アーカイブ: 2010年12月

ミニサイズのチリフランク



一日中、走り回っていました。変な時間にランチを食べたので、夕食も遅い時間にとることになりました。が、遅い時間に腹いっぱいは食べることができません。軽くにしよう。

さてさて、遅い時間に空いてて、軽食を食べることができるところというと….
バイロンズ
リリハベーカリー
そして、
ジッピーズです。で、ジッピーズに決めました。なんでって、ジッピーズのチリが食べたかったからです。が、たくさんはいりません。ミニサイズにしようと決めて、ジッピーズへ入りました。

さてさて、いつもジッピーズへやってくると思うことがあります。
チリフランクのミニサイズがあればいいのに!
チリフランクとは、チリの上に、体に悪そうなフランクソーセージがどかんと乗っているメニューです。なんか知らんけど、無性にこのソーセージとチリが食べたくなるときがあります。ただ、量はそんなにいりません。で、半分サイズがあればいいのに、と思うわけです。他のメニューには『ミニサイズ』がありますが、このチリフランクだけはありませんでした。理由は、わたくしが思うに、フランクソーセージのミニサイズが作れないからやろうなあ、と。

今日、初めてチリフランクのミニを発見しました。少し前からあったのかもしれません。が、わたくしは今日初めて知りました。おおお、待ち望んでいた、ミニ・チリフランク。食うべし食うべし食うしかないべし!

どんなフランクソーセージが登場するのか、ドキドキしながら待ちました。どれくらいのサイズなんやろう。どんな味なんやろう? どんな色なんやろう? わくわくわくわく。そして…..

果たして、それは、半分にカットされたフランクソーセージさまでした(涙)


大晦日の京都は雪みたいですね。



モーハワイ☆ブロガー/シベリアから写真が届きました。どわっ。雪?
——-
朝から雪が降り積もり、西大路は渋滞です。しかし、金閣寺に向かう人達も沢山ですわ。多分、観光の人達やと思います。
——-
ハワイには四季がないといわれます。ずーっと住んでるとわかりますが、少しだけですけど四季の変化はあったりします。赤道より北なので、四季の時期も日本と同じです。

今の時期、Tシャツ1枚だと寒かったりします。特に夜は冷えます。さきほど、クルマの窓を開けっぱなしにして風を受けて帰ってきました。体が冷えてて、うーさみっと言いながらメールを受信したら、この写真が届きました。ますます寒くなってきたので、今からシャワー浴びてきます。

日本の四季を感じるような写真を送ってもらって、嬉しいような悲しいような。
シベッち、ありがとう。

ウミガメ 海亀



日本は大晦日ですね。ハワイはまだ12月30日です。でもって、日本じゃないので『年末年始のお休み』ではありません。平日です。もちろん、学生たちは冬休みですけど。

ハワイはここのところ雨の日が続いていました。今日の朝もワイキキは曇ってる感じでしたが、西の空に浮かぶ雲がいつもより薄い感じやったんです。よし、今日は晴れるに違いない!

執筆中の『ビーチを紹介する本』の写真を撮るために、へなちょこカーをスタートさせました。いきなりノースまで走って、やっぱり曇りってことやと悲しいので、まずはカネオヘへ出ました。カネオヘから島を一周するのです。果たして!カネオヘも曇ってました(涙)

いや、今日は絶対に晴れる!

ビーチの本には、トイレとか駐車場とか、ビーチ以外の写真も載せるつもりなのです。晴れてなくても、そういう写真は撮れるじゃろう。ちょっとやけくそでスタートしました。

やけくそがよかったのか、やがて雲が切れ、真っ青な空が現れました。クアロア牧場を過ぎたあたりから雲は切れ、青空の面積のほうが多くなってきました。やったー!

晴れてきて嬉しいのです。が、そうなると今度は、今まで撮った写真よりも、今日撮り直したほうがステキな一枚が撮れるのではないか?という欲が出てきて、どこへ行ってもシャッターを押しまくりです。めっちゃ疲れてクタクタになってしまいました。ふう。

※カメビーチでも、大きな海亀さんを撮ることができました。

かりん10歳



モーハワイ☆ブロガー/しりとり母が現れました。一緒にいるのは….え? ひょっとして?
しりん「かりんでーす」
まじですか!2006年のやってるはやってるにちょろっと顔を出してたあの子!
——
2006年のやってるはやってる/ローカルなお店で散髪したい
——
めっちゃかわいいし!
名犬ゆか「かりんちゃん、こういうおじさんに気をけるだじょよ」
うるさい。

っていうか、かりんちゃん、まじでかわいいし。
名犬ゆか「編集長が変なおじさんになってる!」
うるさいっちゅうねん。

ヘアボーイは男っぽくなっていたのであった



外出から帰ってきたら、見たことのある顔が並んでいました。初めて….じゃないですよね?(自信がないのでそうやって切り出してみたりして)
セクシーママ「はい。ヘアードネーションのやってるはやってるに出た家族です」
おお、あれですな。
やってるはやってる2009年11月/ザ・ヘアードネーション

あの時、泣きじゃくってたヘアボーイが、なんだか男らしい顔になってます。

さて、写真を撮ろうと思ったら、この夫婦がベタベタするのであります。そんなにベタベタするなら、チューしちゃえばいいじゃないですか!(なんでやねん)

でもって、こうなってしまいました(さらになんでやねん)

エッグスン・シングスをほっておけなかった話



モーハワイのオフィスへ遊びにいらっしゃるお客さまは、日頃モーハワイ☆コムをご覧くださってる方が多いです。当たり前ですけど。で、そんなこんなで、モーハワイ☆コムの中で紹介されてるお店へ行ってくださる方も当然多くなります。

飲食店へ行かれた場合、感想を聞かせてくださったりします。
■おいしかった。記事どおりやった。
■おいしくなかった。記事どおりじゃなかった。

まあ、味覚は人によって違うわけで、おいしいかまずいかに関しては、これはもうどうしようもありません。が、サービス面はどうにかなるやもしれません。接客がどうとか、そういうのですね。

そうそう、逆もあります。飲食店さんから、モーハワイ☆ブロガーさんについて言われることもあるんです。
■いつもお店を褒めてくれて嬉しい。
■いつもお店をけなしてばかりで悲しい。
明らかにお店に非があるものに関しては、飲食店さんも真摯に受け止めて改善策を考えられるわけですが、中には「あら捜し?」みたいなものもあって、そうなると、そういう情報ばかりを発信されてるブロガーさんは、ブラックリストに入ってしまったりします。

話がそれました。少し前の話ですが、パンケーキでお馴染みのエッグスン・シングスの接客態度について、ううむな話を聞くことが増えていました。最初は、まあ、接客業やからそういうこともあるやろう、と思ってたんですけど、聞くうちに、これはシステムの問題ではないのか?と思えてきました。で、進言させていただきました。そんなこんなでこうなりました▼

エッグスンを追え!/覆面調査

※写真は、改善前のエッグスンで撮った写真です。


夜のハレイワへ



息子の友だち『ジャクソン』は、最近、バイクとかラジコンに興味を持ち始めています。と、昔ライダーだった男がいることを思い出しました。その男は今、ライダーをやめ、趣味でラジコンをいじっています。ラジ変です。よし、ジャクソンにラジ変を紹介したる。

そんなこんなで、ラジ変、息子、ジャクソン、わたくしの4人で台湾なべを食べに行きました。明日に向かって食うべしでも紹介してるお店です。
台湾鍋のお店 Sweet Home Cafe
ほんまにここは安くて美味いっす。最高。おなかもいっぱいになって上機嫌になってしまったわたくしは、帰り道に思わずハンドルを切ってしまいました。目指すはハレイワです。
息子「なんでこんな時間からハレイワ行くねん!」
ハッピーホリデーシーズンのハレイワがどんな感じなのか、見たくないのか?

果たして、ハレイワにも、気合入れてイルミネーションで着飾ったオウチが何軒もあったのでありました。ほら、来てよかったやろ。が、しかーし。めっちゃ遅い帰宅になってしまいました(涙)
息子「普通に考えたらわかるやろ!」

TOYソルジャー



息子からもらったクリスマスプレゼントは作ったのか?」
とのメールを数通いただきました。はい、作りました。簡単やったのですぐですぜ。あ、仕事中じゃないですよ。家で作ってもってきたんですからね!

というわけで、お披露目させていただきます。トイ・ストーリーに出てくる緑色の兵隊さんたちです。ところで、この人たちの名前はなんというのでしょうか。気になったので調べてみました。二つ出てきました。

■グリーン・アーミーメン
■バケット・オブ・ソルジャー

グリーン・アーミーメンというのは一般的に知られてる名前みたいです。で、バケット・オブ・ソルジャーという商品名がついたおもちゃも売られていて、こちらは、トイストーリーの後に売られ始めたみたいです。ってことは、トイ・ストーリーに登場する彼らの名前はバケット・オブ・ソルジャーなんですかね? どっちでもええか。

雨降らせ装置



現在、ハワイ時間17:20です。青空は消え、再び空はグレーになってきました。昼、一瞬青空が見えたんですけど、あ、いや、青空というよりも、水色空って感じでしょうか。この天気、いつまで続くんですかね。

滞在中、ずーっとこんな天気という方もいらっしゃったりして、なんか、おいらのせいじゃないんですけど、申し訳ない気持ちになってしまいます。

水色空が見えた時の雲です。ソフトクリームみたい、とおっしゃる方がいらっしゃいます。わたくしには、髭剃りクリームにしか見えません。


昨夜もすんごい雨でした



昨日も大雨でした。昼間すんごく降ったから、夜は大丈夫かな?と思ってたら、帰り道、いきなりドバーッと水が落ちてきました。ハワイの雨は、すんごく降ってても、少し待ってたら弱くなったりするんですよね。と書きたいところですが、弱くなりませんでした。

西のほうまで帰らなくてはいけない名犬ゆかに友だちから電話がかかってきてました。
名犬ゆか「どうしよう。H1がクローズするかもって言ってるだじょ」
え?クローズ?
名犬ゆか「なんだかしらないけど、雨がすごくて閉めちゃうって。帰れないじょ!」

果たして名犬ゆかは帰れたのでしょうか?