モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年11月

ガラス工房ほのう



スポーツランド北白川、通称「北バチ」の通り挟んで南側にあります「ガラス工房ほのう」に娘と伺いました。

義理母の誕生日プレゼントに、クリスタルペンをあげる為です。

今も経理の仕事をしてまして、万年筆を使いますので。

菅 清風さんと奥さんと工房の方が居はりまして、色々なペンの試し書きをさせてもらいました。

僕も事務職なので、色々なペンを使ってますが初めての感覚でした。

なめらかに紙の上を滑る感じで、めためた書きやすい。

万年筆のように少し引っかかるような感じが、ゼロです。

色々な事を教えて頂き、オバマさんも持ってはるそうですクリスタルペン。

娘は見たこともない、職人の仕事場を緊張して見ています。

僕も緊張してましたし。

うちの叔父達も職人でして、仕事場は独特な感じがあります。
ゼロから作る凄さを見られて、勉強になりました。まさに実用芸術品です。綺麗やし。

若輩者ですが、今度は僕自身のペンを、お願いしたいと思うております。


菅 清風さん、ハワイ行かはるそうです、いいなぁ。

明日に向かって食べなはれ



一乗寺にありますラーメン屋さん「高安」

ラーメン(600円)です。豚骨醤油ですね?多分。

編集長と、たかしさんと、行きました。

ガレージも一台空いてて、列ぶ人達も無し。

直ぐ入れました。

麺固めを頼みました。お二人は普通でした。

編集長は固めを食べて、「固めを頼めばよかった」と言うてはりました。

よく行ってた接骨院の先生から「常に固めを頼め」と言われてましたから、僕は年がら年中従いますし。

高安は、一乗寺ラーメンエリアの安全地帯です。

beans



菅 清風さんのガラス工房ほのうを、二筋下がりますと Dog cafe beansがあります。

ブラジリアン柔術の先生の母、妹さんが、したはります。

娘を連れて、看板犬に会いに行きます。

ボブとクーの2匹が居てますがクーは、なかなか用心深くて近寄りません。

ボブは娘にナデナデをさせてくれます。

いい日、旅立ち



先ほど甥はオワフ島に向かいました。

3泊5日の一人旅。

カメラを渡しました500枚は撮れます。

1日、150枚以上。

だ、大丈夫か?

顔と体型がハワイアンなので安心です。

ユースケさん、宜しくお願いします。

まずは、高橋果実店のおじいちゃんと、ツーショットを指示しました。

フラダンス



8月の誕生日から通い始めました、3歳からのクラスです。

今日から娘はスカートを履いて練習を、してます。

12月23日に新風館で、舞うことになりました。

クラスでは一番小さくて、集中力もありませんが「フラダンス楽しい」と申しております。

身になるものなので、出来るだけ続けて欲しいものです。

思えは結婚式をジョンドミニス教会でした流れで、ハワイが好きになり、モーハワイを知ってもっとハマり、娘をフラガールにと。

縁て不思議なものですねー。

明日に向かって食べなはれ。讃岐うどん編ツー



川の付近にありました、「なかむら」

ここで、釜玉大(200円)とあついうどん大(200円)を頼みました。

ここも自分で温めますので釜に、うどんを入れますし。

薄味なので、おばあちゃん子の僕は懐かしく。

また麺自体が良い感じの固さでしたので。

写真を撮る前に、娘がグチャグチャにしました。

すんません。

3歳なので、写真より食べたいねん!!が一番先に来ます。

有名店でした、行列で20分待ち。

厨房担当が2人やし仕方が、無いですし。

警備のオッサンは、今日は日曜日やのに空いてる方やと教えてくれました。

明日に向かってたべなはれ、讃岐うどん編。



京都から高速を走りまして高松方面に行きましたし。

高速のSAにあります「あなぶき屋」。

並290円。

自分で茹で直して温めます。

ダシも薄味で、天かすやネギに合いますし。

最近、京都市内にも讃岐うどん屋さんがありますので、娘と食べに行きます。

ココのは3玉位、いけそうな感じでした。


明日に向かって食べなはれ



京都駅の南側に新しく出来た、イオンモールにありますラーメン屋さん「せたが屋」

フードコート内に、ありまして並ぶ客ゼロで人気薄かなぁ?と思うたら、みなアラームを持たされてましたし。

またもや、つけ麺(750円)を食べました。

味は、やはり濃厚魚介でした。

麺が平麺で、食べやすかったです。

なんか柚子ぽい味が少しだけしました。