モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年6月

Saratoga Road【ワイキキ郵便局のある通り】


Post-332006年04月30日(日)

サラトガ通り(SARATOGA ROAD)は好きな通りです。

カラカウア通りをホノルルに向かって、ワイキキ・ショアの方向へ左折。
左折するとワイキキ郵便局があります。

この通りは私の大好きなトラックもよく止まっています。

ワイキキ・ショア(コンドミニアム)の側道を抜ければワイキキ・ビーチ。
左折すればハレクラニ。
右折すれば、ハレコアからヒルトンです。

ゆっくり散歩もいいです。



Kalakaua Avenue【ハワイを感じる通り(ワイキキ)】


Post-322006年04月30日(日)

カラカウア通りに来ると「ハワイに来た!」って感じます。
オアフ島のメイン通りで、ワイキキの中心を通ります。

ブランド店が多いのはあまり興味はありませんが、いい通りですね。
差し詰め、東京で言えば「銀座」でしょうかね。
それとも表参道でしょうか?

あらためて、素敵な通りです。



モーハ☆ブログにランキング・イン!皆様ありがとうございます!


ランキングなどあまり気にしていませんでしたが、自分のブログがランキング・インしていることに気がつきました。
ビックリです。。。
またがんばろうという気になりました! :emojichoki:
皆様のご訪問、コメントに感謝です。
もっともっとハワイを紹介して、ハワイの風を感じるブログを目指します。
そして皆様と一緒にブログを楽しみたいと思っていますので、よろしくお願いします。
ちょっと忙しくなり、返コメは遅れるかもしれませんが、できる範囲でがんばります。

Plumeria Hawaiian Quilt Outlet


Post-302006年04月30日(日)

ハワイアン・キルトは値段も高くて、なかなか買えません。
でもここはアウトレットです。
目立つ傷もなく、比較的良質なハワイアン・キルトが手に入ります。
店番のお姉さんは大阪出身。気さくな方です。
結構まけてもらいました。

場所はDFSの前にある両替屋の奥で、バイクのレンタ屋さんの隣です。



RED CRESTED CARDINAL


Post-292006年05月03日

ハワイで見かける頭の赤い鳥。
名前は何ていうのか気になっていました。
MLBのセントルイス・カージナルスを思い出せば、CARDINALなのでしょうが。

正式名は「RED CRESTED CARDINAL」のようです。

ただ、私はこの鳥をハワイでしか見たことがないので、ハワイアン・バードと呼んでいました。(笑)

公園を散歩するときにはこの鳥をいつも探しています。



ILIKAI HOTEL【海の波ホテル】


Post-282006年04月29日(土)

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ、カリアタワーのラナイからの景色です。
隣に建つイリカイ・ホテルが見えます。

イリカイ・ホテルには、何となく独特の雰囲気を感じます。
初めてハワイに来た時から気になるホテルでした。
場所が場所だけに静かで、落ち着いた雰囲気があります。

イリカイはハワイ語で書くと”ILIKAI”意味は「海の波」です。
ILIが波、KAIが海を表しています。

ハワイ語の単語を覚えるだけでも楽しいです!



これは現金輸送車?【Waikiki, O’ahu】


Post-272006年04月29日(土)

これは何の車でしょうか???
現金輸送車???違いますよね。。。
警備会社の車?
何だろ??????



ALOHAの意味


ハワイって何が良いのでしょうね?
海?山?風?
もちろんどれも良いのですが、一番大事なのはアロハ・スピリットだと思います。

そもそも、ハワイ語はアルファベット12文字【AEHIKLMNOPUW】を組み合わせて発音します。そのせいか、ハワイ語は濁点がない綺麗な響きがあります。

ただ、例外もあります。
それは「W」です。母音に挟まれると「ヴァ」となります。
Hawai’iは正しくはハヴァイイだろうと思われます。

前置きはさておき。。。
旅行に行って、最初に聞き、最初に話すハワイ語はアロハだと思います。
そこで、知っている方も多いかもしれませんが、ALOHAは5つの言葉の頭文字をとってできた合成語だということを紹介します。

Aloha!という使い方ですと、「いらっしゃい」「こんにちは」「さようなら」という意味で、皆さんが
良く使っていると思います。この言葉はイタリア語の”Ciao”に似ているかもしれません。
alohaの意味は「愛情」「思いやり」「愛する」といった意味です。

5つの言葉とは・・・
①Ahonui・・・辛抱強さ
②Lokahi・・・協調性
③’Olu’olu’・・・快活さ
④Ha’aha’a・・・謙遜
⑤Akahai・・・やさしさ

何となく日本人の感性に近い気がします。


ポリネシアンには3つの言葉があるそうです。
ハワイ語、タヒチ語、マオリ語。これらはとても似ているそうです。
やはり、ハワイの祖先はポリネシアンでしょうか。



HGVCのタイムシェア


Post-252006年04月29日(土)

HGVCはヒルトン・グランド・ヴァケーションズ・クラブのアタマ文字です。
タイム・シェアは最近?注目されています。
ひとつの物件を複数の人間で1年52週のうち1週間を1口にシェアします。
時間を分け合うので。「タイム・シェア」なのでしょう。
ヒルトンの他にもあります。
マリオット系、ウェスティン(スターウッド)系などです。

そのほとんどが、1週間を単位としたポイントで宿泊します。
そのポイントは自分の購入した物件意外にも利用できるのです。
例えば、ヒルトンでオアフの物件を購入したとします。
そうするとオアフ1週間分のポイントが与えられます。
そのポイントで、全世界にあるヒルトン系のホテルが利用できますし、系列も利用できる場合があります。

まあ、ハワイが好きならハワイで利用すると思いますが。。。

1年に1回以上ハワイに来るなら、意外と使えるかもしれません。
ただ、維持費はかかります。



KONA BREWING Fire Rock PALE ALE


Post-242006年04月29日(土)

ホテルに到着して、チャックインを済ませたら、最初に行くのはABCストアです。
大抵、水(HAWAIIAN SPRINGS)とビール(KONA BREWING)とスパム結びを買います。
そうでなければ、バーガーキングに行ってワッパーを食べるかです。(笑)

でも私にとって一番大事なのはビール! :emojibeer:

やっぱりラナイでビールを頂きたい。 :emojichoki:
その中でもコナ・ビール。オアフではコナ・ビールを頂きます。
今回の写真は黄色いラベルのものです。

名前は「Fire Rock PALE ALE」です。

他に赤ラベルの「Longboard LAGER」や青ラベルの「Pacific GOLDEN ALE」があります。

このコナ・ビールはカイルア・コナに工場を持つ地ビールです。
ビールとしてはとても濃く、美味しいです。