アーカイブ: 2012年11月

カンボジア便り5



カンボジアの kiri さんから写真が送られてきました。今日は何かな?
———————————————————–
昨日はカンボジアの水祭りと満月にあたる日でした。
今年はカンボジアの国王が御逝去された為に水祭りは中止でしたが、
各家庭では玄関先に満月の御供えをしている所も有りました。
御供えの飾り付けは各家庭で異なります。
ローソクの代わりにタバコがさしてある物も有りました。
地方の農村部から御供えを売りに来ている人がたくさん居ました。
———————————————————–
満月を祝うってことですか?

クリスマスイルミネーションがはじまっています



毎年、この時期になったらクリスマスイルミネーションの写真をお届けしていました。が、どんどんパソコンの性能がよくなっていて、へなちょこ・ぶろぐでは、写真が小さすぎる感じになってきていました。と、そこに、モーハワイの facebook が登場しました。よし、今年はそっちにも載せちゃおう。というわけで、イルミネーションシリーズ、スタートします。

facebook のイルミネーションはこちら▼

新婚高橋夫妻!



日本とスカイプミーティング中にいらっしゃったので、一瞬しか顔を出せませんでした。間違ってたらごめんなさい。広島でジェットスキーのショップをやられているヨネダ夫妻のお知り合いやそうです。で、新婚さんやそうです。ラブラブやそうです。

ダンナさま◆高橋慎一/広島のクルマメーカーといえば!の下で、部品を作ってる会社にご勤務されてるらしいです。
奥さま◆高橋尚子/呉服屋で働かれているそうです。結婚して高橋尚子になってしまわれたそうです。

お二人とも、すんごくいい人そうでした。もっとお話ししたかったんですけど、ミーチング中やったので、ごめんなさい。

カンボジア便り4



カンボジアの kiri さんから写真が送られてきました。毎日です。すげ。ありがとう、kiri さん。
———————————————————–
カンボジアにもアイスクリーム屋さんがいます。
チリンチリンと鐘を鳴らしてやって来ます。
鐘が聴こえると大人も子供も集まって来ます。
シャーベット状のアイスにナッツの粉末とコンデンスミルクをかけて
カップ1杯が25円位です。
———————————————————–
安いですなあ。おいしいんやろうか。

クリスマスが始まっています



マッカレイショッピングセンターにサンタさんが出現しています。いやしかし、毎年思うんすけど、この人って、チャイニーズですかね。ラーメン食ってるし。

これからイルミネーションを見つけるたびにアップしていこうと思います。でもって、大きい写真をモーハワイの facebookにアップしていきます。どうぞ、ご覧くださいまし!

カンボジア便り3



カンボジアの kiri さんから写真が送られてきました。
———————————————————–
日本人がカンボジアに来ると
お腹を壊してしまう人が多いそうです。
水道水は錆びた鉄の色で臭いが凄いです。
屋台の冷たい飲み物に水道水で作った氷が入っていると
直ぐにやられてしまいます。

氷屋さんを見かけました。
安全な衛生氷って呼ばれる氷だと思うのですが、
意外な事にカンボジア人って冷たいものは
好んで飲まないそうです。
———————————————————–
kiri さんはお腹、大丈夫なんやろうか。

これ、おいしいです。



日本からモーハワイ関係者がやってきています。で、お土産にこれをいただきました。なんじゃ? ぼの? なんのこっちゃ。食べてみます。チーズ系のおかしでした。うまい。

女性の方はチーズ系のおかしが好きやったりしますよね。例えば『まやん』なんかはいつもチーズのおかしをお土産に持ってきてくれます。が、わたくしもユースケZも、あったら食べるって感じでなかなか減りません(ごめんね、まやん)

いやいや、男よりも女のほうがチーズ系のおかしは好きみたいです。あ、いや、まわりの人間の意見だけで書いてますので間違ってるやもしれませんが。

で、これです。チーズ系なんすけど、なんか知らんけど、止まりません。すでに4本食べてしまっております。美味い。

カンボジア便り2



カンボジアの kiri さんから写真が送られてきました。
———————————————————–
カンボジアの小学校が終わると警備員さんが国道を止めて
生徒を渡らせます。
市内でも信号はほとんど無いです。
因みに免許が無い人でもバイクを運転しているので、
交通ルールとかまったく無いです。逆走もありです。

たまに日本から贈られたランドセルをしょっている子を見かけます。
実際のところノートなどの学用品が買えない子ばかりなので
入れるものが無いし、重くて暑くて人気が無いかも知れません。
ウチが寄付したランドセルは何処に行ったんだろう?
寄付したものが転売されていたりします。
———————————————————–
冷静なレポートですな。いやしかし。

ぷらっと伏見ご夫妻



喧嘩をしない伏見ご夫妻がぷらっと現れました。で、お土産を置いて帰られました。一瞬です。
喧嘩をしない伏見妻「がんばってね!」
あ、ありがとうございます。

一瞬ですけど、なんだか嬉しくなりました。

カンボジア便りとな!



カンボジアの写真が送られてきました。は? なんのこっちゃ!と思ったら、送り主は kiri さんでした。ほんまにカンボジアへ上陸されたみたいです。すげっ。
———————————————————–
先日、cocoon さんと一緒にお伺いさせていただいたkiriでございます。
金曜の夜にカンボジアに到着しました。
写真を送れと仰せでしたが、良いものがありません。
取り合えず1枚送らせて頂きます。
シェムリアップアップの最も繁盛している市場です。
———————————————————–
というわけで、ほんまに写真をお送りいただきました。また、送ってもらえるんやろうか。めっちゃ楽しみやもしれぬ。