アーカイブ: 2014年5月

カメハメハ・ベーカリーが引っ越しました


550

カメハメハ・ベーカリーが引っ越しました。
なんでも、以前、お店があった場所のオーナーさんが、
ビルを売り払うことになったそうで。
新しい場所は、ディリングハムの免許取得所があるエリアです。
さっそく行ってきました。
めっちゃ行列ができていました。

ホノルル空港のバーガーキング


potato

ネイバーアイランドへ行く場合、必ず買っているのが、
バーガーキングのハッシュブラウンです。
フレンチ・フライじゃないです。
朝だけ売ってるモーニングメニューです。
ハンバーガーはいらんのです。
肉は朝から重すぎる感じ。
で、たどり着いたのが、コーヒーとハッシュブラウンです。
ちょっち少ないような気もしますけど、
後からけっこうお腹がふくれてきます。

っていうか、
ネイバー行きたい。

Pho とサイミンについて


pho

ハワイに上陸したばかりの頃は、
よくサイミンを食べておりました。
日系移民が作った食べ物らしい、と聞いて、
余計にがんばって食べておりました。
やがて、その出汁が、エビのカラから作られていることを知り、
でもって、店によっては強烈にエビくさいところもあり、
サイミンから離れていってしまいました。

Pho を知った時、
強烈に拒絶反応が出ました、
米を麺にするなんて!
米はご飯として食うべし!
何度か食べに行って、味も苦手で、
「嫌い!」と思っておりました。
やがて、なんか知らんけど食べたくなることが増え、
でもって、おいしい店を知り、
ラーメンよりも好きになっていってしまいました。

おちなし

日本の戦車/九五式軽戦車


tank

ワイキキのど真ん中に、
アーミーミュージアムなるものがあります。
さすが、年中戦争をしている国です。
そんなことはどうでもよくて、
ここに大東亜戦争時代の日本の戦車が置いてあります。
日本の九五式軽戦車です。
アメリカ中型戦車の主砲が75mmなのに対して、
こちらは35mmしかありません。
装甲も薄い感じ。力の差は歴然です。
これを見て、戦後の左翼教育を受けた人々は、
「こんなので戦ってバカね」
と言います。
わたくしも小さい頃はそう思っていました。
でも、日本は、有色人種が差別されていた時代に、
真正面から白人国家と戦い、
いくつものアジアの国々を独立に導きました。
戦争なんてしないほうがいいに決まっています。
でも、あの戦いは、バカなことではありませんでした。
司馬遼太郎が描いた、昔の日本人の姿は大好きです。
が、昭和初期の日本人の姿は嫌いです。
自分でも書いてはりますけど、
個人の感情が入りすぎてよくありません。
「個人的な感情が入りすぎるから書かない」
と言ってたのに、最後は書きまくってはりました。
司馬遼太郎も人間やったってことでしょうか。
あれ? 何が書きたくて書き始めたんやったっけな。
まあ、ええか。

元祖年の差カップル木原夫妻、もうすぐほんまに引退


DSCN4045

元祖年の差カップル木原夫妻がハワイ入りされています。
ハワイ島へ行ってこられたそうです。
ジージ「編集長のレポート見て、温泉があるっていうから行ってきたけどさ」
Hot Pond ですね!
ジージ「あれはぬるすぎるよ。海パン持ってったけど、入るのやめたよ!」
も、もうしわけございません…


ジージはお手伝いで少し働いてはった(映像関係)そうですけど、
もうすぐ、本気で引退されるそうです。
おつかれさまでした。

酒飲んでるクヒオ3824


kuhio

クヒオ3824から電話がありました。
仕事終わったら、一緒に一杯いかが?というのであります。
一杯だけなら、と行ってしまいました。
場所はですね。
おいしかったので、記事にします。
ちょっとお待ちください。
いやあ、うまかった。
ごちそうさまでした。
いやあ、うまかった。

2年ぶりのけろひで&けろさと


korekore

けろひで&けろさとがメールをくださいました。
いやはや、わたくし現在、平日の昼間は、
他の会社で仕事をしておりますもので、
いらっしゃる場合はお電話をいただけますと助かります。
今日も、ちょうど外出するところやったので、
ご挨拶させていただくことができました。
ありがとうございます。

今回、ご両親をつれて、あちこち行かれるそうで。
親孝行ですな。

BEGIN 大雨でした



begin2014

本日、ワイキキシェルにて、BEGIN のコンサートがありました。
ずーっと小雨が降ってたんですけど、
耐えて聞いておりました。
やっぱりええなあ。
わたくし、BEGIN は好きでございます。
が、途中で雨が激しくなり、やがて風も激しくなり、
風邪を引きそうなくらい寒くなってきたので
撤収してきました。
最後まで聴きたかったし。

っていうか、ほとんどの観客は逃げ出していませんでした。
BEGIN の力はすごいなあ、と思ったわたくし。

明日、BEGIN のコンサート


begin

ハワイ時間、5/18日(日曜)
BEGIN のハワイコンサートがあります。
明日です。
15:00 開場、16:00 開演やそうです。
ワイキキシェルですって。
見に行っちゃおうかな。

新生モーハワイ☆コム


photo2

モーハワイ☆コム発行人、すがっちドットコムがハワイ入りしています。
右に写ってるのは、すがっちドットコムです。
1999年5月8日に、モーハワイ☆コムは、
ゴーハワイ★コムという名前でスタートしました。
その時、一緒に立ち上げた仲間です。
いろいろあって、昨年、いったん離れていました。
が、モーハワイ☆コム復活のために、
再び、発行人になってくれました。
左に写ってるのは、モトキくんです。
英語ぺらぺらの関西人です。
いや、帰化してしまってるのでアメリカ人です。
彼が営業として動いてくれます。
やっと、ゼロ地点に立った感じでしょうか。
よし、ここから再起動するでー!
と、決意しているところ。