モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年9月

ラハイナ浄土院


Post-862006年08月16日(水)

友人と夕食をとるためにラハイナに向かいます。
途中、「変わったところがあるよ」といわれ、ここに寄りました。
ラハイナ浄土院です。

ここは私のブログのリンクにあるJasonさんにも勧められました。
「是非寄って、和尚さんに会ってきて!とってもいい人だから。」といわれていたところです。
時間がなくて会えませんでしたが、次回は会いに行きたいと思ってます。

ここは日本と間違いそうな空間が広がります。

すぐに大仏様が目に入ります。

続いて鐘台。

そして三重塔。

ここに骨を埋められるように和尚さんと交渉しなきゃ!(無理か!)
何でここに生まれなかったんだろ?
今度はマウイに生まれて、ここに眠るのだ!

そして「L文字焼き」が見えます。



LAHAINAのL文字焼き?


Post-852006年08月16日(水)

この日の夕食は友人とラハイナのRUTH’S CHRIS STEAK HOUSEに行きます。
途中で山が綺麗だったので、とまって見てみると「L」の文字が。
ハイスクールで式典の際には実際に火を入れるらしいです。

京都の大文字焼きのようなものですね。
L文字焼きとはうまいこと言ったものです。
ということで命名してしまいました。



マウイ・ドライヴ【Kapalua~Napili(高級住宅街がうらやましい!)】


Post-842006年08月16日(水)

カパルア~ナピリの辺りをドライヴです。
ホノルア・ストアで買ったプレートランチを抱えて、ビーチ・パークを目指します。
プレートランチをビーチパークで食べる。。。
気持ち良いでしょうねー。
考えただけでにやけてしまいます。(笑)


道のりは、ホノルア・ストアから坂を下って海岸通にでます。




ここからは高級住宅街が見えます。


さらに下ります。



この通りはハイウェイR30(Honoapililani HWY.)と平行した海岸通です。
Lower Honopililani Rdといいます。

さて。
POHAKU PARKがありました。

ここで昼食です。
ここは小さいビーチパークですが、風が気持ちよかったです。



HONOLUA STORE【Kapalua, Maui】


Post-832006年08月16日(水)

今日は朝からカパルアをドライヴです。
昼食には友人から教わったストアでプレートランチを頂きました。
そのストアが”HONOLUA STORE”です。
こじんまりとした雰囲気がいいですよー。
お気に入りの店になりました。

店の中はこんな感じです。

一番奥がプレートランチを買うところです。
そういえば、写真撮らなかったけど、チキンを頂きました。
甘辛く仕上げてあって、ハワイらしい味でした。



Häagen-Dazs mango


Post-822006年08月15日(火)

ハーゲン・ダッツ・マンゴー!
ワイレアからアコモに戻って夕食を食べた後、売店に行きました。
何だか無性にアイスが食べたくなって。。。(笑)
ハーゲン・ダッツの新製品でもないかな?と冷凍庫を物色?したところ。

ありました!
ハーゲン・ダッツのマンゴー味!!
一目見て決めました。(笑)
マンゴーのエキスが良くしみたアイスクリームには柔らかめのドライマンゴーが入っていました。

味は?

はっきり言って大満足!旨いです!!



SHOPS AT WAILEA【Wailea, Maui】


Post-812006年08月15日(火)

カアナパリからのドライヴもいよいよワイレアに到着です。
ここにはショップス・アット・ワイレアがあります。
駐車場に入るとさっそく営業車を発見。
マウイ・コーヒーの営業車でした。
意外とシンプルです。

全体的な雰囲気はアラモアナのような、ハワイ島ワイコロアのキングス・ショップのような感じでしょうか。
何とも落ち着いた雰囲気です。

ルースズ・クリスもありました。やっぱり人気店、ワイレアにもありました。
ここで食事を摂ろうかなとも思いましたが、翌日にラハイナのルースズ・クリスで友人と一緒にステーキを頂くことになっていたのでやめました。(笑)

マウイ・ドライヴ【KIHEI~WAILEA】


Post-802006年08月15日(火)

さてキヘイのビーチの駐車場を出ます。目指すはワイレアです。
カアナパリからスタートしたドライヴもいよいよワイレアに入ります。
キヘイでゆっくりしすぎましたが、ようやくワイレアです。
ここも気持ち良いです。

のどかな道路が続きます。


最初の看板が見えてきました。


二つ目の看板が見えてきました。




もうすぐショップス・アット・ワイレアです。


今日はここまで。



Kalama Beach Park【Kihei, Maui】


Post-792006年08月15日(火)

KiheiのKalama Beach Parkに到着しました。
South Kihei Road沿いにはいくつものビーチパークがありますが、ここはカラマ・ビーチ・パークです。
小さいのですが、やはり障害者用の駐車場はしっかりとありました。
ここのビーチはゆったりとして気持ちが良いです。
景色も最高です!
マウイな風景ですね。。。

ここからはカホオラヴェ島とモロキニ島が重なって見えます。

そして改めて8月15日なんだと思いました。
周りはもちろん何でもありません。。。
ただ日本にとっては終戦記念日です。
パールハーバーに始まり、泥沼。。。

カホオラヴェ島は軍事演習の行われた島で、不毛の地と化し、現在も立ち入り禁止です。。
この島には悲しい歴史がありますね。いつの日かペレの怒りをかいそうです。

ニイハウ島はハワイの文化を保護する為に一般の観光者は立ち入り禁止です。

それはともかく。

ここも素敵なビーチです。
弁当に作ったスパムむすびを頂きます。



Longs Drugs KIHEI CENTERで見つけたマウイ・オリジナル


Post-782006年08月15日(火)

キヘイに入ると車が増えてきました。
やっぱりリゾート地です。
この先はワイレアですし、この辺りはマウイを代表するリゾート地です。

アゼカの隣にはロングスがありました。
ここのロングスは大きいです。
まるで、本店の様相です。(笑)

綺麗なトラックの奥に建物が見えます。

ここで、マウイ・オリジナルをいくつか見つけました。
最初はお茶です。
マカワオ・ミント、ラハイナ・スパイス(シナモンでした)、マウイ・ブレンド、マウイ・パッション。
袋もお洒落で、ナイスな商品です。
ABCやWhalers General Storeでも売ってました。オアフでは見たことないです。

そしてチョコレート。
マウイ・キャンディ・バー。
とくに「美味しい!!」というものでもありませんでしたが、ブレイクにはいいかも。

そして調味料。
バーベキュー・ソースはマウイではありませんが、見ているだけで楽しいです。



AZEKA PLACE(キヘイ最大のショッピング・センター)


Post-772006年08月15日(火)

SOUTH KIHEI ROADをしばらく進むとキヘイ最大のショッピング・センターがあります。
AZEKA PLACEです。
ここはSOUTH KIHEI ROADを挟んで山側と海側にあります。
レストランや小売店が並びます。
そんな中でもレストランが多いです。ここで食事はとりませんでしたが、充実していたと思います。
海側にはMAKAIと書いてあります。
オアフ島のアラモアナにはMAKAI MARKETがありますが。。。
MAKAIとはまさに海側という意味のハワイ語です。

海側のほうの駐車場にとめたのですが、そのとき珍しい車が隣に入ってきました。

この車は電動車いすのまま運転席に入って、そのまま運転できる車です。
本物は初めて見ました。
中から男の人が電動車椅子で出てきて、挨拶をしたかと思ったら、レストラン街に消えて?いきました。
あまりに普通で。。。やっぱりハワイは最高です!

そして道路の反対側にはMAUKAと書いてあります。

MAUKAとはハワイ語で山側という意味です。

店はこんな感じ。

人は少ないでしょうか?