アーカイブ: 2014年4月

おやじそば


soba

この前 facebook にアップした写真シリーズ

最近、うどんばっかり食べてますが、
やっぱりそばも好きなのであります。
で、ふと思い出したのが、おやじが作ってくれたそばの写真です。
そういえば、アップしてなかったなあ。

おやじは、ボウルにそば粉と何じゃら粉を計りながらいれ、
こねこねとやりはじめました。
正直言って、そんなに期待していませんでした。
が、やがて現れたそばは、
そんじょそこらのそば屋のものよりも美味かったのであります。

おかん「ここんところ、ちゃんと作れてるんじゃない」


わが母親は若狭生まれの若狭育ちです。
若狭は変な関西弁です。
が、関東生まれ関東育ちの親父と結婚して、
変な関西弁をまったく話さなくなっております。
「わたしはそんな変なしゃべり方はしない」
といつも文句を言われるので、
今回は気を使って書いてみたんですけど、果たして…

太陽が落ちる時間が遅くなってきました。


DSCN3434

今日は定時で終わって、TheBUS に乗って帰ってきました。
けっこうゆられていたんですが、
降りてもまだ太陽は沈んでいませんでした。
これから、どんどん日没は遅くなります。
ステキな夕焼けの写真がいっぱいとれたらいいなあ。


mkmkmk

もうすぐ引っ越します。
今のコンドミニアムの家賃があがるのです。
このままではやっていけません。
で、引っ越しを決めたのです。
あたらしいオウチは家具付きなので、
今持っている家具たちが不要になりました。
名犬ゆかが動いてくれて、ローカルの人々が
コンドミニアムからいろんなものを持ち帰ってくれました。
で、あっと言う間に何もない部屋になりました。
なんだかいろいろ感慨深いもんがあります。
思わず外を眺めたら、写真のような景色が見えていました、
手前の空間は晴れていて太陽が照りつけているのですが、
奥のマノア方面は雨が降っています。
雨が降っているっていうか、嵐のような天気で、
何も見えないっていう感じでしょうか、
しばらくじーっと眺めてしましました。
やがて手前の青空も消え、ザーっという雨音に包まれました、

もう少し大きい写真で見る▼

Bambi さん、立ち上げ屋甲田氏とともに


banbi


モーハワイ☆ブロガー/Bambi さんが現れました。
立ち上げ屋甲田氏と一緒です。
いや、別に、怪しい関係とかではなく、北海道軍団です。
Bambi「ブログ、いろいろ大変そうだけど、がんばってください」
泣けます。
ありがとうございます。
そのあと、一緒に晩飯を食べにいかせていただきました。
あ、甲田のおっさんも一緒です。

今までの Bambi さん

ブーメランとあえて…よかった


bbb

ブーメラン夫妻から連絡をいただいておりました。
「ハワイに行くから時間があえば…」
が、わたくし、その週末は仕事が入っておりました。
大分の NAGAO さんと空を飛んできたのであります。
で、ごめんなさい、ってお返事してたつもりが…してなかったみたいです。
す、すいません。
昨日、オフィスに顔を出したら、いらっしゃってました。
で、連絡が行ってなかったことなど言われて、
いやあ、もう、すいませんでした。
キャー。

KAIWAにて


DSCN3302

「お客さま」というカテゴリーに入れていますが、
「お客さま」ではないんですよね。
まあ、ええか。
本日、KAIWAで夕食をいただきました。
かつて、モーハワイ☆コムに掲載されていた、
「ハワイにお店を出す話」の主役のお店です。
今では、経営者もかわり、すっかりスタッフも変わり…
と思いきや、懐かしい顔が数人いらっしゃったりして、
なんとも嬉し楽しい気分になりました。
久しぶりでした。

と、サーブにきてくださった女性が、
「へなちょこさんですよね」
と声をかけてきてくださいました。
え? あれ? 昔はいらっしゃらなかったような。

智子さんとおっしゃるそうな。
facebook でわたくしの友だちになってるそうな。
まじですか!
大分出身で、関西にも住んではったことがあるそうな。
もうすぐ、テキサスへ行かれるそうな。
なんやぁ、いろいろ教えていただいちゃいました。 

コシのあるうどんは最高であります。


DSCN3265

わたくしは、そば派です。
あ、いや、うどん派やったこともあります。
っていうか、しょっちゅうチェンジしております。
ここんところ、そば派でした。
先日、みうらや製麺代表の次男が新婚旅行でハワイ入りしておりました。
で、おみやげに、みうらや製麺の麺類を数種類いただいておりました。
最初に、3分でゆであがる細いうどんをいただきました。
うまい。
いや、でも、わたくしはそば派やし。
一回では食べ切れなかったので、2回にわけていただきました。
う、うまい。
い、いや、でも、わたくしはそば派やし。
次に、10分でゆであがる、少し太めのうどんをいただきました。
あ、いや、太めといっても、3分うどんより太いだけで、けっこう細いうどんです。
これがですね、めっちゃコシがあって、つるるん、ぐにゅぐにゅ(歯ごたえ)
ううむ、最高であるぞ!
これまた、一回では食べ切れなかったので、2回にわけていただくことになりました。
本日、2回目をいただいたのですが、とうとう黙っておれなくなり、
ぶろぐにアップしてしまいました。

昭和うどん

まじで美味いです。
とにかく、あと数食分あるので、その間はうどん派確定。

大分から NAGAO さん。若いし。


DSCN3241

九州は大分県からNAGAOさんです。
今回、お一人でハワイ入りされたそうで、一緒に空を飛ぶお誘いをいただき、
本日、ハワイの空を飛んできました。
いやあ、めっちゃ天気がよかったので、最高のフライトでした。
今から記事作ります。

さてさて、NAGAO さんですが、
少年のような顔をしていらっしゃるのに、64歳です。
めっちゃ若いし。
ちなみに、顔だけじゃないです。
声も若いです。

タイ・カレーはグリーン


DSCN2998

本日のランチはタイ料理でした。
タイ料理といえば、わたくしはグリーン・カレーをいただきます。
なんといいましょうか。
タイ料理は、エビさんの出現率が高いのであります。
わたくしはエビさんは苦手なので、
もうそうなると、ハズレがないもの、といえば、カレーなのであります。
カレーには、赤とか黄色とかいろいろあるのですが、
これまたはずれがない可能性が高いのがグリーンさまなのであります。

と、ここまで、まったくわたくしの意見で書いてしまいましたが、
実際のところはどうなのでしょう?

みうらや製麺代表の次男


DSCN2890

みうらや製麺取締役三浦さんから電話がかかってきました。

◆次男が結婚した
◆新婚旅行でハワイへ行く
◆みうらや製麺の麺をくつか持たせたから食べてくれ

やったー!
が、わたくし、その日、外出していたので、
その麺を次男くん夫妻から受け取ることができませんでした。
ううう、申し訳なし。
そんな時に、とある老夫妻からお誘いを受けました。
月食を見ないか、というのです。
よし、次男くん夫妻を呼んじゃおう。
で、こうなりました▼

ワイキキで月食を見よう!