モーハワイ☆コム

カテゴリー:2005.04 オアフ島

ホノルル空港【2005年GW】


Post-2822005年05月03日

初めてのGWのハワイも最終日です。
GWは気候が良くて最高でした。
今まで、10月から12月のハワイしか知りませんでしたが、GWを知ることができました。
日本が寒いときに、常夏のハワイを訪れるのもいいのですが、雨季でないハワイも最高です。
というか、当然こちらのほうが良いですね。

JALやハワイアン航空の飛行機が見えます。
JALに乗ったら日本ですね。。。

また来たい。
ハワイから日本に向かうときっていつも寂しい。



最終日の夜はルームサービス


Post-2812005年05月02日

最後の夜です。
特に食べたいものなかったので、部屋でゆっくり食事がしたい。
ということで、ルームサービスを頼みました。

ルームサービスの割りには頼んだものが。。。(笑)
スープ、サラダ、チーズバーガーです。
今思うとなぜだろう?ですが、当時としては理由がありました。

理由?一応理由です。
まず、ルームサービスのハンバーガーがどんなものか知りたかった。
次に美味しいサラダとスープが食べたかった。。。(笑)

満足です。



Afternoon Tea at Banyan Veranda


Post-2802005年05月02日

この日は13時にサーフライダーの :emojiteacup: アフタヌーン・ティーを予約してあります。
事前に予約しないと、入れないとのことで、着いてすぐに予約したんです。

この日の午前中はSTARWOODに行きました。
4月28日に説明を受けたマウイのタイムシェアをどうするか、返答するためです。
憧れのマウイ。
実は説明を受けた時点で買うつもりでした。
ただ、冷静になって考えたらどう思うかを確かめたくて、日をあけたのです。

そして、13時になりました。
いよいよ初めてのアフタヌーン・ティーです。
Sheraton Moana SurfriderのBanyan Verandaでゆったりと紅茶とお菓子などを味わいます。

紅茶もいくつか種類があるのですが、「Moana Tea」にしました。
すごく良い香りです。

最高の贅沢を味わいました。
また機会があれば、行ってみたいです。



HRC HONOLULU COLLECTIONS【2005年】


Post-2792005年05月01日

今回もTシャツとCAPを求めてHRCに行きます。
毎年違うデザインのTシャツは、もう良いも悪いもありません。
出たら買う状態です。(笑)
他にもいろいろあるのですが、買うのは決まって店舗ごとのオリジナル。
しかも毎年新しいものが出る。。。

もう単なるコレクションですね。(笑)


HRCとハワイ。
不思議な感じですが、気に入ってます。



ビーチでゆったり過ごすのもハワイの魅力


Post-2782005年05月01日

この日は朝からビーチで過ごします。
ワイキキ・ビーチからクヒオ・ビーチはなんだかんだ言っても素敵なビーチです。
人が多いのもご愛嬌、ゆったりするにはビーチは最高です。
忙しく買い物したり、食事をしたりするのもハワイの魅力。
でもビーチでゆったり過ごすのは最高の贅沢です。

午後からはDaiei、HRC、ファブリック・マートで買い物して、夕食は知り合いのお招きで。
ハワイ在住の知り合いのお宅で、楽しいひと時を過ごしました。
お招きは我が家だけではなかったので、友人の輪が広がった感じです。

それにしてもハワイに住めるなんてうらやましい。。。(笑)



WAIKIKI SPAM JAM 2005


Post-2772005年04月30日

スパム・ジャム(SPAM JAM)はカラカウア通りで4月の最終土曜日に行われているイベントです。
そもそもスパムとはハムに似たランチョンミートの缶詰のことですが、ハワイはその消費量が多い地域とされています。
ABCストアやその他のスーパーではスパムむすびなどの調理が好まれています。
ズッキーニと炒めても美味しい。。。

16時から22時までライヴやゲームが行われ、料理が振舞われます。
GWにオアフ島を訪れたなら、参加したいイベントのひとつだと思います。

ゲームでTシャツとバッジをゲットしました。

1937年とプリントされていますが、この年にスパムが生まれたといわれています。


http://www.mo-hawaii.com/slowhand/599.html


Kuhio BeachのHula Show


Post-2752005年04月30日

朝食をサーフライダーのタワーウィングの最上階ラウンジで頂いた後、ワイケレに向かいます。
予約の際に車椅子で乗れるようにとリクエストしたのですが。。。
来たトローリーはリフトが付いていません。
何と乗客の方に手伝っていただきました。
日本人の方とアメリカ人?の方です。ありがとうございました。

9時30分にデュークの前から出発します。
帰りは14時20分のワイケレ発です。
ここでもリフトなし。。。
乗るときは乗客の方に、降りるときは運転手の方に手伝ってもらいました。
運転手は通常は運転席を離れて、手伝うことはないようですが、リクエストにこたえられなかったことを理解してくれたのか、手伝ってくれました。
女性の方でしたが、さすがに力があります。
ありがとうございました。

そんなこんなで夕方です。
この日はカラカウア通りで「SPAM JAM」も開催されています。

そんな時間にクヒオ・ビーチ。
ここではフラ・ショーが行われています。
この時間、ダイアモンド・ヘッド方面はすでに暗くなっています。

ホノルル方面を見ると。。。

まだ薄明かりが残っていました。
とても綺麗です。

フラと夕暮れと。。。最高の気分です。



ルームサービスのパフェにびっくり。とにかくデカイ!


Post-2742004年04月29日

朝は7時に起床。
すぐにプールサイドへ場所取りに走ります。
ちょっと遅いか?
大丈夫でした。

場所取りのあとは朝食です。
サーフライダーのタワーウィングの最上階にラウンジがあります。
宿泊だけが利用できるのですが、そこでは無料で、軽食を取ることができます。
クロワッサン、デニッシュ、ヨーグルト、フルーツ。
ミルク、紅茶、コーヒー、ジュース。
夕方にはワインも頂くことができます。

午後からはヒルトンの知り合いにお土産を届けました。
元気そうで良かったです。

夕食は別の知り合いと「めんちゃんこ亭」に行きました。
めんちゃんこ亭はワイキキ・トレードセンターにある和食レストランで、福岡が発祥らしいです。
いまやニューヨークにも支店があり人気だとか。
名物はお店の名前にもなっている「めんちゃんこ」はちゃんこ鍋に麺を入れたオリジナルです。めんちゃんこやラーメンの他にも寿司やおでん、おつまみのメニューもあります。欧米系のスタッフでも日本語を話せるので安心です。
夜は日本の居酒屋の雰囲気です。(笑)
最初は?でしたが、意外と美味しかったです。

そしてDFSでショッピング。
この日は5ドルが当たりました。(笑)

そしてアイスが食べたいということになり注文したのが写真のパフェです。
フルーツたっぷり、アイスもたっぷり。食べ応えがありました。



青空とダイアモンド・ヘッド!【2005年GW】


Post-2732005年04月28日

軍事要塞。。。緑が少ない。。。
それでもダイアモンド・ヘッドはハワイの象徴ですよね。

ハワイ語ではカイマナ・ヒラ(Kaimana Hila)です。
カイマナはダイアモンド、ヒラは丘を現します。
さらに、カイ(Kai)は海を、マナ(mana)は不思議な力を意味します。

ダイアモンド・ヘッドは海の不思議な力を持つ丘ということでしょうか?

LĒ’AHI(レアヒ)ともいいます。意味はマグロの額。似ているとされています。

さて、よく晴れたワイキキ。
朝からSTARWOODに行きます。
実は前日にタイムシェアについての説明を受けないかと誘われていたのです。
興味しんしんで伺いました。
タイムシェアはマウイのものでした。。。
マウイと聞いてさらに興味が。。。結局昼までかかりました。

午後からは知り合いとショッピングです。
ウォルマート、ロスドレス・フォー・レス、アラモアナ。。。
帰りはワイキキまでTHE BUSで。
本当は歩きたかったのですが、知り合いにそう無理も言えません。(笑)
私にとっては、初めての経験となります。
THE BUSには乗ったことがなかったのです。

:emojiwheelchair: 車椅子を固定できる席は通常は普通の座席になっているのですが、車椅子の乗客があると専用になります。
ハワイの人たちは車椅子の人が乗ってくると、すっと立ち上がり、後方に歩いていき、専用の場所を空けてくれます。
それもごく普通に。。。
こういうところもハワイの魅力です。

夕食はロイヤル・ハワイアンSCにあるORLEAN EXPRESSでピザです。

さらに夜はサーフライダーのビーチバーでマイタイを頂きました。



ハワイへの出発も誕生日、到着も誕生日(時差って面白い?)


Post-2722005年04月27日

Sheraton Moana Surfrider :emojihotel: にチェックインしました。
そして何と、この年は誕生日を2回経験したのです。
どういうことかというと。。。
日本を出発するとき、そしてハワイに到着したとき、それぞれ誕生日というわけです。
もちろんハワイで誕生日を迎えるのは初めてのことです。
GWの渡ハも初めてです。

GWは日本人が多いと聞いていましたが、本当に多いですね。
金額も決して安くない。

なので、1日でも早く休まないと。。。
28日出発、29日出発は料金が高い。。。
27日も安くはないが、その2日よりは安い。(笑)


さて、チェックインを済ませて、最初に向かうのはABCストア。
ここで、水とビールを購入し、サンドウィッチを購入。
今回はバーガーキングのワッパーも重い感じがしていました。

昼からは知り合いと待ち合わせ。翌日は一緒にショッピングをすることになりました。

知り合いと分かれて、ワイキキの街をぶらぶら。
何を買うでもなく、DFSへ。そこでスロット。すると何と50ドルをゲットです。
いい酒が買えるかな?なんて思いました。(笑)

夕食はバーガーキングでワッパー。困ったときはこれになってしまいます。
野菜が多いし、手軽だし。

そして写真の。。。

これはチーズケーキ・ファクトリーからテイクアウトしたチーズケーキです。
誕生日ということで、買ったのですが、すごい量です。(笑)
写真写りが悪いのですが、生クリームもたっぷりで、とても食べ切れませんでした。