モーハワイ☆コム

カテゴリー:2009.08 ハワイ & オアフ島

ホノルル国際空港を発つ【August 2009】


Post-13662009年08月22日(土)

あっという間の2週間だった。
というか、滞在期間に関係なく、ハワイにいる時間はゆったり流れているはずなのに・・・。
気が付くと終わってる。(笑)

とくに今回は滞在先の移動が2回あったので、何となく忙しく感じた。
移動する予定になっていると、その度に荷物をまとめて、移動を意識しながらの行動になる。
そして、一旦区切りをつけなければならないので、早く感じるのかもしれない。

いよいよ出発のとき。
滑走路に向けて動き出す。
海岸線にある空港は、綺麗な海が見れていいなー。

滑走路に入る。

方向としては東向き、ホノルルからワイキキ方面へと飛び立つ。

ワイキキとダイヤモンドヘッドが見える。



ワイキキの入口、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジあたりで、飛行機は旋回する。
進路を西に取るため。

:emojiairplane: そして、日本へと向かった。

ホノルルに架かる虹の橋


Post-13652009年08月22日(土)

ハワイ島から始まった2009年夏のハワイ休暇。
ハワイ島ワイコロア・ビーチ・リゾートに11泊、オアフ島は短く3泊。
あっという間の2週間。

やっぱりハワイはいいなー・・・。

空港に向かう前にラナイに出たら、見事な虹が架かっていた。

そういえば、小さい頃、虹の上を歩きたいと思ったことがあった。(笑)

ハワイで食べた2回目のラーメン【きわみ,Waikiki】


Post-13642009年08月21日(金)

8月20日の夜、「きわみ」でラーメンを食べた。
ハワイでは初めて食べたラーメンで、とても美味しかった。

:emojistar2: 前日の塩ラーメン :emojistar2:

で、何と、珍しいことに、この日の夜も足は「きわみ」に向かっていた。(笑)

ハワイでラーメンなんてと、全く興味がなかったのに、2日続けてとは私自身もビックリ。

「初めてのラーメン」の記事につけ麺についてのコメントを頂いた。
ただこの日はそれを知らず、味噌ラーメン。

これも美味しかった。

次回は「つけ麺」を頂きたいと思う。

金曜日の花火【Hilton Hawaiian Village】


Post-13622009年08月21日(金)

レインボー・タワーを写真に収めたら、何とも幻想的な写真になった。
この日は花火大会。(毎週金曜日にヒルトン・ハワイアン・ビレッジで催される)

最初は打ち上げではなく、日本でいうドラゴンのような花火でスタート。


そして打ち上げがスタートする。













ラグーンの前で打ち上げられるのだけど、本当に近い。
ものすごい音が耳を打つ。

実は金曜日の夜、花火の時間にヒルトンにいるのは初めてのこと。
花火を見るのはこの日が初めてだった。(笑)
音が近くて、大迫力。

怖いくらい。(笑)

満足満足!

花火前のサンセット【Hilton Hawaiian Village】


Post-13612009年08月21日(金)

毎週金曜日、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジでは花火が打ち上げられる。
私はどういうわけか、その花火を見る機会があったのにもかかわらず、見たことがない。
いつもいつも何処にいたのだろう?(笑)

今回は花火を意識した行動で、早めにヒルトンに戻ってきた。

ラナイから見るサンセットは相変わらず美しい。
ただ穏やかそうに見えるけど、意外と風がある・・・。

明日は日本に向かう日。
最後のサンセットのあとは、いよいよ花火だ!

Kauai Pie-Lappert’s Hawaii【HILTON HAWAIIAN VILLAGE】


Post-13602009年08月21日(金)

ハワイのプレミアム・アイスクリームといえばやっぱり”Lappert’s Hawaii”ラパーツ。
濃厚なアイスクリームが楽しめる。
いろいろ有名なアイスクリームがあるようだけど、今回はこれ。
“Kauai Pie”カウアイ・パイ

カウアイ島の”HANAPEPE”ハナペペが本店。
そのカウアイの名前の入ったこのアイスクリームが人気のよう。

いつか本店で食べてみたい。



ハワイ州50周年&アラモアナSC50周年


Post-13592009年08月21日(金)

2009年はハワイ州が誕生して50年という記念すべき年。
1959年8月21日にアメリカ合衆国50番目の州となり、50年が経った。
これはその記念切手。

アラモアナSCにあるポスト・オフィスで購入した。

そして、さらにアラモアナSCも50周年を迎えた。



アラモアナSCではその記念に、スタンプを用意してくれていた。
これはその会場。
ハワイ州誕生50周年とアラモアナSC誕生50周年の記念スタンプを押してくれる。



予断だけど、実はハワイアン航空も2009年で80周年を迎えた。

2009 First Hawaiian Bank’s Made In Hawaii Festival


Post-13582009年08月21日(金)

“Neal Blaisdell Center”ニール・ブレイスデル・センターにやってきた。
毎年8月下旬に行われている、Made In Hawaii Festival(メイド・イン・ハワイ・フェスティバル)に参加するため。
8月にオアフに来たことがなかったので、これが初めての参加となる。
到着して周りを見てみると、チケットを買う人、買って中に入るために並んでる人。
とにかく、凄い人。(笑)


チケットはこんな感じ。

マウイ島のスワップミートもこんな感じのチケットだった。

建物の外にもたくさんの店が出ている。



とにかく、全てが”Made in Hawaii”で最高!

建物への入口。

建物は2棟あって、これと反対側にも入口がある。

さて、中の様子を。

もうこれでもかってくらい、いろんなブースが出ている。
しかも全てメイド・イン・ハワイ、これは最高だー!(笑)
キルトやTシャツ、小物に、カレンダーにハワイアンフード・・・。
本当にいろんなメイドインハワイがここにはある。

戦利品の一部。

1日中いても飽きない。
8月のオアフ、もうちょっと考えてみよう。
このためだけに来てもいいと思う。

目的地はニール・ブレイスデル・センター【WARD AVE. O’ahu Island】


Post-13572009年08月21日(金)

8月21日はハワイにとって特別な日。
50年前の1959年8月21日、ハワイはアメリカ合衆国50番目の州となった。

そんな特別な日、オアフの空は快晴!

ある場所を目指す。

アラモアナ通り(Ala Moana Boulevard)からワード通り(Ward Avenue)へ向かう。
アラモアナ・ビーチ・パークの横を進む。

WARD CENTER


WARD WAREHOUSE西側からWARD AVENUEに入る。


カピオラニ通り(KAPIOLANI BOULEVARD)との交差点まで来ればほぼ到着。

ニール・ブレイスデル・センター(Neal Blaisdell Center)、目的地に到着。

一度着てみたかったイベントが行われる。
楽しみ楽しみ!

The Chart House【ILIKAI HOTEL,O’ahu Island】


Post-13552009年08月21日(金)

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジの周辺を散歩。
天気が良くて、とても気持ちが良い。

イリカイ・ホテルの前にあるヨットハーバーのあたりを歩いていたら・・・。

“The Chart House”チャート・ハウスの前に来た。

ここはサンセット・タイムには最高の場所で、実際に人気もある。
夕暮れ時、ヨットハーバーとサンセットを楽しむ窓側の席が特に人気だ。

最近はここで食事をしたことがない。
実は何年か前に来て以来、寄ったこともない・・・。
理由は控えておく。