アーカイブ: 2013年4月

2年ぶりですか、カメだんな



リリカメ&カメだんなが現れました。
カメだんな「何してんの?」
何してんのちゃうし。っていうか、そんなに久しぶりに思わなかったのに、
リリカメ「2年ぶりやで」
2年ぶりですか。そんなに前やったんすね。
リリカメ「アミーナいったの2年前よ」
え! あれ、2年前ですか!

明日に向かって食うべし/アミーナ・ピザ/Amina Pizzeria Calzone & Pasta

そんなに昔か…..

チカラコブーから写真



モーハワイ☆ブロガー/aya@チカラコブーから写真が届きました。
————————————————–
aloha!編集長!チカラコブーです。先日は、疲れてるところに、突然お邪魔して失礼しました!

マンゴーデイズ、美味しかったですよ!またブログにUPしますね。どんどん流行るといいなぁ。有名になる前に行ったんだもん♪って自慢できるし。笑

ミラクルがこの旅は色々ありました! ミラクルの1つがコレ!!!
ホノルルマガジンのカメラマンに写真撮ってもらっちゃったー(´艸`)

ホノルルマガジンに載った

何かこっち見てるなぁと思ってニッコリしてみたら、名刺渡されて、写真撮ってもいいかしら?って♪♪♪ 超ステキな想い出でございます。また、Hawaiiに戻りますので、その時はよろしくお願いしまーす。 aya@チカラコブー
————————————————–
というわけで、この写真は、ホノルルマガジンに載った写真ですって。あはは。

今までのチカラコブー出現一覧

ヤジマ・サービス・ステーションから果たし状が届いた/その2



ヤジマ・サービス・ステーションから果たし状が届いた話は、先日もご紹介させていただきました。

ヤジマ・サービス・ステーションから果たし状が届いた

と、続いて、闘うメンバー?なるものの一覧が送られてきました。
え?は?え?
びっくりいたしました。7チームで闘うことになっています。まじか!

————————————————————
第一回「IRON CHEF」情報
————————————————————
日時:5月5日(日曜日)12:00〜14:00ごろ
■実施会場:ヤジマサービス敷地内/現キッチンバス広場
■参加チーム:
?モーハワイチーム
?メイド@カフェチーム
?アイランドソーダチーム
?うさぎやチーム
?MANGO DAYSチーム
?ヤジマチームA
?ヤジマチームB

ううむ、まじで、何を作ろう。どうしよう。ドキドキ
※写真は、メイド@カフェチームです。

Go for Broke! ハワイ日系二世の記憶



Go for Broke! ハワイ日系二世の記憶の監督、マツゲンさんからメールをいただきました。
—————————————
東京、大阪、横浜と上映が続き、ハワイへの移民を多く排出した地域としては、広島から上映が始まります。広島での上映は、上映後の質疑応答や私の話が盛り上がり、映画とほぼ同じ時間、実に1時間以上も舞台トークをしていた事になります。

その後、ロビーでも誰彼を紹介等して皆さんでお話をしていたら、そこでも1時間が過ぎてしまいました。広島には、ハワイ島ヒロ生まれのMerry Uemotoさん、マウイ生まれの女性、そして隣県山口の岩国からホノルル生まれのSetsuko Uemuraさんがいらっしゃいました。やはり、広島・山口はハワイ移民を多く排出した県。まだまだ移民の歴史は終わっていません。

しかし、一つ気になる事があります。それは、若い世代の方が殆ど来られなかった事。いくらハワイへの移民を多く排出した広島といえども、若い世代には、もうハワイは関係ないのでしょうか。広島の歴史でもあるのですが。

今後、熊本や沖縄での上映の話も進めています。共に、ハワイへの移民を多く排出した地域です。それらの地域も、広島と同様、若い世代には興味を持たれないのでしょうか。先達の事を考えると、余りにも寂しい想いです。

劇場の後に、Merry上本さんと、昨年夏のハワイ島での上映行脚でお世話になったハワイ島ヒロの「Hawaii Japanese Center」の本田教授のお母さまと一緒に、広島中心部にある「コナ・スタイル・オブ・アロハ」でランチを摂りました。

以下は、今後の上映インフォメーションです。

・4月27日〜5月3日 広島横川シネマ 13:50〜
http://yokogawa-cine.jugem.jp/

・5月23日(木)神戸朝日ホール 14:00〜17:30
 第1部:高木ブーさんをゲストに迎え、ハワイアン音楽ショウ
 第2部:映画上映後、松元の舞台挨拶
 料金:3500円
 主催・問い合わせ:中けい子ウクレレ音楽事務所 電話:090-4410-7416

・6月2日 東京都文京区民センター 3-A会議室 18:00〜21:00
 料金:未定
 主催・問い合わせ:ハーラウ・ケ アラオカマイ
http://kealaokamaile.jp/index.htm

・6月16日(日)八王子東急スクエア11階
 学園都市センターイベントホール 10:00〜12:00
 料金:一般1500円 中学生以上大学生まで1000円
 主催:レイデイ・ハワイデイ実行委員会 080-3128-2056/aloha@yun.name

・6月22日(土)〜 熊本デンキカン 詳細未定
—————————————
写真は、広島での上映の様子やそうです。

メキシコにいたこともある奥様



東京からお越しの林田ご夫妻です。新しくなるモーハワイ☆コムに関するお世話になる会社の方なんすけど、新婚さんやそうです。おお、おめでとうございます。
ケンジ「リニュアル、伸びたんですね」
そうなんです。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

と、最初はお仕事の話やったんですけど、途中からガンガン脱線しはじめました。奥様は占いを勉強しようと思ってるらしく…..
奥様「わたし、メキシコにいたこともあるんです。1年だけですけど」
え? あ、わたくし、メキシカン大好きですねん。タコベルのじゃなくて、ほんまのメキシコ料理! というわけで、少し盛り上がってしまいました。

クルマ好きといえば、この男



車ネダ夫妻が現れました。今回、マニアックな依頼をいただきましたので、やってる2で取り上げさせていただく予定です。

車ネダさんといえばクルマな男です▼

2008年5月/アメ車大好きです物語

今回の依頼は、まったくクルマとは関係ありません。まあ、奥さんの依頼ですね。で、その奥さんは、到着したばっかりやから、と隠れておられます。ううむ。

aya@チカラコブー現る!



モーハワイ☆ブロガー/aya@チカラコブーが現れました。おお、お初のお友だちですな。
チカラコブー「友だち連れてきたでー。あっちがかずこりん、こっちがみかりん」
どうもどうも。いやしかし、みかりん、顔が丸いですなあ。

左/かずこりん/役所勤め
中/みかりん/顔が丸い

今から、マンゴーデイズへ行ってくださるということなので、ユースケZがアッシーをさせていただくことになりました。マンゴーデイズをよろしくお願いいたします!

今までのチカラコブー出現一覧

ヤジマ・サービス・ステーションから果たし状が届いた



リニュアルは、いい意味で、モーハワイ☆コムの原点に帰ります。進化しますけど、原点復帰です。と、似たような動きがありました。ヤジマ・サービス・ステーションさんから、挑戦状が届いたのです。なんか、懐かしい感じ。

ヤジマ・サービス・ステーションから果たし状が届いた

「これ、ヤジマ・サービス・ステーションさんは、昔のモーハワイ☆コムが懐かしいとおっしゃってくださってます。で、こんなことを思いつかれたそうで。よし、受けて立つべし。

モーハワイのリニュアルは5月8日の誕生日に



すいません。以前、日本時間2013年4月24日(水) 09:00〜21:00に、モーハワイ☆コムのリニュアルを行うとお知らせしていたのですが、いろいろやってるうちに、どうぜなら5月8日のモーハワイ☆コムの誕生日に更新しようと思いついてしまいました。お騒がせしてすいません。連休明けにリニュアルさせていただきます。

いやしかし、今まで何度かリニュアルをしてきましたけど、ほんまに今回のはとことん変わります。もともと、モーハワイ☆コムはごちゃごちゃしたサイトでしたけど、いい意味で、そのごちゃごちゃ感を取り戻します。めっちゃわくわくしております。お楽しみに!

静岡から望月ご夫妻



突然現れたご夫妻です。
望月「いやあ、かなぞーさんに聞いたんですよ」
モーハワイ☆ブロガー/かなぞーさんですか?
望月「そうそう、ブログやってらっしゃいますよね」
facebook で知り合いになって、で、モーハワイのことを教えてもらったと。かなぞーさん、ありがとうございます。ハワイは久しぶりやそうで、で、いろんなツアーに参加されたそうです。地球の歩き方 旅プラザHAWAIIをご利用いただいたみたいで、どうもありがとうございます。