モーハワイ☆コム

カテゴリー:2007.08 ハワイ島

ホノルル国際空港(Interisland Terminalから歩く)


Post-8442007年08月24日(金)

ハワイ港コナ国際空港からオアフ島ホノルル国際空港にやってきました。
インターアイランド・ターミナル(Inteisland Terminal)から国際線へ向かいます。
ここまで来ると、帰るんだなーという気持ちが大きくなってきます。
やっぱりハワイはいいよね。

チェックインを済ませて、空港をウロウロして。。。(笑)

ハワイアン航空をボーっと眺めて。。。
空港の香りをたっぷり吸って。。。(笑)

いよいよ搭乗口に向かいます。

この日はダイヤモンドヘッドが綺麗に見えました。

搭乗口に到着です。

何度来てもいいねー。ハワイ最高。
また来たいですねー。

コナ国際空港からホノルル国際空港へ【アロハ航空】


Post-8432007年08月24日(金)

ハワイ島19号QUEEN KAAHUMANU HIGHWAYをワイコロアからコナ方面へ。
そして”KEĀHOLE AIRPORT ROAD”に入ります。
レンタカーを返却してからのチェックインですが、日本に帰る実感が湧いてきます。

コナ国際空港(KEĀHOLE AIRPORT)

私はこの待合の雰囲気が大好きです。
国際空港でありながら、雰囲気はローカル空港そのものです。
ぼんやり飛行機を眺めているだけでも時間は勝手に過ぎていきます。

この日のフライトはアロハ航空。
バードオブパラダイスのロゴがハワイらしくて素敵ですね。
(後日まさかあんなことになるとは。。。)


:emojiwheelchair: 車椅子の利用者は最初に搭乗します。
これは何処の飛行機でも同じようですね。
そして偶然、私の前に車椅子利用者が搭乗するシーンを見ることができました。
普段は自分が乗る専用の搭乗用車両です。
搭乗シーンなんて見れるわけがありません。(笑)


コナ国際空港はタラップを利用します。

私を乗せた車両が移動すると、そこにはタラップの車両が待機しています。
搭乗が済むと、車両が飛行機から離れていきます。
いよいよ出発です。


上空から

マウイ島の近くにまでやってきました。
左の赤く見える島はおそらく”KAHOOLAWE ISLAND”です。
真ん中に見える黒い点ほど小さく写っているのは”MOLOKINI ISLAND”かな?
そして右が”MAUI ISLAND”でしょう。
“KAHOOLAWE ISLAND”には少し心が痛みますが、上空から島を見るのは楽しいです。

もうすぐオアフ島、ホノルル国際空港に到着です。

コナビールのボトルキャップ


Post-8422007年08月24日(金)

“KONA BREWING COMPANY”コナビールのボトルキャップです。
いつの頃からか、キャップの裏側にハワイ語を紹介するようになりました。

例えば。。。
“ONO”
“Delicious”
といった感じです。

どれくらいの単語を取り入れたのかは分かりませんが、面白い企画です。

ただ残念なのは”KONA BREWING CO.”のビール製造についての情報です。
実はABCストアやスーパーで売っている壜ビールはハワイ産ではないそうです。
原材料価格と人口比率による効率化から、メインランド(アメリカ本土)産をハワイにいれているらしいのです。
ハワイ産のコナビールを飲みたければ、カイルアコナにある”KONA Pub & Brewery”に行くしかないそうです。
何となく寂しいことですね。

ヒロにある”MEHANA BREWING COMPANY”はハワイ産のままだそうです。


さて、外は :emojicloudy: 曇りです。

少し雨も降ったようです。

チェックアウトして、コナ国際空港に向かいます。

MAHALO PRATY【Ice Cream Party】


Post-8412007年08月23日(木)

ビーチでノンビリしてベイクラブに戻ってきました。
“Hilton Grand Vacations Club At Waikoloa Beach Resort”
ハワイ島のワイコロアビーチリゾートです。
そこには”Kohala Suite”と”The Bay Club”があります。
今では”MAHALO PARTY”と呼ばれメインロビーのプールサイドで行われているパーティーも以前は”The Bay Club”の敷地内で行われていました。

このイベントはアイスクリームを食べながらハワイアンを楽しむイベントです。
マカダミアナッツ、バニラ、チョコレート、コーヒーなどのアイスを頂きながらイベントを楽しみます。

フラをする女性は”Mikela”というハワイアンネームを持ちます。



彼女と初めて会ったのは2005年8月のこと。
まだ”Kohala Suite”はありませんでした。
その時から2年が経っていたのですが、何と私たちのことを覚えていてくれたんです。
8月9日に再会したときにはたくさんハグしました。
嬉しいですねー。


夕陽が綺麗です。
心地よい時間が過ぎてゆきます。

MANINI ‘ŌWALI BEACH【Kua Bay】


Post-8402007年08月23日(木)

駐車場から少し歩くと、目の前に広がるターコイズブルーの奇跡。
ものすごく綺麗なビーチにやってきました。
何でしょうか?この青さは。。。
この美しさは写真よりも実物を見てほしい。
とにかく恐ろしいくらいに綺麗です。







オアフ島の”LANI KAI”を超える美しさではないでしょうか。
日陰らしい日陰は木の下に少し。。。
暑さがこたえますが、そんなことを吹き飛ばすくらいの美しさです。

ただ雑誌で”Kua Bay”として紹介されているこのビーチですが。。。
“KEKAHA KAI STATE PARK”にあるこのビーチ。
“Kua Bay”という文字を確認できていません。
名もなきビーチっていうのもいいですね。



KEKAHA KAI STATE PARKの名もなき道路


Post-8392007年08月23日(木)

WAIKOLOA BEACH DRIVEから19号QUEEN KAAHUMANU HIGHWAYを右折。
Kailia-Kona方面に向かいます。
しばらくすると”West Hawaii Veterans Cemetery”の看板があります。
海側にあるゲートを抜けて、しばらくすると看板があります。

“KEKAHA KAI STATE PARK MANINI ‘ŌWALI SECTION”とあります。
雑誌に”Kua Bay”として紹介されていましたが、”Kua Bay”の文字は?
どこにも見ることができません。

何はともあれ、ビーチに向かいます。















まもなく到着です。
19号QUEEN KAAHUMANU HIGHWAYからはかなりの距離です。
その昔、ここには道路らしいものはなく、JEEPのような四駆か、溶岩の上を歩いてゆく秘境だったようです。
この海の青さを見れば、秘境という言葉にも納得ができます。
道路が舗装されたことで、ずいぶんと身近になったようです。

この駐車場には警備員もいますし、トイレもあります。

フアラライとマウナロアを望む朝


Post-8382007年08月23日(木)

快晴! :emojisun:
気持ちの良い朝です。
8月のハワイ島は本当に天気が良くて気持ちいいです。
この日もラナイからはフアラライがしっかりと見えています。

そして薄っすらではありますが、マウナロアも見えます。


隣の建物のラナイをアップにしてみます。

やっぱりマウナロアです。

ワイコロアからマウナロアを見るには快晴でないと見えません。
この日は本当に良く晴れました。

この日、向かうのはあるビーチです。
水曜日定休のビーチ、昨日のリベンジです。(笑)

HONOKOHAU MARINA AND SMALL BOAT HARBOR


Post-8372007年08月22日(水)

ハワイ島19号QUEEN KAAHUMANU HIGHWAYを走る。
ワイコロア方面からだとコナへの入口辺りにあるマリーナです。
ここに行ったことがないのです。
何度も何度もこの看板を見ているのに。。。(笑)
なぜだろう?

きっと綺麗な景色が待っていると思うのですが。

いつもそう思っているのにどうしても通過してしまう。

私にとってはそういう意味で、不思議な空間です。(笑)

ROSS DRESS FOR LESS【KONA COAST SHOPPING CENTER】


Post-8362007年08月22日(水)

ロス・ドレス・フォー・レスにやってきました。
ここは衣類等が安く手に入るので、たまに寄ります。
カイルアコナの店は初めてです。
PALANI ROADにはショッピングセンターが並び、スーパーなど充実しています。

KTA SUPER、Longs、そてROSS!(笑)ヒロハッティもあります。

ここに入るとお宝探し。(笑)
隅から隅まで見ているとあっという間に時間が過ぎていきます。
うちの奥さんが何着かゲットしたようです。(笑)

KTA SUPER STORES【KONA COAST SHOPPING CENTER】


Post-8352007年08月22日(水)

KTAは大好きなスーパーで、ハワイ島滞在時にはよく利用します。
眺望の素晴らしさから、ちょっと離れたケアウホウを利用することが多いです。
この日はカイルアコナにある”KONA COAST SHOPPING CENTER”内のKTAです。

とくに用があったわけではありません。(笑)
何となく寄ったんです。


それにしてもハワイのスーパーは広くて使いやすいですね。
:emojiwheelchair: 車椅子でもスイスイです。


この日はドライフルーツを買うことにしました。

ショッピングセンターの様子です。

この先には”ROSS DRESS FOR LESS”があります。
ちょっと覗きにいきます。