モーハワイ☆コム

カテゴリー:その他

マウイの虹


P1010540ずいぶんマウイに往ってないなあ・・・
マウイの虹が見たい。

ラニカイのジグソーパズル【1000ピース】


Post-15832012年04月20日(金)

このジグソーパズルは何年か前にハワイで買ったもの。
このパズルに合うパネルが無かったため、箱を飾っていました。(笑)
でも、東日本大震災があって、飾ってあった瀬戸内海瀬戸大橋のジグソーパズルが壊れてしまったこと、せっかく買ったので放置しておいてももったいないと一大決心して?瀬戸内海のパズルを収めていたパネルを利用することにしました。

ちょっとした問題もあります。
実はパネルがジャストフィットではないのです。
インチとセンチの違いで、微妙に合わないのです。

そんなこんなで、最近始めた「ラニカイ・ビーチ」のジグソーパズル。
ようやく、完成が近付いてきました。
ちょっと不安だったサイズの問題は、ぴったりではありませんが、許容レベルでした。

そして、「最後のワンピース」は妻に譲ります。(笑)

そういえば、のりが付いていないので買わないと。(笑)




こんなパズルも!





3.11東北地方太平洋沖地震M9.0【TSUNAMIはハワイを越えて】


Post-14552011年04月01日(金)

漸くブログを更新する気になりました。

2011年3月11日は忘れられない日となってしまいました。
このたび被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
また、早期の復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。

私はこの日のこの時、自宅におりました。
ゆっくりと揺れ始めたので、「震源は遠いのかなあ」なんて思いながら応接に向かいました。
すると揺れがどんどん大きくなります。どんどん、どんどん大きくなります。
大げさかもしれませんが、車いすが浮いたように感じました。
私はとっさに買ったばかりのテレビを必死に押さえました。
でも、揺れがあまりに大きくて、車いすと一緒にテレビも動きます。
揺れは、治まる感じはなく、これはいよいよ「東海地震」がきたかと思いました。
そして、死ぬかもしれないなと死を覚悟しました。
もう、怖いのを通り越えてしまったのかもしれません。

テレビを必死で押さえていると、食器が割れる音、ものが落ちる音・・・。

家中めちゃくちゃです・・・。

テレビは点いていたので、情報が耳に入ってきます。
東北地方でM8.2とか言っています。
目を疑いました。
その後もマグニチュードは訂正に訂正を重ねて、この日のうちにM8.8との発表となりました。ものすごい数値です。

余震が続く中、テレビを押さえながら、テレビを観ていると津波の情報と映像が映り始めていました。

まだどの程度のものかわかりませんが、東北沖の海であれだけ大きな地震ですから、津波はあるだろうとは思いました。
そこに、大津波警報、津波警報、津波注意報。
日本中の海が津波の恐怖に曝されていきました。

そして、時間が経つにつれて、恐ろしい映像が流れ始めました。

町を悉く飲み込ん出いく映像に言葉が出ませんでした。
ただ呆然としていました。

我に返ったのは、玄関の外から同じ階に住む知り合いの声が聞こえたときです。
「大丈夫?」
周りを冷静に見たら部屋中散らかっていて、動けませんでした。
「大丈夫だけど、通路がなくてそこまで行けません。」
「玄関も開いてないし、とりあえず通路を確保します。」

お隣さんも声をかけてくれました。
ここは13階で、みなさんのうちも大変だったにもかかわらず、大変嬉しかったです。

また、妻に電話をかけましたが、まったく繋がりませんでした。
無事の確認がとれたのは夜中になってからです。
でも交通機関は完全に麻痺していましたので、妻が家に戻ってきたのは次の日の昼のことです。

地震当日の夕食、翌日の朝食は、お隣さんがもってきてくれました。
本当にありがたいことです。感謝です。
こういった震災では地域のつながりというのはとても大切なことなのですね。

この地震による津波はハワイを越えて、アメリカ西海岸まで届きました。
ものすごいエネルギーの発散があったのですね。
地震の被害もさることながら、津波による被害の大きさは尋常ではありません。
ありとあらゆるものを奪い、壊してしまいました。

さらに福島県第一原子力発電所による放射能被害は最悪です。
二酸化炭素の排出量を減らして地球温暖化の防止に努めるといいます。
そして原子力発電所がエコだと言います。

本当でしょうか?

二酸化炭素は植物の生息には欠かせない物質です。
ということは、人間にとっても大切だということです。

一方、原子力は何かと言えば、放射能、死の灰をつくっているのではありませんか?

原子力は本当にエコなのでしょうか?

忌野清志郎さんの歌詞が印象的なRCサクセションのアルバムがあります。
20年以上も前に作られたアルバムです。
その名は『COVERS』、是非、聴いてみてください。


Aloha Airline Is Closing.


Post-728アロハ航空が2008年4月1日以降のフライトすべてを中止しました。
実は2008年3月20日に破産法11条の適用を申請していたのです。

2004年にも経営破綻し、今回が2度目の申請となります。
今回は相当厳しいとの声はありました。
それでもアロハ航空に確認したところ、チケットについては問題ないとの回答でした。
実際、この発表があるまでチケットは売っていたし、ホームページも正常でした。
それで大丈夫かなーと思っていたのですが。。。

それにしても運行中止とは。。。
しかも申請から10日というスピード決着。。。

私のチケットはどうなることか。。。
他社に乗り換えるのは当然のことですが、すでに支払った代金も戻らないかもしれません。

原因は急激な原油高と低価格運賃競争の激化。。。
もうこの機体をみることはできなくなってしまうのですね。。。
自分のことも含めて残念です。


http://www.mo-hawaii.com/sean/705.html

Find Your Hawaiian Name !


Post-6002007年11月07日(水)

Hawaiian Dictionaryのサイトがいくつかあります。
その中に“internetisland”というサイトがあります。
ここでは英語からハワイ語、ハワイ語から英語がわかります。
そして面白いのが”Find Your Hawaiian Name !”です。
English NameからHawaiian Nameを調べることができます。
運が良ければ、日本名でも抽出可能かもしれません。

“Derek”のHawaiian Nameが分かりました。”Keleka”です。
Slowhandはクラプトンに返して(URLは残るし)、DerekのHawaiian NameをHNにしようと思います。

今後は”Keleka”でよろしくお願いします。



ヒルトン・ホテルズの買収


Post-5532007年07月04日(水)

この日の日本経済新聞の記事に目を疑いました。
ヒルトンが新興投資ファンドのブラックストーンに買収されたとあります。

買収提案は7月2日の終値33.87ドルに40%のプレミアムを加えたものでした。
1株あたり47.50ドルという破格の提案ではあります。

しかし、創業者もあっさりと受け入れたものです。
大株主のヒルトン一族も大半の株は手放すとのことですが、ヒルトンの名前は残るらしいです。
こういうところは、如何にもアメリカです。

ブラックストーンは、6月22日に上場したばかりの新興ファンドです。
にもかかわらず、豊かな資金力です。
この買収を機に、ホテルの投資に力を入れているらしいです。

経営者が変わってもヒルトンはヒルトンです。
アメリカというのはものすごい国です。
日本とは文化が違います。



Season’s Greetings


Post-263Season’s Greetings

Merry Christmas & A Happy New Year !

目標達成!毎日記事を書くのは大変です。


2006年6月12日にここで初めて記事を書いてきた。
ここでの記事のアップにはいろんな気持ちが錯綜して、うまくできなかったかもしれない。
毎日続けることは難しいもの。

そこで2006年9月。
1日1個以上の記事を書くことを目標にした。
忙しくなると、記事を書くだけで精一杯になり、ブログめぐりは難しくなる。
訪問したからには、コメントを残したい。。。
でも興味のある記事ばかりではない。
もちろん私の記事に対してもみんながそう思うだろう。。。

ちょっと疲れた。。。

しばらくはペースを落とす。

もっと気楽にできるようになるまで。もっとマイペースになれるまで。

DELL PC買いました。これで復活です!


Post-432006年08月03日

PCが壊れてブログから離れていましたが、ようやく復活です。
その間、訪問頂いた方々には本当に感謝です。
ちょっと忙しいので、更新、訪問は遅れると思いますが。。。
また遊んでやってください。

PC壊れました。コメントくださった方、すいません。


PCが壊れてしまいました。
しばらくブログはお休みします。
記事のアップ、コメント、訪問はしばらくできません。
復活の際はまたよろしくお願いします。