感じます。

目的地近くですが。。。

この歩道を見てください。
車椅子でなくても歩きにくいです。
それも許せる町ですが。(笑)

道路の反対側に”HALEIWA SUPER MARKET”が見えます。

いつも空いているスーパーですが、ノースらしいスーパーです。

そして”WAIALUA BAKERY”に到着です。

TheBus#52でHaleiwaへ


Post-6142007年04月30日(月)

アラモアナSCのバス停からTheBus#52に乗って、North Shore(Haleiwa)に向かいます。
住宅街に入りながら、地元の住居を通りながらハレイワに向かいます。
バス停でバスを待ちますが、ここはハワイアンタイム、なかなか着ません。(笑)

ようやくバスが到着して乗車しました。

車椅子でも安心して乗車できることが最大の魅力です。
この位置に座っていた人も、何もなかったかのように後ろの席へとまわってくれます。

MILILANI

遠くに見えるのはマクドナルド。
そういえば何年か前にこのバスに乗ったとき、運転手がトイレに行くのに緊急停車したところです。
この日は止まりませんでした。(笑)





間もなくDOLEです。

ここでは多くの観光客が降りました。
そういえば”DOLE”にはもう何年も来ていません。

DOLEを過ぎて、坂を下る頃。

坂の下に広がるハレイワの海が見えます。
バスの窓がもう少し綺麗なら。。。ちょっと残念ですが、これはこれ。(笑)

HISTORIC HALE’IWA TOWNの標識が見えました。

もうすぐハレイワに入ります。


ハレイワに入りました。
シュリンプを食べることができるワゴン。
この風景が見れるのもやはりノースショアです。

さて、もうすぐバスを降ります。

相変わらず歩道だけはいまひとつ。。。
もう少し整備して欲しい気もします。車椅子では少しつらい。


降りたのは”NORTH SHORE MARKETPLACE”です。
ここで降りる理由は、「まずトイレ」です。(笑)
そしてここからは歩きのみ。散策です。
歩道を考えると歩きにくいのですが、ノースショアの雰囲気を感じるには歩きが一番です。

PILIALOHA【愛し合ってる夫婦】


Post-6132007年11月22日(木)

11月22日は「良い夫婦の日」とされています。
まあ語呂合わせですね。

“PILIALOHA”は「愛し合っている夫婦」という意味です。
“PILI”には「そばにある(いる)」「すがりつく」「寄り添う」「夫婦」という意味があります。
“ALOHA”はもちろん「愛情」「思いやり」です。

既婚者の皆様は”PILIALOHA”ですか?

UNITED STATES POST OFFICE【ALA MOANA STATION 96814】


Post-6122007年04月30日(月)

この日の予定は”The Bus”で”Haleiwa”です。
まずはアラモアナSCまで歩き、そこから#52バスに乗ります。
時刻表もなく、いつくるか分からないのですが、ちょっと郵便局を覗いてみました。
そしたらなんとスターウォーズの切手が売っています。
欲しいけど、これからハレイワだからということで、諦めました。(帰りも間に合わず)
買っておけばよかったかなー。。。

KAPIOLANI COFFEE SHOP【KAM BOWL】


Post-6112007年04月29日(日)

この日の夕食はKAM BOWLの”KAPIOLANI COFFEE SHOP”です。
オアフ島ではあまり車を利用しないので、さすがにここまではきたことがありません。
友人のおかげです。(笑)

ここはボーリング場でもあります。
古びた雰囲気で、夜は分かりづらいかもしれません。


カピオラニ・コーヒー・ショップには一度来たいと思っていました。

パクチーは苦手ですが、多くの方が絶賛するオックス・テール・スープを飲んでみたかったのです。
今回は友人のレンタカーでここまで来ることができました。

メニューはいたってシンプルですね!(笑)

注文したのはオックス・テール・スープ

私はパクチー抜きを注文しましたが、店の店員に笑われてしまいました。
なんで笑われているんだろうと思っていましたが、スープが届いて納得しました。
すでにパクチーが入っているスープなので、すべてのパクチーを取り除くのは無理なのです。
しかもスープにはパクチーの香りがします。(笑)
肉は生姜醤油のようなたれで頂きました。予想以上に美味しかったです。

そしてもしかしたら隠れた?名物のフライドライス。

これは食べきれないので、4人で分けて食べました。
オムライスの中身がチャーハンといった感じで、とても美味しかったです。
機会があれば、また食べたい一品です。

さらに4人で分けたロコモコ

他の店のものとはちょっと雰囲気が違います。
味のほうは美味しかったです。
これもまた食べたい一品です。

ボーリングをするロコ

レーンいっぱいというわけではありませんが、ロコの集まる場所なんだと思います。

こんなKAM BOWLが老朽化のために取り壊されたようです。
すでに営業も止まって、KAPIOLANI COFFEE SHOPは引っ越したようです。

最後の最後にここを訪れることができて本当に良かったと思います。

Pearlridge Center


Post-6102007年04月29日(日)

パールリッジセンターに来たのはこれが初めてです。
ワイキキから徒歩圏内にないので、よっぽどのことがない限り縁がありません。
この日は友人と一緒だったので、レンタカーでの移動でした。

そして、COSTCO WaipioからWaimalu Shopping Centerとまわり、
さらに”Pearlridge Center”と回りました。
パールリッジセンターはとても大きなショッピングモールで、移動にモノレールを使うほどです。

乗り場です。

ただ時間が遅かったため、モノレールはすでに止まっていました。
乗れなかったのは残念ですが、初めての場所なのでそれなりに楽しめました。
といっても時間は短かったですけどね。(笑)

HPはこちら!