アーカイブ: 2011年7月

チャイナマンズ・ハットへ行ってきました。



やってる2に依頼をいただいたので、行ってきました。クアロア牧場の沖に浮かぶチャイナマンズハットへ、です。けっこう遠くに見えるのですが、歩いてわたることができます。わたったのは、わたくし、3回目?やと思います。

初めてわたったのは、ハワイ大作戦というスカパーの番組で、でした。記念すべき第一話の素材に選びました。わたくし、物覚えが悪いのですが、初めてわたった日がいつやったか、はっきりと覚えています。なぜなら、同じ日の早朝に、ニューヨークの貿易センタービルが崩壊したからです。テロの当時でした。

「ハワイ大作戦という名前がテロを連想させる」という理由で、つくはずやったスポンサーがすべてなくなりました。そして番組は1年で終わってしまいます。終わったのは2002年でした。もう9年の前の話なんですねえ。あ、チャイナマンズハットへ初めてわたったのは10年前のことです。

10年たっても同じようなことやってんのか、と、とほほな気分になるべきところなんでしょうか? 実際にどうかというと、けっこう楽しかったりして。

記事のアップをお待ちくださいまし。がんばって早めにあげました▼
チャイナマンズハットへ歩いて渡れ!

クラブ・ハウス・マキノ・グランド・オープン



先日、明日に向かって食うべし!で紹介させていただいた、クラブ・ハウス・マキノが、グランドオープンしました。で、ご招待いただいたので行ってきました。

え? じゃあ、この前の記事の時は何やったんや?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。あの時は、お酒が飲めなかったのです。それが、設備が整い、生ビールが出せるようになり、夜中まで営業できるようになりました。で、本格稼動を始めたわけです。

明日に向かって食うべし!の記事でもご紹介させていただいてますが、クラブ・ハウス・マキノは、マキティのマキノ社長とHOKUさんが共同ではじめられたお店です。

さっそくお邪魔して、生ビールを飲んできました。ププをいただきながら一杯やってきたんですけど、いやさこれがなかなかでございました。ププも生ビールもおいしかったのです。一緒に行ったユースケZも、なんか知らんけどすぐにいい気分になってしまってました。

※ユースケZと一緒に写っているのは、HOKUのオーナー、アーニーさんです。

ステンドグラス/Stained Glass



やってる2の取材で、セントピータース教会へ行ってきました。なかなかいい取材でした。もらい泣きしちゃいましたもん、まじで。その内容については記事がアップされるのをお待ちいただくとして…

教会といえば、ステンドグラスがついています。今日もキレイなステンドグラスを見ることができました。ステンドグラスって、そもそもなんなんやろう?

っていうか、ステンドグラスについて書いたことあったっけ?と検索してみたら、いっちゃんママが出てきました。そうか、ステンドグラスの先生でしたね。

いっちゃんママの作品を見たことがありましたけど、これは宗教とは関係ありませんでした。ステンドグラス=教会と思ってましたけど、そういうわけじゃないみたいですね。ガラス工芸品って感じでしょうか。あれ、何を書こうと思ってたんやったっけな。まあ、ええか。

B型&さそり座の女



ハワイサマースクールのTAKAKOさんがいらっしゃいました。あ、どうもどうも。っていうか、最初は何のこっちゃわかりませんでした。
TAKAKO「そうか、きれいなお部屋ハワイコンドミニアムのハワイサマースクールって言わないとわからないかな」
あ! 営業マンたかしがいつもお世話になっております! コウコク主さまやったわけです。日本とハワイで仕事をしてるとこういうことがあるんですよね。失礼しました。

いろいろお話をお伺いしました。なんだかややこしいブログ・タイトルですが、メインでやられているのは、サマースクールのお世話なんやそうです。活動資金を得るためにコンドミニアム手配などをやられているそうな。素晴らしい。なんて計画的な。勉強になります。

※TAKAKOさんは、B型&さそり座の女でした。あ、あくまでも自分でおっしゃってたのであって、わたくしがその情報をピックアップしたのではありません。

ジェイクデー



DFSさんからニュースが届きました。なんと、ハワイ時間8月8日は、一日中ジェイクらしいです。は?え?どういう意味? 読んでみてびっくりしました。

■ ジェイク・シマブクロ・ウクレレ・デイ

12:00  キッズジュエリーメーキング・ワークショップ
13:00  ブルース・シマブクロによるウクレレ・レッスン
14:30  ブルース・シマブクロ演奏
15:00  映画「フラガール」特別上映会
17:30  ウクレレ・ハレ生徒による演奏
18:00  ジョディ・カミサトと‘Uke’s Rising Starsによる演奏
18:30  ウクレレ天才少年・AIDAN演奏
19:00  ジェイク・シマブクロ スペシャルライブ
20:30  ジェイク・シマブクロサイン会 (3階)

おお、まじで一日中、ウクレレやし。

カラカウア通りの真ん中で



ランチの帰り道です。ふと見上げたら、空が青かったので、交差点をわたりながら撮ってみました。どのあたりで撮ったか、おわかりいただけますでしょうか。あ、簡単かな。

やってる2の依頼者



テンション高めのご夫婦登場です。あ、違う。テンションが高いのは奥さんだけかも。秋元夫妻です。やってる2に依頼をいただいておりまして、時間があえば、チャイナマンズハットまでご一緒させていただくことになっています。行けるかどうかは今日の夕方わかります。もうずいぶん行ってないから、個人的には行きたいんですけど。

マルカイの片山さん



マルカイマートの片山さんが遊びにきてくださいました。片山さんは関西人です。いきなりしゃべりまくりです。
片山「編集長、いっつもぶろぐに書いてくださってありがとう。あんなにたくさん書いてくれてるとは思いませんでした」
※自炊のための食材をマルカイマートで買っていることについて。

いやいや、日常生活でのことを書いてるだけですので。で、ここで、いつも行く、ワードのマルカイについて要望を3つ出してみました。

■しいたけが置いてない
片山「そうなんよ。いつも上には言うてるんやけどね。編集長にも言われたって言ってみますね。でも、しめじ、いっぱいあるでしょ。それに安いでしょ」
確かに、しめじは最高です。安いし。

■ホワイトチーズがほしい
片山「いっつもどうしてはるんですか?」
黄色いチーズ買ってます。
片山「それでも他へ行かず、マルカイで買ってくださってるんですか。ありがとうございます。嬉しいわあ」

■豆腐がない
片山「何言うてんの編集長! 豆腐いっぱいありますよ!」
そういって、場所を教えてもらいました。わたくしが見落としてただけでした。

いやさ、何を長々と書いてんのや、と思われたかもしれませんが、実際は、この何倍もしゃべってはるんです。片山さん、めっちゃにぎやかで楽しい方です。

書きましたがな



どうしようかなあ、と思いながらパスタを作り、お腹がいっぱいになったらやる気が出てきたので書いてみました。この写真の風景が何なのかは、その記事の中に書いてますのでよかったらお読みください。と、さすがにへなちょこ・ぶろぐを書ききるまでの余力は残っていなかったへなちょこ・しゅんであった。

写真付モーハワイ・コム編集記
太平洋航空博物館と、ダブルツリー by ヒルトン・アラナ・ワイキキ


ダブルツリー by ヒルトン・アラナ・ワイキキの夜



ダブルツリー by ヒルトン・アラナ・ワイキキのレセプション・パーティーにご招待いただきました。ヒルトンの北西にあるビジネスホテルのようなホテルです。大昔に取材へ行ったことがあるので、改装前の姿は知っていました。

改装のお披露目会みたいなものでした。正直言ってそんなに期待していなかったのですが、それがよかったのかもしれませんが、感動ポイントがいくつもありました。記事にするつもりはなかったんですけど、感動したから記事にしようか、でもやることいっぱいあるし、どうしたもんか、と悩みながら、晩飯も何にしようかなあ、と思って、あ、すでに21:00やし。ううむ。