アーカイブ: 2011年3月

カイルアでカヤックしよう



カイルア、セイルボード&カヤックのミカちんが遊びにきてくださいました。あ、ミカちんというのは、名犬ゆかがそう呼んでいるのであります。名犬ゆかとは、「ミカちん」「ゆかちん」と呼び合う仲のようです(なんやねんそれ)

さて、本日、ミカちんは、新しいツアーのお知らせを持ってきてくださいました。タイトルが長いです。
—-
カイルアビーチでカヤック!ラニカイビーチでスノーケル!(3時間ガイド付 経験者、リピーター向け)
—-
要は、3時間ガイドがついてきてくれるというものです。2時間だと短すぎるし、4時間だとハードやし、というわけで、ちょうどいい長さかも。今度体験取材させてください!

岩国から岡崎さん



地球の歩き方 旅プラザHAWAIIのおおさこゆういちろう(フルネーム)が大きな顔をのぞかせました。
おおさこゆういちろう「編集長。いいでしょうか」
何?
おおさこゆういちろう「旅プラザをご利用いただいたお客さまが、いつもモーハワイ☆コムをご覧くださってるとおっしゃるのですが」
おお、お客さまか! ご案内すべし!

というわけで、入ってこられたのが岡崎さまです。お土産に錦帯せんべいなるものをお持ちくださいました。でっかい瓦みたいなカタチをしています。
岡崎「中に入ってるのはどんなカタチか知らないけど」
さっそく開けさせていただきました。中には、同じカタチをした、和菓子が入っておりました。あ、これ、見たことありますぞ! ありがとうございます。

※パソコンの変換で出てこなかったのですが、岡崎さんの『崎』は、山大可ではなく、山立可の『さき』でした。

行くべしオアフ島KENTARO A-GOGO!



マリンエクスプレスさんにお邪魔しました。マリンエクスプレスさんは、行くべしオアフ島ビーチA-GOGO!の中で写真をご提供くださいました。そのお礼に、本を持ってお邪魔したのであります。

と、男前インストラクターのケンタロウさんがいらっしゃいました。どうもどうも、ありがとうございました。
ケンタロウ「え、この本、いただけるんですか?」
いらないかもしれないですけど、お納めくださいまし。

ウクレレキッズ上陸



ウクレレキッズがやってきました。二人ともでかくなっています。
左■KAZUKI
右■NAOTO
今回、二人は二箇所で演奏を行うことになっています。いらっしゃる方はぜひお聞きくださいまし。では、二箇所の場所と日時をお知らせいたします。

———-
3月31日
———-
■18:00から
■Willow's(モイリイリのハワイアンレストランです)
http://www.pakelelive.com
■有名なミュージシャンが多数参加します。
Jeff Teves Quartet
Jon Yamasato & David Kamakahi
Kainani Kaunahale

———-
4月1日
———-
■15:00
■ヒルトン・タパタワーエレベーターホール前
■単独コンサートです。
■編集長の息子がベースで参加します。

どっちも取材に行かなくちゃ・。

書 by ミセス・スーパーサイズ



女王さま「しゅんちゃんに見せたいものがあるの」
コウコク会社の女王さまが現れました。何かと思ったら、それはTシャツでした。すんげえステキな字が書かれています。

再建

再建という文字の意味を表すような力強い字です。
女王さま「ミセスが書いたのよ」
え? ミセスって、ミセス・スーパーサイズですか?
女王さま「ミセスって青森出身でしょ。被災地の人に私ができることってこれくらいしかないって書いてくれたの。それをね、Tシャツにいれて、で、わたしが行商のおばさんやってるのよ」
おお、まじですか! 買います! 

というわけで、さっそく一着購入させていただきました。$20 もちろん、このお金は寄付されるそうです。いやあ、着てるだけで、なんだか胸がすっきりしますで、これ。というわけで、本日、わたくしは、へなちょこ・しゅんではなく、再建しゅんです。

さて、このTシャツですけど、ウイローズで毎週木曜日に行われている被災チャリティライブで販売されるそうです。全体のデザインとか、写真付編集記にも載せますね。この力強い字をすぐにでもご紹介したかったので、まずはここに書かせていただきました。

ミセス、すばらしい!

再建Tシャツを着て写真を撮ってみました▼

保育園で働いてたお母さんは超元気なのでありました



モーハワイのおねーさん会社ファーストワイズに、イザワという男がいます。営業マンたかしが仲良くしてるみたいで、よく名前は聞きます。そのお母さんが、遊びにきてくださいました。

左■タカコ/イザワ母
中■ナナ/イザワ妹
右■武作/イザワ祖父

ええええ! おじいさんなんすか? 年齢を聞いてびっくりです。85歳やそうです。めっちゃお元気です。っていうか、85歳ってことは…..空襲体験ありですか?
武作「兵隊にはとられませんでしたけどね」
ちなみに、都で働いてらっしゃったそうです。西新宿ではなく、有楽町のころです。いやあ、もっとお話を聞かせていただきたかったです。

ナナちゃんは留学を考えてるそうで、その前の家族旅行なんやそうです。

さて、武作じいちゃんはめっちゃお元気です。その遺伝子がしっかり引き継がれている感じなのが、タカコママであります。声がでかい!常に大声です。
タカコママ「保育園で働いてたから」
年少さんとか、面倒見るの大変ですもんね。
タカコママ「保育園だから、もっと小さい子からみてましたから」
恐れ入ります。

このやりとりを聞いていたリエさんがぽろっとおっしゃるのでありました。
リエ「ゆみちゃんと同じようなパワーを感じるわっ」
確かに、ゆみちゃんも保育関係ですな。

がんばれ日本!



ハビタットフレンズ仙台メンバーかよさんから写真が届きました。自衛隊のヘルメットの写真です。かよさんから開運ノリエガに届いたメールは、写真付編集記で紹介させていただいてます。
—–
現地から届いた写真3/東日本大震災
—–
その記事でも紹介させていただいてますが、ここにも載せたいので載せちゃいます。

サンケイのWEBサイトに自衛隊の姿を伝える記事が掲載されています。
【東日本大震災】No.37 写真とメールが物語る 黙して語らぬ自衛隊員の姿…

ええ話です。さすが自衛隊です。すばらしい。いやさ、ほんまにね、こんな時やからこそ、人間としてがんばろうっと思える話は嬉しいです。被災地でこんなひどいことがあったとか、こんな時なのにこんな悪いことやってるやつがおる、とか、そういうのばっかり紹介してるメディアがあります。せめて、そんな悪いことはやめましょう、で締めくくるなら許せますが、そういうヒトコトもありません。アホか!もっとええ話を紹介せんかい!

ええ話はいっぱいあります。阪神大震災の時もそうでした。
上を向いて歩こう!がんばれ日本!

いろいろの木、めっちゃキレイ



すんごい昔、いろいろの木と紹介させていただいた木です。コメントで、ペインテッド・ガム・ツリー、別の名をレインボウ・ユーカリだと教えていただきました。あれからあちこちで見かけるようになりました。っていうか、毎日見かけるようになりました。わたくしの住んでるコンドミニアムのまわりにも生えていたからです。

今日は特にステキでした。

これ、何色あるんでしょうね。いろんな色があるようにも見えるけど、よく見ると、何種類かにわけられるようでもあるし。フィリピン産だと聞きましたけど、ってことは、フィリピンへ行けばこれがいっぱい生えてるんですかね。

毎日現れる人たち



朝10:00すぎに立ち上げ屋甲田氏が現れました。しばらくして、自称べっぴんママたちも現れました。この人たちは、モーハワイのオフィスで知り合い、そして、今回同じ時期にハワイ入りされたので、モーハワイのオフィスで再会されたのでありました。そして…..毎日やってこられるのでありました(涙)

負けないじょ。

夕焼け



たまたまなんですけど、本日、フリーウェイを走ってる最中に、夕焼けに出会いました。しかも、もっとも赤色に染まってる時でした。うーん、こういうのって写真じゃあ伝わらないのよね。無念。

夕焼けを見るたびに、夕焼けが起こる理由を思い出します。
■地球には大気の膜がある
■太陽光線は、この膜を通って大地にふりそそいでいる
■朝方と夕方、太陽光線は斜めに差し込むことになるので、通過する膜が分厚くなる

ここまでは覚えてたんですけど、分厚くなるとなんで赤くなるのか。気になったので調べてみました(こんなことばっかり調べてるから泳いでる時間がなくなるのでありますな)

赤色の波長/約700ナノメートル
黄色の波長/約580ナノメートル
青色の波長/約470ナノメートル

つまり、日中、空が青く見えるのもこの波長のせいなんやそうです。ナノメートルというのは、単位です。1ミリよりも細かい単位です。
1 ナノメートル=0.000001 ミリメートル
ってことは、赤色は約700ナノメートルやから
700ナノメートル=0.0007 ミリメートル?

……思い出しました。いつもこのあたりでわけわからんくなって投げ出すから覚えてないのであります。そして、今回も投げ出すのであります。バイ