アーカイブ: 2012年1月

肉はスライスにかぎります



マルカイ・マートのブログがしばらく更新されていませんでした。いやさ、片山さんがばったばたでお忙しくtて更新できなかったからです。わたくし、週に3回はマルカイ・マートへカイモノへ行ってるので、じゃあ、買ったものを紹介させていただこうかな、と二つほどアップしたところで、片山さんもアップされました。

カレーのかくし味には

ううむ、素晴らしい。わたくしのせこい内容とは違いますな。さてさて、実はマルカイ・マートで、もう一枚写真を撮っておりました。それがこれです。豚肉のスライスさんです。キムチ鍋とか、しょうが焼きとか、キツメの味付けの料理の時に使います。いやしかし、セーフウェイなどアメリカンなスーパーでは、薄切り肉って売ってないんですよね。牛肉もスライスがいいです。って、年かなあ。ううむ。

クリスピークリーム日本の続報



シベリアからのリクスピーチェックを受け、こんな写真が送られてきました。送り主は、誰やねん柔術野郎/チャカポンです。
■チャカポンです。盟友シベリア君がクリスピー京都支部の様子をレポしていたので、チャカポンも埼玉県越谷市のレイクタウン内にあるクリスピー埼玉東支部をレポします。

ま…一時期は激並びでしたが、今はスムーズに買えます。店内は出荷待ちのドーナツ君が流れていました。「ドナドナ〜♪」 さて、今回購入したのは

?オリジナルグレーズド
?チョコクリーム
?ラムレーズン

なんだか、やっぱり日本サイズなんですかね?ドーナツをつかんでるのはオレの手なんですが、男にしては小さめです。あ、味ですか。基本チャカポンはシティ派なので、ニューヨークのドーナツプラント好きなんですが、コレはコレでンマイと思います。ちなみにJCBカードも使えました(笑)

シベリア、チャカポン今年40才。どうぞ宜しく。

■40歳ですか。だから何やねん!JCBカードチェックまでしていただき、ありがした。
※現在、明日に向かって食うべし!でJCBカードチェックをしてるため。

虹は肉眼で見るべし



出社前、すんごくキレイな虹が出ていることに気がつきました。よし、キレイな写真を撮るぞ!と遠回りしてみました。虹はどんどん濃くなり、ダブルレインボウになりました。信号待ちしてる間にパチリ。ふふふ。素晴らしいのが撮れたはず。

オフィスで開けてみると、一番よく撮れてる写真がこれでした(涙)
もっとキレイやったのになあ。っていうか、虹は肉眼で見るべしって、毎回同じこと書いてますよね。すんません。

ツインピークス



クリスピークリームのことを書いてたら、おいしいドーナツが食べたくなってきました。まずは日本のミスドが頭に浮かびました。つづいて、今はなきハワイ島のデイライトドーナツを思い出しました。おいしかったんすよね。で、カウアイ島に同じ名前のドーナツ屋さんを見つけて…..あ、この前のカウアイ島取材で訪問するのを忘れてました(涙)
くそ、次回は絶対に行かねばならぬ!

で、ドーナツのことを考えてたら、ツインピークスにたどりつきました。一昔前にはやったドラマですね。なんともすっきりしない終わり方をしたせいか、今でも気になって仕方ありません。っていうか、作り話なのにいつまでも気になるというのは、よっぽど人物や背景の設定が人間くさかったってことでしょうか。

こういう時って、ふと気がついたりするんですよね。そういえば、ツインピークスの舞台となった町って、ワシントン州じゃなかったっけ? 慌てて調べます。わたくし、リンクUSAの取材でワシントン州の田舎町を訪問したことがあるのです。その時に見た風景が似てるような似てないような(今頃気づくなっちゅうねん)

撮影場所は、『スノクァルミー』という町でした。なんと、営業マンたかしと行った『マウントレーニア』よりも、シアトルの近くでした。くそ、行けばよかった! っていうか、シアトルは数ヶ月前にも息子たちを連れて行ったばかりです。うううう。

KCドライブインの名物/ワッフルドッグ登場か?



アップするのを忘れてました。先日、ノリエガとランチを買いに行きました。照りポークが食べたくてHK's レストランへ向かったのですが、なんとなくなってました。去年の10月に新しいお店になってしまってたそうで。うううう。おいしかったのになあ、テリポーク。

と、オーダーしてから気がつきました。
ワッフルドッグを取る扱ってるとな!
あ、間違えた、取り扱ってるとな!
ワッフルドッグといえば、今はなきローカルレストランKCドライブインの人気アイテムでした。よし買おう!と、して、思いとどまりました。ワッフルドッグは、ホットドッグのパンの部分がワッフルになってる食べ物です。名物だといわれて一度は食べたはずなんですけど、記憶がありません。つまり、そんなに食べてないのであります。おいしかったっけなあ?

シベリアからクリスピーチェック



モーハワイ☆ブロガー/シベリアから写真が届きました。京都にもクリスピークリームがあるみたいですね。
————————–
こんにちは。ブログ、見ました。四条烏丸にクリスピークリームがありますので、早速に買うて食べました。オリジナルグレーズドとメープルケーキを買いました。オリジナルよりメープルの方が、甘さ控え目でした。ただパサパサでした。
————————–
左上が京都、右下の大きいのがマウイのものです。ううむ、同じものとは思えないんですが。これやったらミスドに行くかもなあ。

クリスピークリームは、オリジナル・グレイズドだけなのか?



現在、他の島へ行こう!では、マウイ島編を連載中です。で、その2回目の記事に、クリスピークリームのことを紹介させていただきました。
マウイ島についたらクリスピークリーム

いちいち覚えてないんですけど、わたくし、クリスピークリームにふれるたびに、おいしいのはオリジナル・グレイズドだけ、と書いてるようなのです。で、それに対して、ほんまにそうなんか?とのメールをいただいてしまいました。ううむ、これは味覚の話なので、個人的な意見になるかもしれませんが、わたくしは、オリジナル・グレイズド以外は全部甘すぎるように思います。で、毎回、『次回はオリジナル・グレイズドだけにしよう』と思うのですが、忘れてしまって他のも買ってしまいます。で、そのたびに、甘すぎる!と書いてしまいます。ほんまにアホですいません。

オリジナル・グレイズド食べたい………

平等院は3分の1?



風邪をひいてしまったようです。VOGのせいかもしれませんけど、とにかく、喉が痛いし、熱っぽいです。ううう。でも、休むわけにはいきません。今日は、やってる2で平等院へ行ってきました。けっこう久しぶりです。と、検索してみたら、前回の記事は2002年でした。

やってるはやってる/ハワイの平等院へ行きたい

そんなに取り上げてなかったんですな。

ハワイの平等院までドライブA-GOGO
▲これはいつ作ったんやったかなあ…….

テンションコード?



昨日からVOGがすごいのであります。

■ボグ=VOG
■VOG=VOLCANO + FOGの造語
■VOLCANO=ヴォルケーノ=火山、噴火口
■FOG=フォグ=霧

で、喉がいがいがするなあ、と思ってたら、今日は喉が痛くてしょうがありません。セキも出ます。風邪か? ようわからんのですけど、今日は無理しないことにしました。といっても、わたくしの仕事?は、パソコンさえあればどこでもできます。でもって、わたくしはモーハワイ・オタクなので、パソコンから離れねば作業を続けてしまいます。というわけで、無理して電子ピアノに向かってみました(そんなことしとらんと眠れっちゅうねん)

息子が書いた、『いのちの名前』のコード表です。『千と千尋の神隠し』の唄ですね。よしこれでも弾こう、と思って弾き始めたのが5分前です。もう飽きてしまいました。弾けるわけではなく、練習なのに5分で飽きてしまいました。ううむ、集中力がなさすぎる…….

白いホテルの一室から



朝一番で、モアナ・サーフライダーへ行ってきました。取材です。モアナ・サーフライダーといえば、現存するホテルの中で一番古い創業で、1901年生まれ。1901年といえば、まだ日本は明治時代です。細かいところを見れば違うところはいっぱいあるんでしょうけど、明治時代もこんな風景が見えてたんやなあ、と思うと、なんだか不思議な気分です。