モーハワイ☆コム

カテゴリー:1994.10 オアフ島

Pacific Beach Hotel【Liliuokalani Ave. O’ahu Island】


Post-13691994年10月29日(土)

初めてハワイに来たときに滞在したホテル。
Pacific Beach Hotelは頭文字をとって、”PB”とも呼ばれる。
1969年に創業、2009年には改築、部屋数は800を超える。
その内、ADAルーム(ハンディキャップ・ルーム)は18室。
カラカウア通り、リリウオカラニ通り、クヒオ通り、ケアロヒラニ通りの4つの通りに面した大きなホテル。

そしてちょっと変わった施設がある。
それは巨大水槽。
建物の中に巨大な水槽を構えているのだ。
「オーシャナリアム」と呼ばれるその水槽は日本語で「海洋水族館」という意味。
1979年に造られたこの水槽は、高さ8メートル、幅15メートルとい巨大なもの。
名物にもなっているようだ。
海水は地下70メートルから汲み上げられ、その水量は106万リッターにもなるという。

その海水がタンクの中を巡回しているようだ。
そんな立派な水槽だけど、ホテル内にある水槽としては世界最大級とのこと。
太平洋やインド洋などに生息する70種を超える海洋生物400匹以上を、目の前で楽しむことが出来る。
また、3階まで吹き抜けのオーシャナリアムは、館内のレストランからもその優雅な姿を一望できるよう設計されている。

さらに、このオーシャナリアムでは、ホテルのダイバーが水中に潜り、魚たちにエサを与える餌付けのショーが毎日行われている。

当然私も朝食がてら、オーシャナリウムに行った。
なかなかの迫力だった。

:emojiwheelchair: 車椅子でも問題なく過ごせる良いホテルだと思う。



初めてのハワイも最終日【ホノルル空港】


Post-1841994年11月02日

ハロウィンの写真がなぜか1枚もありません。(笑)
カメラを構えるよりも遊んでいたのかもしれません。
カラカウア通りはすごい人だかりでした。とても楽しかったです。

タナカ・オブ・トウキョウにも行きました。見事な料理で味も良かったです。
ポリネシアン・ショーも見ました。


帰りのホノルル空港で思いました。
もう少し、長期で滞在してみたいです。


1994年10月29日~11月3日(4泊6日)
PACIFIC BEACH HOTEL
KAWAIAHAO CHURCH
最高の思い出になりました。



初めてのHRC HONOLULU【オアフ島】


Post-1831994年11月01日

この日の昼食はHARD ROCK CAFE HONOLULUで頂きます。
HRCは、今回どうしても行きたかった店の一つです。
日本では六本木のHRC TOKYOによく行きましたが、ハワイではこれが初めてです。
そりゃそうです。ハワイに来たのが初めてですから。
このキャップは記念すべきグッズ収集第1号です。

そしてもちろんTシャツも買いました。
毎年、店ごとにオリジナルが発売になるようで、コレクターの心をくすぐります。

ただこの当時はそんなことは知りませんでした。



Kuhio Beach ~ Waikiki Beach


Post-1821994年11月01日

もう明日には日本に向かいます。
ハワイってこんなにいいところだったんだとつくづく思います。
すっかり虜になりました。
また来年も来れるだろうか、そんなことを考えていました。

ワイキキ・ビーチからクヒオ・ビーチにかけてのこの雰囲気は、いかにもハワイっていう感じです。
人が多くて、にぎやかで、ビーチも綺麗で、最高です。

やっぱりいい感じです。

ハワイらしい場所です。


そして、最後にラナイで。

それにしても若いです。(笑)



カワイアハオ教会~もう一度見たくて~


Post-1811994年10月31日

レンタカーを借りて24時間が経過しようとしています。
あと2時間弱。。。

前日に結婚式を挙げたあの教会がもう一度見たくなって、連れてきてもらいました。
当日は緊張のためか、あまり教会の様子を覚えていなかったのです。
こうして見ると、やっぱり素敵な教会です。

またいつか戻って来たい。。。そんな思いでした。

ドールからダウンタウンを目指す(1960年代キャデラックのキャビン)


Post-1801994年10月31日

ドールを出て、目指すはダウンタウンです。
もう一度、今度は外からカワイアハオ教会が見たくなったんです。

しかし、このキャデラックはすごいです。
1994年のこの時代にまだ現役でいるなんて。
さすがにサスはフワフワ、ハンドルの遊びも微妙で、安全とは言えないかもしれません。もっといえば、エンジンだって何時止まるか分かりません。(笑)

コンバーチブルですけど、ルーフは確か手動でした。

でもこの雰囲気は最高です。とても優雅な気分になります。
ハワイで最初に乗った車がキャデラックだなんて、最高の思い出です。



ドールで見た初めてのパイナップル畑【オアフ島】


Post-1791994年10月31日

ドールにやってきました。
何もかもが初めてのことで、すべてがドキドキ、ワクワクです。

一番の衝撃はパイナップルです。
実はパイナップルの実がなっているのを見るのは初めてでした。
こんな風だったなんて、想像もできませんでした。


それにしても広いです。

写真にはないですが、パイナップルのアイスがとても美味しかったです。
また食べたいですね。



ハレイワからドールへ


Post-1781994年10月31日

カフクでエビを食べて、ノースショアをドライブしました。
そして次は、ハレイワからドールに向かいます。
途中車のテール越しに見えたパイナップル畑が妙に心に残っています。

ドールは近くです。



カフクでエビを食う!【Kahuku, O’ahu】


Post-1771994年10月31日

オアフ島を東回りにドライヴして、ノースショアにやってきました。
道程は、ハナウマ・ベイからハロマ潮吹き岩をぬけてカフクです。
ここはエビが有名です。
カフクのエビはもちろんこれが初めてのことです。

ガーリック・シュリンプが最高でした。
辛いですが、本当に美味しかったです。

ただ、ビールが欲しくなります。

ただ、この赤い旗。。。どこだ?(笑)



ハロナ潮吹き岩近く?


Post-1761994年10月31日

オアフ島東回りのドライヴは続きます。
ハナウマ湾を出て、海岸線を走ります。
この東回りの海岸線はとても気持ちがいいです。
オアフをドライヴするならここは外せません。

多分このあたりで、ハロマ潮吹き岩を見たような気がします。(笑)