アーカイブ: 2013年11月

ラブラブ新ブロガーさん


DSCN6907

ハワイ在住の、ラブラブカップルです。
カイルアパンケーキめぐ&Derik夫妻
カイルアパンケーキめぐは、略してカイパンめぐでいいそうです。
まじかい!
ノリがええやんけ!と思ったら、関西人でした。
長田区やそうです。
おお、震災は大丈夫やったんでしょうか?
と、その時は留学中で、カリフォルニアにおられたそうな。
そうか、学生やったんすね。
もう、そんなに昔のことなんですなあ。
そういえば、震災後に生まれたわたくしの次男も、もう18歳です。
時のたつのは早いですなあ。

※カイパンめぐは、モーハワイ☆ブロガーになられました。
※これから更新されるので、まだ何もアップされてないみたいですけど。

サンクスギビングデーやそうです。


DSCN6891

勝手に、11月30日やと思い込んでいたら、今日でした。
サンクスギビングデー
ヨーロッパからやってきた白人たちが、神さまに助けられたことに感謝する日であります。
アメリカの祝日です。
白人たちは、メイフラワー号という船に乗ってアメリカにやってきました。
アメリカにはネイティブなアメリカンが住んでいらっしゃいました。
コロンブスが、インドと間違えて見つけた島々を「西インド諸島」なんて名づけたばっかりに、
ネイティブアメリカンはインディアン「インド人」と呼ばれるようになってしまいます。
これについて、以前も書いているのでコピーしておきます。
————————————–
メイフラワー号でアメリカに上陸した清教徒たちは慣れない土地でさっそく農業を始めますがうまくいきません。
で、初年度の冬は半数近くが亡くなってしまったそうです。
それを見かねて食べ物をくれたのが先のインド人さんたちです。
ネイティブアメリカンたちですね。
食べ物をくれただけでなく、生活の仕方や食べられる植物を教えてくれたりしたのだそうで。
一説には、そのネイティブアメリカンさんたちは、以前にヨーロッパに奴隷として連れていかれた人たちだったそうです。
アメリカに戻されてほっとしてるところに清教徒さんがばばばーんと上陸してきはったのですね。
アメリカで、サンクスギビングを説明してある文章を探すと、必ずネイティブアメリカンに助けられた話が書いてあります。
だからみんな知ってることなんですよね。
でも「助けてくださった神さまに感謝する日」と締めくくられてたりするんですけど。
ネイティブアメリカンに感謝する日では?
その後、清教徒たちはフロンティア精神とかいって、アメリカ大陸を侵略していきます。
これもみんな知ってることなんですよね。恩を仇で返してないか?
————————————–
ハワイもアメリカに侵略された島国です。
メイフラワー号の話なんかまったく関係ないはずなんですけど、
町はしっかりお休みしています。
みなさん、ターキーを食べていらっしゃいます。
わたくしは、麻婆豆腐を食べることにします。

Cajon職人マコト、2013年の終わりに現る!


top

Cajon職人マコト&妻和美が現れました!
今回は、のんびりされるそうです。
おお、ちょうどイルミネーションの時期ですやんか!
イルミネーションを見に行きましょう!
夜はのんびりさせませんで!

※お土産に、「ハワイの若大将」をいただきました。やふー!

FM92.3 はすでにクリスマスモードなのであります。


550

まだ11月ですが、ラジオからはクリスマスソングが流れ始めています。
FM92.3 は、クリスマスシーズンになると、朝から晩までクリスマス・ソングをかけるラジオ局なのでありますが、
なんと、すでにクリスマスモードに突入しておりました。
朝から、ずーっとクリスマスソングです。
青い空の下で、ラストクリスマスなんか流されると、
なんとも複雑な気持ちになってしまいますな。
っていうか、2013年も、もうすぐ終わりなんですなあ。

留学してるみなさま


mini

東北出身の男前パパの娘が、
同級生?を連れて現れました。
みなさん語学留学されてるそうです。
はっはーん。
が、モーハワイをご存じなのは、この中で二人だけでした。
これを機会にどうぞご覧くださいまし。

というわけで左から
◆takae 栃木/編集長の息子の同級生
◆てつこ
◆あやの
◆あきひと/編集長の本を読んでくださってた元IBM社員
◆ありき
◆けいこ

みなさん、関東系でした。

へなちょこ・カレーをお食べいただきました


DSCN6814

さっそくお客さまです。
ありがとうございます。
左◆Satoko さん
右◆景子さん
へなちょこ・カレー、おいしかったかなあ。

マンゴーデイズのカレー、今日は牛&マッシュルームと、トマト


550

本日、ハワイ時間は火曜日です。
火曜日は、マンゴーデイズでカレーを提供する日。
というわけで、本日ご提供するカレーです。

右◆角切り牛&マッシュルームカレー
左◆トマトカレー

どちらも、山ほどの玉ねぎが入っていましたが、
煮込んでとろけてしまってます。

コーヒー付きで$9.00です。
お待ちしてまーす。

あ、そうそう、わたくしがいるのは火曜日だけですけど
先週から
カレーが残ってたら毎日ご提供させていただいてるそうです。
先週は、土曜日に最後の一食がなくなりました。

クリスマスイルミネーション


DSCN6772

何度も書いておりますが、わたくしはクリスチャンではありません。
が、クリスマス・イルミネーションが大好きであります。
歴史オタクなので、
キリスト教が、北欧の土着の宗教を取り込むために、
クリスマスを作った説とかを、ふむふむと読んだりしておりまして、
12月24日のキリストの誕生日も、実はあとから創作された日、という話も知っております。
そんなことはどうもいいのであります。
真っ暗な夜に、キレイな灯りがともされているその風景が好きなのであります。
もうすぐであります。わくわくであります。
キャー

夜のサンタさん


DSCN6793

11月も終わろうとしています。
もうすぐ12月です。
イルミネーションだらけになります。
わくわく
でも、この調子で行くと、その12月もあっという間に終わってしまいそうです。
楽しむぞ!

※わたくしは別にクリスチャンではありません。
※単なるイルミネーション好きなおっさんです。
※もっと大きい写真はこちら▼

sumisumi さん、息子さんといらっしゃってるそうな


DSCN6721

東京からお越しの、sumisumi さんです。
東京から、とおっしゃるんですけど、言葉が東京ではありません。
どちらのご出身ですか?
sumisumi「山形です」
おお、わたくしの妹は天童の近くの町に嫁ぎましたで。
sumisumi「近くです!」

息子さんを待たせてるということで、あんまりお話しできなかったんですけど、
麻婆豆腐のもととか、お好み焼きの粉とかをお土産にくださったりして、
これはかなり、わたくしの好みをご存じか!

ブログをやっておられるとおっしゃるので探したんですけど、見つかりませんでした。
あ、そうか、モーハワイ☆ブロガーじゃないってことね。
探したら見つかりました。

Alohaな気分で