モーハワイ☆コム

カテゴリー:1999.10 オアフ島

ホノルル空港で足止め【初の延泊】


Post-2231999年11月04日

午前4時30分起床。かなり早いモーニングコールだ。
7時にはホテルを出発し、7時30分には空港に到着した。
帰りは、GATE13から飛行機 :emojiairplane: に乗り込む。座席は、39D,Eだ。

機体の後部には、N6231S、タイヤ部には6631とあった。

この飛行機の出発予定時刻は9時45分だ。しかし搭乗開始の合図はない。
10時30分になって、係の人に「あと15分くらいで搭乗します。」と言われたが、10時45分になって「機材設備点検の為遅れる」と言われた。

12時00分になっても、13時00分になっても、やはり搭乗しない。どうも尾翼に問題があるらしい...。

13時20分に”…tonight stay…”の案内放送が入った。
騒然とまではいかないまでも、喜びと疲れの声が沸いた。
ようするに飛行機は飛べないので、もう一泊してくださいということだ。

空港から出発するまでに2時間以上かかった。15時30分、空港を出発、ALA MOANA HOTEL(アラモアナホテル) :emojihotel: へ向かった。
このホテルはNORTHWEST AIRLINE(ノースウェスト航空)と提携しているらしい。
このとき夕食代としてホテルのMeal Coupon($16)が配布された。

:emojistar: そしてこの時もらったもうひとつがこのテレフォン・カード :emojitel: です。 :emojistar:

16時ホテルに到着した。やっとゆっくりできると思ったが、そうは甘くなかった。
なかなかチェックインできない。
「部屋が空いていない」
「ノースウェストが勝手に連れてきた」
ホテル側もいろいろ言っていた。

1時間以上経ったでしょうか。ようやく33階にあるHOSPITAL SWEET ROOMに通された。
休む為の部屋かな。33階ということもあり、夜景が見事だ。ワイキキとは一味違う。
ソファに横になると、ほとんど記憶がない。すぐ眠りに就いたようだ。
目が覚めたときには誰もいなかった。

19時30分頃、Room Number 2023へ。今日の寝床が決まった。
本当に疲れた...。
1日余分に泊まれるといっても、朝4時30分に起きて、この時間まで振りまわされて。。。

予定通りが1番良い。

結局、アラモアナホテルとシェラトンワイキキホテルの2つのホテルに分かれて泊まることになった。(部屋数が足りず)

少しして、食事 :emojiknife: を取ることにした。しかし、疲れて動けない。
妻がホテル内のどこかの店から、Take outしてきた。
妻はこんな会話をしてきたらしい。
“Can I take it out ?”
“No, you can’t.”
“Please , my husband is sick in bed.”
“Ok , I understand it.”
結局もってきました。
そして、とにかく夜景 :emojinight: が見事だ。
夜景を見ながらビール :emojibeer: を飲み、早くに寝ることにした。
明日のモーニングコール :emojitel: は午前4時だ。

延泊 :emojihotel: に喜んだのも束の間。。。本当に疲れた。。。



:emojistar: 1999年11月05日 :emojistar:

そして何と翌日の飛行機 :emojiairplane: は同じ飛行機でした。
飛ばなかったあの飛行機 :emojiairplane: と同じ機体番号が見て取れました。
パイロットは飛びたくないと訴えていたとも。。。

そんなこんなで、無事に成田空港に到着。
いろんな意味で思い出の年となりました。
まあ、今となっては良い?思い出ですが。(笑)



First United Methodist Church【1999年】


Post-2221999年11月03日

First United Methodist Churchはホノルル美術館の近くにある教会です。
後輩が結婚式を挙げます。
何とこの滞在で二つ目の結婚式です。
こういう年は珍しいですね。

この二人はすでに一緒に住んでいるのですが、どうしてもハワイで挙式したいと願っていたのです。
夢が叶って良かったです。

とても落ち着いた教会です。

良い雰囲気です。


送迎にはリンカーンのリムジンです。

やっぱりハワイ挙式にリムジンはつき物ですね。(笑)


二次会はROYAL HAWAIANにあるMai Tai Bar(マイタイ・バー)で行いました。
このホテルは、WAIKIKI BEACHにあるピンク色の建物が有名です。
その中にあるMai Tai Barマイタイ・バーは、ラム・ベースのカクテル、マイ・タイを生んだBARだと言われています。

ちなみにマイ・タイとはタチヒ語で「最高」という意味です。


DFSで最後の買い物をしました。



KAHALA MALL【Kahala, O’ahu】


Post-2211999年11月02日

朝食にヨーグルトを食べて、散歩です。
午前中はカラカウア通りをフラフラ、ビーチでまったりです。(笑)

午後からは後輩であり友人でもある夫婦(11月03日にハワイ挙式予定)とカハラへ行きました。
目的はカハラ・モールでシナボンを食べることです。
この年はやたらと流行っていました。
実はこの店、全米350ヵ所であいされるシナボンの専門店です。
生地にシナモンがたっぷり練りこまれ、渦巻き状態の間にココアパウダーがはさんであります。
女性には人気のようですね。これを目当てにここまでくる観光客もいるらしいです。
私には少し甘すぎて、美味しかったけれども、量は食べれません。
でも焼きたては美味しかったです。

20時からはPRINCESS KAIULANI HOTEL AINAHAU SHOWROOM に行きました。
【Admit One Adult Good Only On Date Soldと書かれたチケット】

チケットの意味は、「大人一枚、本日限り」という意味です。
Creation – A Polynesian Odyssey Showの中身は。。。
火を使ったショー、マジックショー、プレスリーそっくりショーでした。



Diamond Head Seventh-day Adventist Church【Kahala, O’ahu】


Post-2201999年11月01日

この日は後輩の結婚式です。
Diamond Head Seventh-day Adventist Churchという教会で式は挙げられました。
ダイアモンド・ヘッドのカハラよりにあるこの教会はステンドグラスが綺麗なことで有名らしいです。

昨年に続いてのハワイ挙式への出席ですが、何度出席しても良い物です。

綺麗だといわれるステンドグラスの一部はこんな感じです。



そして、席はこんな感じです。


式は12時から。素敵な結婚式でした。


さて、二次会はALOHA TOWER MARKETPLACE(アロハ・タワー・マーケットプレイス)の中にある”HONG KONG HARBOUR VIEW SEAFOOD RESTAURANT”という中華料理店です。

眺めの良いレストランでした。


二次会終了後、アロハタワーを散策。
ICE WINE(アイス・ワイン)の店を発見しました。
カナダ産のこのワインは、Canada Naiagara(カナダ・ナイアガラ)の寒冷地で作られる希少なワインで、触感はとろっとLiqueur(リキュール)に似ています。
ちょっと甘いので、デザート・ワインとして頂きます。



Hawaiian Waikiki Beach Hotel【Waikiki, O’ahu】


Post-2191999年10月31日

今年も :emojiairplane: ハワイに来ることができました。
何と幸せなことでしょう。

【旅程】
宿泊予定:10月31日~11月5日(4泊6日)・・・実際には11月6日まで5泊7日
宿泊場所:オアフ島 ハワイイアン・ワイキキ・ビーチ・ホテル :emojihotel:
Airline:ノースウェスト航空

:emojihotel: そういえばこのホテルは何度か名前が変わっているようです。
アストン・ワイキキ・ビーチ・ホテル、現在ではリゾートクエスト・ワイキキ・ビーチ・ホテルとなっています。

10時40分にはチェックインも済ませ、小腹が空いたので、バーガーキング :emojiburger: へ行きました。
この頃はマクドナルドよりもバーガーキングを利用することが多くなりました。

注文はワッパーです。 :emojiburger:
ワッパーは”Whopper”というスペルですが、意味は「とてつもなく大きいもの」らしいです。
で、確かに大きいです。
妻とシェアします。(この頃はJr.Whopperの存在を知りませんでした)

このあとはカラカウア通りを散歩です。
この通りに来るとハワイに来たって感じがします。
A/Xで黒の長袖Tシャツをゲット。目当てのものがありました。
あとはただただブラブラと。。。(笑)
ABCストアでビールと水とナッツ、マウイオニオン・ポテト・チップスをゲット。
ホテルに戻りました。

夕食はPLANET HOLLYWOODです。
HRCと似た感じ?のアメリカンなレストランです。
ミートソースとシーザーサラダ、そしてビール(バドワイザー)を頂きました。

このグラスはそのビールについていたものです。