アーカイブ: 2011年2月

愛媛から仲良し夫妻



今日、ハワイは日曜日です。で、お休みなんですけど、わたくしは例によって出社して記事を書いておりました。と、地球の歩き方 旅プラザHAWAIIに来客がありました。
高志「え、じゃあ、ユースケZさんは今日はいないの?」
おお、モーハワイのお客さまなのか? 地球の歩き方 旅プラザHAWAIIデスクのおおさこゆういちろう(フルネーム)が、編集長はいるみたいなことを言ったのですが、
高志「いや、編集長には会ってないんだけど」
あらら。まあ、でも、とりあえず顔を出しました。
高志「え? あ、編集長さん? ユースケZさんが、編集長には必ず会ってほしいって言ってました」
そ、そうですか。ようわからん。

では、改めまして
■シヅ子&高志ご夫妻
■愛媛から
■ハワイ超リピーター
■ハレイワでエビを買おうとしていた
■英語が通じなくて困っていたら
■ユースケZが現れて助けてくれた
■で、いろいろ話してるうちにモーハワイの話になった
なるほど。

新営業戦闘員登場す/一発逆転サヨ



営業戦闘員ユースケZに部下が配備されました。あ、戦闘員募集にご応募いただいたみなさま、ありがとうございました。今回は彼女を選ばせていただきました。すんごい戦力です。

■一発逆転サヨ
ハワイ島のマサシさんの長女
■栃木県出身
■現役ハワイ大学生
■超体育会系女子
■超ど根性系女子

中学からハワイ島で暮らしています。テニスで全米一に挑戦していました。今は、頭脳で全米一に挑戦しようとしています。マサシさんと一緒に、イルカの海を自由に泳ぎます。20mくらい平気でもぐります。果たして、ユースケZは彼女を扱うことができるのか?

ブスママ、ワヒネハーフマラソンを走る



金曜日、JTBハワイで打合せがありました。呼ばれて行ったのは、わたくしとこの人、ヒーリング・アカデミー・ハワイのブスママです。

4月17日に、ハワイでは、ワヒネハーフマラソンという大会が開催されます。なんと、女性だけのマラソン大会なんやそうです。JTBハワイでは、ブスママをキャラクターにして、大会を盛り上げて行こうということになり、で、ブスママの挑戦を、モーハワイで追跡取材することになりました。

ブスママ、ほんまに走るんですなあ。えらいなあ。

関東おやぢ会って何やねん



モーハワイ☆ブロガー/lei-moanaさんからEメールをいただきました。なんじゃ?おっさんがいっぱい並んだ写真が添付されています。
■編集長様ALOHAです。昨日、横浜で関東おやぢ会が開かれ、ブロガーの中で数少ないおっさんと思われる面々が集まりました。今回、東京マラソン前夜ってこともあり、当日私設エイドをされるコゲメシさんに、みんなが持ち寄ったチョコを託しました。ほんのちょっとですが疲れた体にチョコ食べて、ラストスパート頑張ってほしいです。しかし、コゲメシさんのパワーに頭が下がりました。

写真は左から、
コゲメシ親子、行燈入道、Kおじさん、ゴリマッチョ、カイマナヒラ、lei-moanaです。
■Kおじさんだけお会いしたことないんですかね?
お会いしたことあるんですかね?
あるんかなあ…..

夜景 by 高山求撮影



いつもステキなカベガミを提供くださってるカメラマン高山求氏がハワイ入りされてます。雑誌の企画とか二つか三つの仕事を抱えてのハワイ上陸なのであります。で、その途中で、一度、へなちょこ亭に遊びに来てくださいました。お好み焼きを作って食べていただいたんですけど、そのお礼メールが届きました。
———-
へなさん、
一昨日は、おこのみ、ごちそうさま!めっちゃ美味かった!
で、夜景マニアのへなさんに喧嘩売を売るわけではないけど、
この写真どう?初めてのハワイ夜景やけど、まあまあやと思わん?

へなさんのブログに載っけてー!
ってか、プロの写真家が何やっとんねん!
———-
ということでしたので、掲載させていただきます。
同意の上ですからね!
で、せっかくなので、いただいた大きい写真にもリンク飛ばしておきます。ステキなカベガミになりますぜ。
夜景 by 高山求撮影

ガーナのチョコレート



青年海外協力隊でガーナへ行ってきた男が、ガーナのお土産を持ってきてくれました。その中にこれがありました。ガーナのチョコレートです。

さて、ガーナといは、ロッテのガーナチョコレートが頭に浮かんできます。そもそもなんで、ガーナでチョコレートなのか。気になって調べてみました。
■チョコレートの原材料はカカオ
■カカオの原産地世界No2がガーナ
へえ×20
■ちなみにカカオ原産地世界No1は隣の国コートジボワール
へえ×45
■ガーナは、ブラック・アフリカ初の独立国
つまり、植民地アフリカの中で、黒人主権の独立国となった初めての国なんですな。
■その昔、ガーナ帝国という黒人王国があった
建国に際して、その名をとって、ガーナという国になったそうです。
調べ始めるとどんどん知りたくなってきます。
■ガーナはイギリスの植民地
■コートジボワールはフランスの植民地
おお、かつて、イギリスとフランスが世界を取り合ってた時代に大きく関係しますな。
■イギリス人が固形のチョコレートを考案するまでは、チョコレートといえば飲み物を意味した。
ええええええ! まじで? もともとチョコレートは、今でいうココアみたいな状態でいただくものやったそうです。硬い食べ物になったのは産業革命以降やそうな。へえ×364

さとりん、留守にしててすいません



名犬ゆかからお客さま報告です。
■わんわん、名犬ゆかです。
モーハワイブロガー/さとりんさん登場です。お父様が撮影された、滝の水が凍る写真をお持ちくださいました。お〜、日本は寒い
ですね。ハワイ滞在中は、アイエアのほうまでリボンレイを習いに行ったりしているそうです。今度、小田原でリボンレイ関係のお店を始めるんだとか。すご〜い!!
■え? さとりんがお店を始める? すでに始めてるんじゃなかったっけ?
あれ?

ちなみに
左■モーハワイブロガー/さとりん
右■さとりんママ/みつえ/現役エステティシャン


あさみじゃなくてまみ




れいこぽーからお客さま報告です。
■チョロスのレポート『ハレイワでメキシカンを食べよう』に出てくださったお二人です。
編集長が麻美をアサミと書いてましたが、間違いだそうです。正しくはまみさんです。
■どえっ!まじですか、すいません。すぐに修正させていただきます。
ラブラブ本田夫妻妻、友人と現る
いやしかし、最初『まみ』と書いて、あ、間違ったと思って直したんですよね(アホ)

では、改めまして。
左■麻美/まみのマは麻薬の麻/一緒にやってきた人妻/秋田出身
右■チカコ/前回、ダンナさまにチュっとされた人妻

ハワイ時間 1941.12.07 〜 2011.02.25



今日は朝から、太平洋航空博物館へ行ってきました。太平洋航空博物館の目の前にある管制塔が修復されることが決まりました。で、その記念セレモニーが行われることになったのです。簡単ですが、その模様を写真付編集記に掲載させていただきましたので、よろしければご覧くださいまし。

太平洋航空博物館で管制塔修復プロジェクト開始される

この管制塔は、1941.12.07 の真珠湾攻撃を体験しています。当時のままの状態で残っているのです。セレモニーに参加しながら、すごく複雑な気持ちになっておりました。それが何なのか、わからないまま、わーっと叫んでるところを、おおさこゆういちろう(フルネーム)に撮ってもらいました。

後から気がつきました。後からわかりました。いろいろ思ったんですけど、まあ、ええか。今度ゆっくり書かせていただきます!

Mr.ガーナ、無事任務遂行



みなさま、覚えていただいてますでしょうか。2008年のやってるはやってる『青年海外協力隊でガーナへ行く男』という記事がありました。

でもって、ガーナへ旅立ってからのことも何度か紹介させていただきました。
2008 / 09 / 24 Mr.ガーナ、いよいよガーナか?
2009 / 01 / 17 ガーナからの便り
2009 / 02 / 08 ガーナからの便り2

この男からの連絡は、それっきり途切れておりました。どないしたんやろう?と気になってはいたんですけど、どうにもならないのでほっておきました。ら、去年の年末、突然連絡が来ました。帰国したというのです。おお、無事に!

そして今回、ハワイに遊びにきてくださいました。さきほど、一緒にランチを食べてきたんですけど、なんていうんでしょうか。顔つきが変わっていてびっくりしました。知らない世界を知るということは、これほど人を成長させるんですね。あらためて、ううむ!と思ったのであります。

Mr.ガーナはこれから帰国して、仕事を探すことになります。この世の中、就職するのは大変かもしれません。でも、仕事よりも大きいものを手に入れたんちゃうやろうか、と、Mr.ガーナの顔を見ていて思いました。ぶっちゃけた話、みんながみんな、こんな風に成長できるわけじゃないと思っております。成長できたってことは、Mr.ガーナもすごいやつなんやと思います。いやあ、なんか今日はいい気分っす。