モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年7月

Arancino di Mare at Ohua Avenue


Post-5622007年04月27日(金)

Kalakaua AvenueからOhua Avenueに入ります。
この通りの右手はワイキキ・ビーチ・マリオットです。
ここの1階に美味しいイタリアンの店があります。
それがこのアランチーノ・ディ・マーレです。
アランチーノはビーチウォークに1号店があり、オフア通りのここは2号店です。

ここのテラスで朝食なんて気持ち良いよね。
何て妻と話していたら、店員と目が合って。。。”Aloha !”
寄りたい気持ちもありますが、目的地はここではありませんので。。。

ハワイでは人気ナンバーワンのイタリアン・レストランかもしれません。



BACARDIのトラック


Post-5612007年04月27日(金)

“BACARDI”はバーテンダーの評価の高いラムです。
世界ナンバーワンの呼び名も高く、ひろくカクテルに使用されています。
ハワイなら、ピナコラーダかな?(笑)

そんなトロピカルなトラックです。
鮮やか色で、目立ってます。



Coors LIGHTのトラック


Post-5602007年04月27日(金)

カラカウア通りに出ると、この時間帯はたくさんのトラックに出会えます。
“Coors LIGHT”のトラックもそのひとつです。
“Coors”や”Budweiser”にはよく出会うのですが、”Heineken”には出会えず。。。
それでも新型に満足です。



ABC STOREのトラック


Post-5592007年04月27日(金)

ホテルから出ると、ハイアット・リージェンシーの前(カイウラニ通り)にABCのトラックが止まっていました。
鼻のないこの形は察するに日本車です。
この形のトラックはあまり好みではありませんが。。。
好みに関係なく、働いていますね。



ラナイから見るカラカウア通りの働くトラック


Post-5582007年04月27日(金)

朝のカラカウア通りは働くトラックの姿をよく見かけます。
朝陽を浴びて、堂々としています。
ワイキキの朝の風物詩といえる?でしょうか?(笑)


バドワイザー、バドワイザー・ライト、クアーズ、クアーズライト。。。。。。
ビール以外にもいろいろ。

お出かけ前にカラカウア通りのトラックをもう一度チェックです。



Leonard’s at Kapahulu Avenue


Post-5572007年04月26日(木)

ワイキキからレナーズまで歩いてきました。決して歩けない距離ではないですよ!(笑)
せっかくここまできたので、Malasadas(マラサダ)を買いましょう。
マラサダ(Malasadas)とはポルトガル生まれのフワフワ揚げパンのようなものです。

中に入ります。

すると特別メニューがあります。
この日は4月26日なので、パイナップルクリーム?
甘そうだけど、ひとつ試しに買ってみました。

注文はプレーンシュガーを3個、シナモンシュガーを3個、パイナップルクリームを1個。
ちょっと多い気がしたけど、次の日の朝食にもなるかな?と思い切って買いました。
6個入りは。

こんな箱でした。いい感じです。

そしてこんな感じに入ってます。

見た目にもフワフワ。。。

パイナップルクリームの入ったマラサダを頂きます。(店の外のベンチで。。。)

ん~甘い。でも美味しい。でもやっぱり甘い。。。
ひとりじゃ食べきれないかも。。。
ん~やっぱり甘いです。(笑)ふたりでひとつでも多い感じ。
分かっていてもクリーム入りをひとつは食べたくなってしまいます。



SAFEWAYがカパフル通りに【工事中】


Post-5562007年04月26日(木)

カパフル通りをH1に向かって歩いてきて、”Leonard’s”というマラサダ(揚げパンのようなもの)で有名な店に近づいてきました。
途中発見したのは大きな工事中です。
看板をよくみると”SAFEWAY”の文字が見えました。
どうやら、カパフル通りのこの場所に”SAFEWAY”ができるようです。


オレンジ色は工事帯やカラーコーン。
かなり広いようです。

楽しみですねー!
しかし、完成はいつでしょう?(笑)


http://www.mo-hawaii.com/sada52/858.html


ONO HAWAIIAN FOODS【Kapahulu Avenue, O’ahu】


Post-5552007年04月26日(木)

ここの店には一度は来たいと思っていました。オアフ島カパフル通りにあります。
ハワイ料理のお店です。
“ONO”はハワイ語です。「美味しい」「最高の」みたいな意味です。

この日の昼食はここでLaulauを食べるつもりでした。

席に着くと日本語を話せるおばちゃんがきて、いろいろ説明してくれました。
初めてなので、お任せです。


ラウラウとチキンスープのセット(ハワイアン満載?)を注文しました。
テールスープもありましたが、チキンにしてみました。

中央にある山になっているのがラウラウです。
ラウラウはティーの葉やタロの葉で豚肉や鶏肉、魚介類を蒸し焼きにした料理ですが、ハワイ伝統の料理です。
中は通常、魚、豚肉、鶏肉のうちどれか(全部でもいい?)が入っています。
通常は選択するようでしたが、おばちゃんの計らいで、3種類の具が入っていました。
見た目は悪いですが、おいしいですよ。

左にある紫色のものがポイ(タロイモ)です。
このままでは少し酸味があるだけですが、ご飯につけたり、ラウラウにつけたり、玉葱につけたりして食べるのですよとおばちゃんに教わりました。

白いのはハウピア。ココナッツのゼリー?プリン?みたいなもの。

お腹が空いているはずでしたが、食べきれずに少し残してしまいました。。。
それだけはたいへん申し訳ないです。

ハワイの伝統料理を口にするのもたまにはいいものです。



WAIOLA BAKERY & SHAVE ICE【Kapahulu Avenue, O’ahu】


Post-5542007年04月26日(木)

ワイオラはこの辺りではかなり有名なシェイヴアイスの店です。
ハワイ版のかき氷、シェイブアイス。
はっきりいって私はカキ氷が苦手で、ハワイでもこのシェイヴ・アイスは食べたことがありません。
ワイオラのシェイヴ・アイスはスノーパウダーのように細かいらしいですね。
氷っぽくないならいけるかな?
でも甘そうですよね。。。

どうしても食べたくならないんです。。。(笑)
というわけで、今回もスルー。。。

店内にも入ってみました。

ジェネラルストアの雰囲気はきらいではありません。

好きな人は食べるんですよね。(笑)


Waiola Bakery & Shave Ice
525 Kapahulu Ave.,Honolulu
(808)735-8886
11:00~18:00(休:なし)



ヒルトン・ホテルズの買収


Post-5532007年07月04日(水)

この日の日本経済新聞の記事に目を疑いました。
ヒルトンが新興投資ファンドのブラックストーンに買収されたとあります。

買収提案は7月2日の終値33.87ドルに40%のプレミアムを加えたものでした。
1株あたり47.50ドルという破格の提案ではあります。

しかし、創業者もあっさりと受け入れたものです。
大株主のヒルトン一族も大半の株は手放すとのことですが、ヒルトンの名前は残るらしいです。
こういうところは、如何にもアメリカです。

ブラックストーンは、6月22日に上場したばかりの新興ファンドです。
にもかかわらず、豊かな資金力です。
この買収を機に、ホテルの投資に力を入れているらしいです。

経営者が変わってもヒルトンはヒルトンです。
アメリカというのはものすごい国です。
日本とは文化が違います。