アーカイブ: 2013年1月

吉家のまかない



本日、取材で、シェラトン・ワイキキの中にある和食レストラン『吉家』へ行ってきました。で、ですね、撮影で、ロブスターとカニのセット『エビ・カニ三昧』をいただいてきました。相棒エミとユースケZの2人は大喜びですが、わたくしは無言になっておりました。はい。わたくし、エビとカニは苦手です。

で、食べずにいたら、吉家の山岸さんに、
「吉家のまかない食べる?」
と言っていただいちゃいました。まじですか!

そして出てきたのがこれです。めっちゃ美味かった。
ご馳走様でした。

お寺と神社について読む



またしても、古谷夫妻がおもろい本をお土産にくださいました。

題名■日本人なら知っておきたい お寺と神社
著者■歴史の謎を探る会
版元■河出書房新社

ちなみに、お祭りって神社が関係するんですよね。ハワイアンの『神』は、日本の『神』に似ております。日本人は、神社についてもっと知るべきやと思います。古谷夫妻、ありがとうございました。読もうっと。

ラブラブ古谷夫妻と銀行へ



ラブラブ古谷夫妻が現れました。今回は、ワイキキ/アラモアナ探偵団にご出演いただきます。いやしかし、いつも仲がよろしいなあ。

間に合いませんでした



オフィスでバタバタと仕事をしていたら、リエさんが「キレイ!」と叫ぶのであります。え?見ると、真っ赤な太陽が落ちようとしています。まだ水平線にはついていません。おお、これは写真におさめねば!と、オフィスを飛び出し、アウトリガーリーフの前のビーチまで小走りにやってきました。

間に合ったか?と思ったのですが、太陽はすでに水平線に沈んでしまっていました。いつまでたっても雲の中から太陽は現れず、でもって、どんどん暗くなっていくのでありました。太陽が沈むのって速いのね。

肝心な出版社の名前を書いてなかったんですな。



何人かの方から言われて気がつきました。っていうか忘れてました。今回の本は、いつものエム・オン・エンタテイメントさんから出してもらいます。旧ソニーマガジンズ社です。食うべしシリーズを出していただいてる出版社さんです。では、改めまして。

本のタイトル/ハワイAtoZ
出版社/エム・オン・エンタテイメント(旧ソニマガ)
写真/クニちゃん
文章/へなちょこ・しゅん
監修/J ボス
発売日/2013年2月15日

よろしくお願いいたします。

夜景を撮りたい



夜、走ってる最中の風景を写真におさめたい。ずーっとそう思っていますが、なかなか上手いこといきません。カメハメ・クニちゃんに聞いたら教えてくれそうですが、わたくしが使ってる普通のデジカメじゃむりなんでしょうなあ。

何十枚も撮って、使えるのは数枚です。でもって、風景として気に入ってるポイントは一箇所なわけで、その場所で、使える写真が撮れることは本当に少ないです。なんか、ええ方法ないですかね。

ハワイAtoZ /2月15日発売決定



ハワイA to Zの色校が送られてきました。最終チェックです。なんだかドキドキしております。今までの本は、ハワイ情報でした。今回の本は、わたくしのエッセイとクニちゃんの写真がメインです。どうなるかなあ。色校を読み直して、あらためて思うこと。

◆クニちゃんの写真、キレイ
◆Jボスが企画に入ってくれたので内容が濃い

今回の本は、ほんまにいろんなことが初めてです。ドキドキします。

出版社/エム・オン・エンタテイメント(旧ソニマガ)
写真/クニちゃん
文章/へなちょこ・しゅん
監修/J ボス

サクラが咲き始めています



やってる2で、サクラを見に行ってきました。記事はこれからなんですけど、早くお知らせしたほうがいいと思いますので載せておきます。もっと大きな写真はこちらで▼

facebook

ハワイにもともとサクラなんかなかったそうです。持ってきたのは日系移民。日本人はサクラが好きですもんね。Wikipadia のサクラから▼
———————————-
中国文化の影響が強かった奈良時代は和歌などで単に「花」といえば梅をさしていた。万葉集においては梅の歌118首に対し桜の歌は44首に過ぎなかった。その後平安時代に国風文化が育つに連れて徐々に桜の人気が高まり、「花」とは桜を指すようになる。
———————————-
へえ×34

やってる2/サクラ咲く

クヒオ3824さんとバスに乗ります



クヒオ3824さんがハワイ入りされています。TheBus の達人で、モーハワイの掲示板でも、TheBus のことになるとすんごい回答をされてたりします。今回、一緒に TheBus に乗ってでかけることになっております。どうぞよろしくお願いいたします。

★バスに乗って、Nico's へ行こう

昨夜はサイミンを3杯いただきました



昨夜、みうらや製麺の専務取締役三浦さん&吉田ナゴヤ堂本舗の代表吉田さんと一緒にサイミンを食べにいってきました。4軒まわるつもりでしたが、1軒は閉まっていたので3軒だけまわってきました。いやいや、3軒でもけっこうな量でした。

で、もどってきて夜中に記事をアップしました。というわけで、食べてからも、アップしてからまだ24時間たっていないのですが、これはなかなかおもしろい、と嬉しいメールをいただいたりして、これはもっとPRしちゃおうかな、と思ったりして。

明日に向かって食うべし/サイミンを食べ比べろ!