アーカイブ: 2011年8月19日

岐阜のうなぎ屋「しげ吉」



モーハワイ☆ブロガー/高橋商店へようこそ。。。の女将さんからいただいたうなぎです。息子と二人で食べようと思っていたら、息子の友人ジャクソンが現れました。しょうがない。2人前を分割していただきました。

息子 75%
ジャクソン 75%
わたくし 50%

こういう時、親父職はつらいですな(涙)

何度か書いてますけど、わたくし、うなぎが大好きです。前の会社にいたころ、何かの自己紹介のところに好物を3つ並べています。

うなぎ
そば
もち

いずれも、アホのように食いすぎて、安いものを食べなくなりました。安くてもいいから、と食いすぎた結果、味にうるさくなってしまったのであります。そんなこんなで、安いうなぎ、安いそば、安いもちは食いません。

で、いただいたうなぎです。美味かった…..
しげ吉で食べてみたくなりました。

高橋商店の女将さんでございまーす



開運ノリエガからお客さま報告です。おお、モーハワイ☆ブログ/高橋商店へようこそ。。。の女将さんではないですか!
■岐阜のうなぎ屋さんのおかみさんが、おいでになりました。しかも、編集長の大好きな「うなぎ様」をお土産に!

岐阜のうなぎ屋さん「しげ吉」さんの屋号のお話をさせていただきます。「しげよし」の「よし」は、下が長い方の「吉」なんだそうです。ノリエガはPCが苦手なので、下が長い方の「吉」をどう出したらよいのかわかりません。

それにしても…..ノリエガと同年代なのにかわいい方です。

ノリエガ、編集長より先に食べますけど、いいですか?

■いいですかって、さっき帰ってきたらすでに食べてましたけど。
「うなぎ様」のお土産、ありがとうございます。

ワイキキ沖



朝一番で、ワイキキ方面を歩くことになりました。歩くのは久しぶりです。歩いてあらためて、ワイキキってすごい場所やなあ、と再認識します。ホテルから歩いて数分でビーチが広がっていて、でもってその沖はサーフポイントなのです。天気もいいし、風も気持ちいいし、なるほどなあ。

さて、わたくしが初めてハワイに上陸したころより、明らかにサーファー人口が増えてると思います。よけられなくて、人に何度かぶつかったことがあって、わたくしはそれ以降、人が混みあってたら波乗りしないようになりました。
「サーファー人口が増えすぎなかったらよかったのに」
と言ってくれる方がいらっしゃいますが、いやいや、わたくしこそ、その「増えた人口」のほうですから。おとなしくひっこんでおきます。っていうか、どっちにしろ、この前の手術以降、通常のサーフィンはできないんすけど。