アーカイブ: 2011年8月

アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ、開業しましたな。



先日、やってる2でAULANI/アウラニ・ディズニー・リゾート&スパを紹介させていただきました。が、あの日は、従業員の家族&友人を対象にしたパーティーやったのであります。正式オープンはハワイ時間の昨日、8月29日でした。

もちろん、やってる2で行ってまいりました。が、他の取材とかもあって、その記事をアップできませんでした。
「アウラニ・ディズニーのオープンには行けなかったのですか?」
との質問をいただいたので、とにかくここでご報告だせさせていただくことにします。いやあ、お金があったら泊まりたいかも。

ウエスタンクラシックスで…..



ユースケZからお客さ…..え? これってナンパ?
■違います!
ハローハローユースケZです。
ウェスタンクラシックスというお店に営業に行きました。おしゃれなインディアン系の服とか、ジュエリーとか、女性用のミネトンカのブーツとか、男性用のホワイツのブーツとかが並んでるお店です。オーナーのロバートさんと話をしていたら、とってもキュートな日本人の二人組がお店の中でお買い物をされてました。
※ちなみに、ミネトンカを買ってました。日本で買うより、半額近く安くなるみ
たいです。ちなみに、去年もお店に来て買ってったみたいです。

毎年ハワイに二人で来ているみたいで、いつも3泊か4泊なんですって。日本人観光客で一番多いのが、3泊か4泊なんですってね。今年は天国の海のサンドバーのツアーに参加したとか。残りのハワイを楽しんでってくださいませ〜


ウェスタンクラシックスはこんなお店▼


※左から、エリナさん、ロバートさん、リエコさんです。

■ロバートさんは日系人の血が入ってらっしゃいます。こう見えて日本語が理解できるし、少ししゃべれるんですよね。

Egg Foo Young なるもの



今日は朝から出ずっぱりでした。で、さきほど夕食をバイロンズでいただきました。やってる2にご出演くださる方たちと一緒です。バイロンズといえば、明日に向かって食うべし!でもご紹介させていただいたとおりで、ビーフシチューとロコモコなのであります。今日は人数が多かったので、もう一品オーダーしよう!ということになったのですが、何も思いつきません。で、「これはなんじゃろう?」なものを選んでみようと、これにしました。

Egg Fu Yung

バイロンズの張り紙にはそう書いてありました。中華です。なんかようわからんけどオーダーしてみました。これがね、おいしかったのであります。バイロンズといえば、ビーフシチューとロコモコやったんですけど、この『エッグフーヨー』も加えたいと思いました。いやしかし、『エッグフーヨー』って何やよー。

帰ってきて調べてみました。

芙蓉蟹

玉子焼きみたいなもんです。中華風たまご焼きですな。バイロンズのには、キャベツなんかが入ってて、お好み焼きを思わせる味と食感でした。あ、でもって、カニは入ってないみたいでした。次回もこれにしようっと。

さてさて、芙蓉蟹は、日本語では、エッグフーヨーと読みます。これを英語に置き換えた結果、『 Egg Fu Yung 』となったみたいです。が、 検索してみた結果、芙蓉蟹は、『 Egg Foo Young 』という置き換えのほうが一般的みたいです。『フー』が『 Fu 』になるなんて、ハワイならではなんでしょうかね。

めっちゃ久しぶり cabo さん



めっちゃお久しぶりの来客がありました。cabo さんです。めっちゃ昔に、やってるはやってるにご出演いただいたことがあります。なんかお懐かしい。ずーっと観てくださってて、突然思い立ってご連絡くださる方もいらっしゃれば、ハワイ入りされるたびに遊びにきてくださっていたのに、それっきりになってしまう方もいらっしゃいます。cabo さんは音信不通になっていたので、それっきり系かな?と思ってました。再び尋ねてきてくださって、まじで嬉しいかも。ほんまにありがとうございます。

あ、一緒にいらっしゃった方の素性をちゃんと確認するの忘れた。

マルカイ地玉子で玉子かけごはん



食材を買いにマルカイへ行きました。はい、日常的に行くのは、ワードエリアにある『マルカイ・マーケット・プレイス』です。

今日はちょっと変わったものを作ってみよう、と思っておりました。クリームソースのパスタです。クリームソースは、ちゃんと小麦粉とバターから作ります。で、牛乳を選ぶためにひんやりした一画にやってきたら見つけてしまいました。

あははは。Yuichi さん、玉子かけごはん食べるんや。

玉子かけごはんという文字と、
Yuichi さんのイメージと、
でもって、このかわいらしい文字と、
トリプルパンチをくらった感じです。

ちなみに Yuichi さんはこの人▼

真剣にゴルフをやってるという話



ブライアン・モグのコーナーで、しょっちゅうゴルフ場へ顔を出すようになりました。それをご覧になられた方からメールをいただきました。
一部の方代表「編集長ってゴルフ、キライなんちゃいますの? 本気でやってます?」
うっ、やばい。そんな風に見られてるのね。いやさ、ぶっちゃけた話、かつては3ホールで飽きてしまっておりました。が、今はちょっとムキになっているのか、やる気が出ております。

本日、ユースケZと二人っきりでまわってきました。あ、でも、9ホールだけですけど。まじめにカウントしてですね、あのですね、86でした。18ホールまわったら単純に倍と考えると…..(涙)

目指せ70代!(なんか意味が違うけど)

※70代じゃなくて70台やろ!というメールをいただきました。そのとおりです(涙)


続・さよなら、武蔵小杉・松葉寿司



ゆみちゃんからメールが届きました。さよなら、武蔵小杉・松葉寿司を見て、いろんな方が食べに来てくださってるそうです。いっぱいいらっしゃるし、写真は撮らないでって方もいらっしゃるということで、一枚だけ紹介させていただきます。

ウクレレキッズオオバケ姉妹です。

モーハワイを通じてお互い知っていても、顔を会わすのは初めて。武蔵小杉・松葉寿司はお店を閉じますが、閉じる前に、新しい出会いがいくつもあったみたいです。みつおはん!ほんまにお疲れさまでした。

吉幾三 in シェラトン・ワイキキ



吉幾三「しゅんちゃん。吉と申しますが」
え、まじですか?
なんと、吉幾三師匠から電話がかかってきました。

■ 今回はOFFで来ている。
■ 来年40周年を迎えるにあたりコンサートを考えている。
■ OFFだけど、その打ち合わせはするつもり。
■ その前にちょっとだけだけど時間あるよ。

オーイエス!
というわけで、名犬ゆかを伴って吉幾三のモー行くぞの取材へ行ってきました。っていうか、震災以降、お会いするのは初めてなわけで、吉幾三師匠が何をどう考えてはるのかすんごく興味があったのであります。果たして! 吉幾三師匠は、やっぱりすんごいなあ、と思ったのでありました。何がどうすごかったのかは、吉幾三のモー行くぞに載せますので、今しばらくお待ちください。

あ、今回、名犬ゆかが動画を撮ってたので、モーハワイ動画にも何か載るやもしれませんぜ。こちらもお待ちくださいまし。

あっ、名犬ゆかさんだ!



モーハワイ☆コムは、地球の歩き方 旅プラザHAWAIIとオフィスを共有しています。っていうか、姉妹会社です。って、さっきも書きましたな。失礼しました。

で、その地球の歩き方 旅プラザHAWAIIから声が聞こえてきたのであります。
「あっ、名犬ゆかさんだ!」
ふと見ると、名犬ゆかが額に血管を浮かせてオロオロしています。どうした?
名犬ゆか「お客さんだじょ」
名犬ゆかは名刺を持って地球の歩き方 旅プラザHAWAIIに走っていったのでありました。

※名犬ゆかは緊張すると血管を浮き立たせます。怒ってるわけじゃなく、焦ってるだけなんですけど、これが原因で、怒りっぽいと思われることがあります。犬でいうと、尻尾を巻き込んでる状態ですね。

そこにいらっしゃったのが、このご一家でした。兵庫県は猪名川町からお越しの佐々木一家です。あさってはカイルア・セイルボード&カヤックに参加されるそうです。いってらっしゃいまし!

新米リサ



モーハワイ☆コムは、地球の歩き方 旅プラザHAWAIIとオフィスを共有しています。っていうか、姉妹会社です。なので、地球の歩き方 旅プラザHAWAIIのスタッフは同僚みたいなもんです。その地球の歩き方 旅プラザHAWAIIに、新しいスタッフがやってきています。関西人です。かわいいです。さっそくレポートに登場してますのでよろしければ。

夜空を飛んできました/NOAH セスナ遊覧飛行(夜間) 30分