Post-4882006年12月24日(日)

Ward AvenueからQueen Streetを歩いてきました。
Kawaiahao Church(カワイアハオ教会)は3つの通りに囲まれた場所にあります。

:emoji1:King Street
:emoji2:Punchbowl Street
:emoji3:Queen Street

今回はQueen Streetから教会の中に入ります。

King Streetの方向に歩いていくと、ホノルル・ハレ(市庁舎)が見えます。

12月の初めから約1ヶ月の間、クリスマス・デコレーションが見れます。


KING WILLIAM CHARLES LUNALILO



H1(Lunalilo Freeway)の名前はこの人から名づけられています。

カメハメハ5世の死、それに伴う後継者の不在により、ハワイ王朝が空位となりました。
そのときに選挙によってハワイ諸侯(大酋長の家系)から新国王を選出することになりました。

こうして1873年、カメハメハ1世の異母兄弟カライママフ公の孫になるウィリアム・チャールズ・ルナリロが選出され国王として即位しました。

そう、この人は杯王朝6代目の王なのです。
しかし、ルナリロ王は後継者を指名することなく翌年に死去します。
彼の死後、カラカウア王朝が始まるわけです。

そんな彼は自分の財産を貧窮層に与えたり、人気がありました。
そして、死の直前に「王としてではなく埋葬してほしい」とこの教会にお願いしたそうです。

ここはルナリロ王が眠っているのです。


門にはサインがあります。



Punchbowl Street側から見た建物。

この写真が最も知られている姿かもしれません。

1994年10月にここで結婚式を挙げてから12年が過ぎました。