アーカイブ: 2012年5月

ラブラブ古谷夫妻、食うべし本とともに現る



古谷夫妻が現れました。
古谷妻「食うべしオアフ島2012が届いたからそのまま持ってきたの」
え?
古谷夫「まだ封をあけてないんですよ」
そのまんまお持ちくださったのですか?
古谷妻「そう。サインもらおうと思って」
古谷夫「だから、まだ読んでないんですよ」
そんな、わざわざ荷物になるのに….

遊び心というかなんというか。嬉しかったです。ありがとうございました。

STATION /ステーション



またしても、息子のライブの話ですいません。今日は近所やったのです。コンベンション・センターのまん前の、STATION というライブハウスでした。小さくて、満席になっても40人は入れないんちゃうか?って感じの店でしたが、音がめちゃくちゃよかったです。音がいいので、演奏がはっきり聞こえます。上手くなっとるやんけ。

それはええんですけど、現在深夜 01:25 です。息子はもう卒業してるからええけど、わたしは明日、出勤です。眠いし。

食うべしオアフ島2012が届きました



わたくし、一応障害がある人間でして、疲れやすい体をしています。で、ランチを食べた後、30分から1時間ほど昼寝をいたします。今日も午後、席に座ったまま昼寝をしておりました。と、郵便が届けられて眼が覚めました。

食うべしオアフ島2012

おおおおおおおおおおおおお!

ポイ POI



いつからでしょうか、わたくし、ポイが好きになってしまっております。ポイとは、タロイモの球茎から作るポリネシアの主食さんです。紫色でドロドロしています。

初めて食べた時、おえっとなりました。味はするようなしないような、ちょっと酸っぱい感じ。取材でハワイアンな食事をいただいてるうちに平気になり、やがて好きになってしまいました。先日も、ヤングス・フィッシュ・マーケット/YOUNG'S FISH MARKETで食べた時のことを書かせていただきました。

今日はマーボー丼をいただきます。で、材料を買いに、マルカイ・マートへ行きました。と、ポイが売られてるのを見つけました。おお、今まで気づかなかったぞ。ためしに買ってみました。プレートランチ屋さんなどで食べることはありますが、こうして市販されているものを買うのは初めてです。果たして!

Memorial Day (メモリアルデー)戦没者追悼記念日



ハワイは今日、祝日でした。5月最終月曜日、戦没者追悼記念日です。何回か書いてるので、どんな日か、については前の記事をご覧くださいまし▼

メモリアルデー

日本で戦没者といえば、大東亜戦争を思い浮かべる人がほとんどやと思います。が、アメリカは違います。数日前の戦没者もいらっしゃるくらい、戦争は今の話です。アメリカが異常なのではなく、あ、いや、まあ、アメリカは戦争しすぎですけど、日本がこんなに平和なのはすごいことやってことを忘れたらあきません。

と、そんな話はどうでもよくないけど置いといて、戦没者追悼記念日はとっても静かです。わたくしは、今日は少しゆっくり寝て、それでも9:00にはオフィスへ向かいました。ワイキキへ入ってびっくりします。こんな時間やのに、クルマがめっちゃ少ないです。

やることやって、とっとと帰ろう、と思ったんですけど、夕方になってしまったりして(涙)

キャベツか白菜か



食うべしオアフ島2012の取材で外食が続いていました。で、執筆終了後は自炊モードに入っております。今日もマルカイマートへカイモノへ行きました。

セーフウェイは24時間営業ですが、売ってる食材がまったく違います。一番違うのが野菜やと思います。白菜は置いてないし、キャベツも量が違います。で、今日は、白菜としめじ、豚肉の薄切りを買いました。そうそう、セーフウェイには薄切り肉もないんですよね。

というわけで、本日はチゲとなりました。

水泳



ここんところ、週末は泳いでおります。が、今日は朝から取材だったので泳げませんでした。その後オフィスへ行き、夕方に帰ってきました。まだ明るかったので、水着に着替えました。

息子は家でベースの練習をしていました。泳ぎに行くけど、と言うとオレも行く、とついてきました。息子は今はベース野郎になっていますが、ハワイへやってきたばかりのころはサーファーでした。でもって、小さい頃は水泳をやっていました。バタフライもできます。

駐車場がいっぱいなら泳がずに帰ってこようと思っていました。果たして!駐車場はいっぱいでした。っていうか、テントができています。
息子「灯篭流しちゃうか? 絶対そうやわ。灯篭流しやで、ほら」
どうやらそうみたいです。これ▼
やってる2/灯篭流しを見に来てね

が、駐車場へ入ったとたん、一台のクルマが出ました。よし、停めよう。
息子「え、泳ぐん?」
灯篭流しは夜やろ。

というわけで、そのまま海へ入りました。いやあ、気持ちがいい。と、あっという間に息子が横に現れ、追い抜いていきました。平泳ぎでこんなに差をつけられたのは初めてです。くそ。

息子の平泳ぎは水泳選手みたいにキレイです。小さい頃に水泳教室に通っていただけのことはあります。で、あがってきたら、オヤジの平泳ぎは変や、とバカにされました。うるさい。

楽しいひと時でした。

本がいっぱい



写真が届きました。moana ママからです。
おおっ、食うべしオアフ島2012がいっぱいです!
————————————————————
毎度!
食うべしオアフ島2012」の発売、おめでとうございやす。
ってことで 毎月開催の関西オフ会にて
食うべしオアフ島2012」を持ち寄っての
読み合わせ&みんなの情報交換をしましたので
写真を添付しますね!

今月のメンバーは左から
◆こう(29)さん
◆aloaloさん
◆SADAさん
◆moana
◆わし
◆リリカメ
◆カメダンナ
◆papayaさん
◆あっきー(関東より)
◆waveesさん
◆SADAママちゃん
◆かじやん
◆tomoko
◆ラニ子
◆どきんはん
です。

おかげで? お店 周辺の本屋さんはどこも
べし本は売り切れとなってしまいました(笑
————————————————————
おお、みなさま、ありがとうございます。
っていうか、あっきーさん、この前、ハワイで会ったばっかりのような気がします。

レーサー白坂卓也からの便り



レーサー白坂卓也からメールが届きました。なんと、6月になったら、マレーシアへ行くそうです。
———————————————————–
6月9〜10日にマレーシア(セパン・インターナショナルサーキット)
で行われるスーパーGT第3戦へ、
第2戦に引き続きランナップスポーツより
参戦する事が決定致しました事をご報告致します。
———————————————————–
おお、すげっ。富士スピードウェイでのレースの報告もあったんですけど、予選は14位で通過しながら、決勝でリタイアという結果やったみたいです。

っていうか、クルマが変わりました?

タッキーB型現る



突然、タッキーB型が現れました。めっちゃ久しぶりです。
タッキーB型「ご無沙汰してます」
なんや、ハワイにおったんですな。
タッキーB型「はい。もう少しで卒業です」
最近、見ないから帰国したと思ってました。今日はどうしたん?
タッキーB型「キングスヴィレッジの中にある、茶の間ティーハウスのお菓子がおいしいんです」
あ、知ってるそれ。
タッキーB型「そのPRに来ました。食べてみてください」
なんじゃそら。っていうか、『茶の間ティーハウス』は、食うべしオアフ島2012で紹介させていただきました。開運ノリエガがレポートしてたはず。