アーカイブ: 2014年6月

ハワイ島のマサシさん


masashi600

ハワイ島に来ています。
マサシのネイチャースクールの取材です。
4泊5日で、3つのツアーを体験取材しました。
いや、違う、4つですな。

マサシのドルフィンスイム ツアー
マウナケア山頂 星と朝陽のツアー
キラウエア火山 溶岩と星のツアー
ハワイ島 もっと魅せたい島一周

マサシさんと初めて知り合ったのは、
ハワイ大作戦というテレビ番組の取材でした。
2001年のことです。
もう13年も前の話なんですなあ。
マサシさんは、自らマウナケアに登ってはりました。
今は。イルカのツアーと、
でもって、なぜかひょうたんを作ってはります。
ほんまに不思議な人です。

カイルア・コナの夕焼け


hawaii600

初めてハワイで暮らすようになって、
夕陽がすんごくキレイなのに驚いたことを覚えています。
ワイキキ・バニヤンに住み始めて、
太陽が水平線にどかんと沈むのが窓から見えて感動しました。
が、夏が近づくと、夕陽はどんどんEWA方面へ移動していきました。
そして、最後は水平線ではなく山に落ちてしまいました。
そりゃそうやわな、と思ったことを、
ハワイ島のマサシ邸へ来るたびに思い出します。
マサシさんちは、カイルア・コナの空港を見下ろす高台にあります。
カイルア・コナは西を向いているので、
一年中、目の前に太陽が沈みます。
夏も冬も、右へ行っても左へ行っても、
水平線に沈みます。
いやあ、ほんまに、ステキです。

もっと大きい写真はこちら▼
facebook の大きな写真

ハワイ島のイルカ


iruka600

ハワイ島は、オアフ島よりもかなり南にあります。
日本でいうと、大阪から鹿児島くらいにまでさがってきた感じ。
日本よりも赤道に近いので、それはもう一気に暑くなります。
これからの季節は「熱くなる」って書きたいくらい。
で、オアフ島よりも若い島なので、
海藻みたいなものが少ないです。
溶岩が流れて固まってるあたりは特にそう。
磯臭くもありません。
本日、朝一番でハワイ島入りしました。
マサシさんのところのツアーを取材にやってきたんですけど、
「どうせなら、イルカも行く?」
と言っていただいて、お言葉に甘えちゃいました。
いやあ、なんちゅうか、もうね、全然違うんですわ。
ちなみに本日は、300頭くらいいらっしゃいました。

アーミーミュージアム


DSCN5289

へなちょこ・ぶろぐのカテゴリーに、
歴史ってのがあったと思うんですけどなくなってますなあ。
まあ、ええか。
ワイキキのど真ん中に、アーミーミュージアムっちゅうのがあります。
アメリカ陸軍の資料館みたいなもんです。
中には、大東亜戦争からベトナム戦争までのいろいろが
展示されてるんですけど、
なぜかハワイの「戦争」についても書かれています。
アメリカ陸軍の歴史と、
ハワイアンの戦いは別ものやと思うんですけど、
これも、まあ、ええか。

ちなみに、このあと、
マウイ島の王様がオアフ島を手に入れて、
で、ハワイ島が3つに分かれて、
カメハメハが現れます。

トマトのうらごしスープ バジル風味


aran600

アランチーノのブレックファストを取材してきました。
さっそく一つ載せました。

アランチーノ向上委員会
トマトのうらごしスープ バジル風味


わたくし、このスープが大好きです。
以前は冷たいスープでした。
朝しかないので..
と、確認したら、夜のメニューにも載ってました。
あれ?いつから?

夜は冷たいのかなあ。
確認せねばなるまい。

とにかく、朝は、$3.95でいただくことができます。
最高に美味いです。

どこの誰に対して行った調査なのか?


600asahi

インターネットがなかった時代、
人々の情報源は、自分が読んでる新聞がすべてでした。
二つ以上読んだほうがいい、という人もいましたけど、
たとえば、朝日新聞と日経新聞だ、とか。
新聞に時々掲載される「世論調査」なるものも、
本当の世論だと思ってました。

インターネットで、
複数の新聞社の情報発信を見るようになって、
新聞社によって、まったく反対のことを書いてることが、
はっきりわかるようになってきました。

いやあ、ほんまに。

暗闇の姉妹


DSCN5323

しゅわしゅわ大塚から晩飯に誘われました。
いや、あの、今日はちょっと遅いかも。
しゅわしゅわ大塚「え? 8時?」
待つ気満々なので、待っていただいて、晩飯をご一緒させていただきました。
しゅわしゅわ大塚姉妹は、
今日であうのは3回目ですけど、
めっちゃくちゃ印象に残っています。
なぜなら、わたくしに、カメハメハ・ベーカリーを教えてくれた姉妹やから。

ポイハウピアを食べた! カメハメハベーカリー

ポイハウピア食べたくなってきたし

愛国心


DSCN5179

日本とギリシャの試合を見に行ってしまいました。
仕事で行ったんですけど、
途中から、画面に食いついてしまいました。
正直言って、ほとんどのメンバーの名前はわかりません。
わたくしなんか、カズの世代ですし。
なんか知らんけど一体感を持って応援して、
これって愛国心?

でも、愛国心って書くと、
変な人たちが、あーだこーだ言ってきたりするんですよね。
まあ、ええか。

引き分けで悔しい。

MOGU MOGU グレープ味を飲んでみました。


600

オレンジ味に感動したので、グレープ味を飲んでみました。
個人的には、こっちのほうが好きかも。
朝からルンルンな気分になりました。
と、気になりました。
果たして、こいつはどこが作ってる飲み物なんやろう?
調べたら、あれ?
ちゃんと紹介してるところが…
あ、日本じゃないんや。
フィリピン…かな?

や、やるな…

いわゆる、つぶつぶドリンクであります。


DSCN4990

時々、セブンイレブンに駆け込みたくなるときがあります。
何か甘いものを口に入れたくなるのです。
そうなると、一番最初に購入してしまうのは、
ジャムとカスタードクリームのサンドイッチです。
以前も紹介したことが…なかったっけな?
まええか。
でも、この時は、
前日に、そのサンドイッチを食べたばっかりやったのです。
どうすべきか、
と、店の中を物色しているときに見つけたのがこれです。
ゼリー状のつぶつぶが入っているドリンク。
いかにも、日本産です。
が、こちらで作られているようで、安いです。
速攻、購入しました。
果たして!
中にはオレンジゼリー?のようなものがたくさん入っていました。
ボリュームもちょうどいい。
他にも数種類ありました。
しばらくこいつを飲むことになるやもしれぬ。