カカアコエリア


korekore

ワイキキから西へ向かうと、まず、アラモアナがあります。
その西にワード、そして、さらにその西にアロハタワーがあって、
チャイナタウンがあります。
そのワードとアロハタワーの間に、倉庫がいっぱいあるエリアがあります。
Kakaako
と言います。
数年前から、ここの壁に絵?が描かれるようになりました。
あっちこっちの建物の壁に、不思議な絵がいっぱいあります。
これらを見て怖がってる小さい子もいます。
それくらい迫力があるわけです。

50点以上あるそうで、わたくしはまだ30くらいしか見ていません。
今日も新しいのを見つけちゃいました。

iPhone 6+ でかっ


600

わたくしが持ってる iPhone は小さいやつなのであります。
老眼にはけっこうつらいのであります。
月曜日、同じ職場の人が、iPhone 6+ を持って現れました。
でかっ!
並べて写真を撮ってみましたが、いやあ、ほんまにでかい。

いろいろ楽しいみたいですけど、
わたしはいらんかなあ。
そもそも携帯きらいやし。

オムニエアインターナショナル


omni

ときどき見かけるマークでした。
まあ、でも、ハワイやから、
見かけない航空機が飛んでくるのも当たり前かなあ、
と思ってたんですけど、
それにしてもよく見かけます。
気になって調べてみました。

オムニエアインターナショナル
オクラホマ州のチャーター便

え?オクラホマ州?
もっと調べたら、ホノルルとラスベガスを結ぶ
チャーター便を飛ばしていることがわかりました。
おお、あれはラスベガス直行便かもしれないわけね。

ハワイの人は、
アメリカ本土へ行くことのほとんどはラスベガスだ、
と聞いたことがあります。
旅行だというとラスベガスばっかり、
と嘆いている日本人妻も何人か見たことがあります。
あんたがそういうダンナさまを選んだんだろうが!
あははは

エビ原一家とドライブ


ebihara

エビ原一家からお誘いをいただきました。
エビ原姉「クルマ借りてますよ」
行く行く!
というわけで、ドライブへ行ってきました。
いやさ、仕事にしないと出かけられないので、
ちゃんと働きながらドライブしてきました。

フセ父「一番最初に会ったのは、もう10年くらい前だね」
おお、そうですね。
そうか、もう11年ですよ(遠い目)

エビの養殖場を見たい/2003.01

缶コーヒーで一番好きです。


ucc_kona

最近、スタバのコーヒーを飲み過ぎて、
セブンイレブンのコーヒーを買わなくなってしまいました。
でも、久しぶりに飲むと美味しいと思ったりして。
やっぱり、セブンイレブンの
KONAコーヒーは美味しいと思います。

そんなこんなで缶コーヒーはめったに飲まないんですけど、
これを見つけると、心がゆらいでしまいます。
UCCのコナコーヒーです。
日本では販売されていないらしいです。
普通に甘いミルクコーヒーみたいな味なんですけど、
コーヒーのテイストがとってもいい感じに効いております。


ハワイに嵐がやってくる


DSCN0373

嵐がハワイにやってきます。
実はいろいろ取材したんですけど、
出したらあかんということで公開してませんでした。
そのうちに、あちこちの個人サイトなんかで
いろんな情報がアップされはじめ…
ううむ。
まあ、しょうがないですな。

っていうか、わたくし、嵐といっても、
硫黄島の彼しか知らないんですけど。

超快晴


DSCN0371

今日の午前中はとっても快晴でした。
いつもなら泳ぎに行くのですが、
昨日、ちょっと体調不良なのに、
泳げば治ると能天気にアラモアナの海へ入ってしまいました。
今朝はちょっと頭痛びんびん。
大人しく寝てたら治りましたけど。

そうそう、わたくし、いつも
「2キロないぐらいを泳いでる」
と言ってたんですけど、
実は3キロないぐらいを泳いでいることがわかりました。
そうやったんか!

※やっぱり2キロないぐらいが正解でした。

ワイキキ・ショッピング・プラザの5階?


DSCN0300

メキシカンのお店ができていると聞いたので行ってきました。
ワイキキ・ショッピング・プラザの5階です。
迷わず、チリ・ベルデをオーダーします。
緑色の酸っぱ辛いチリです。
メニューに乗っていなかったので、ないかも、と思いつつ聞いてみたわけです。
スタッフに「何じゃそら?」という顔をされました。
うう、ダメか。

たとえば、アメリカンなメキシコのお店、
チリズやタコベルなんかにもこのメニューはありません。
が、メキシコでは定番メニューらしく、
メキシカンなお店のメニューには必ず載っています。

エルマリアッチ、行きてー
エル・マリアッチ/El Mariachi/2014.01

消えてなくなってほしいです


sankei

朝日新聞が間違いを認めました。
いや、別に謝らなくてもいいです。
謝ってすむ話ではないし、日本という国にもたらした被害を考えると、
人なら死刑にあたいすることをしてきたと思います。
わたくし、このぶろぐでも何度か、朝日新聞のことは批判してきました。
そのたびに、右翼だのなんだのというメールをいただきました。
なんと言われても思われてもかまいません。
わたくしは、日本を離れて初めて、
朝日新聞がやってることのひどさというか、
とんでもなさを知りました。
なので伝えるべきだと書いただけです。
なんと思われようとも書かずにおれるか!

謝罪が行われたことで、
急に社員のみなさまが謝ったりしてはるみたいです。
視聴者のみなさまもちょっとはおかしいと思ってた、
とか言ったりしてはるみたいです。
いやいや、まじで、そういうことで済む話ではないと思います。

廃刊しましょうよ、ほんまに。

TheBus に乗って行こう


DSCN0130

仕事と称して、TheBus に乗って、ワヒアワまで行ってみました。
ハレイワまでは行ったことがありましたが、
ワヒアワへ TheBus で行くのは初めてでした。
ハレイワへ行くのとは違っていて、なんやかんやと途中で停まります。
いや、昔とコースが変わってしまっているのかも。

面白かったのが、ななめ前の座席で起きていたことです。

最初、人相の悪いおっさんが、
シートに荷物を置いてふんぞり返っていました。
サングラスをしていますが、見るからにローカルです。
日系人っぽいです。
バスが混んできて、どうするかなあ、と思っていたんですけど、
おっさんはふんぞり返ったままです。
と、TATOO だらけのにーちゃんが乗ってきました。
フィリピン系でしょうか。
にーちゃんは、おっさんに「座らせて」と言うと、
背を向けていきなり座りました。
携帯をいじってメールを送ってる感じです。
まだシートの上に荷物があります。
でも、まずは半分座る感じやったので、
荷物の上に座ってるわけではありません。

おっさんはサングラスをしていてもわかるほど怒り狂った顔をして、
若者の後頭部をにらみつけました。
で、にらみながら荷物を自分の足下へ移動させました。
にーちゃんは、シートが空いたのをケツで確認しながら、
すすすっと中央へ移動していきます。
まだ携帯をいじっています。

と、おっさんが携帯を横目で見始めました。
そして、にーちゃんに話しかけました。
ケンカがはじまるのか?
と思いきや、にーちゃんも笑顔で返事をしています。

そこから約40分、2人はずーっと会話を楽しんでいました。
どう考えても初対面ですし、年齢も親子ほど違います。

意味がわかりませんでした。